• ベストアンサー

旦那さんの実家での下着の洗濯はどうしていますか?

旦那の実家に初めて行ったとき、お義母さんが、 「○○(旦那のお兄さん)のお嫁さんは下着を自分で洗う。わたしに洗われるのがいやなのかしら」(お義母さんはこのお嫁さんが苦手) と言うので、逆に気を遣ってしまい、下着も洗濯に出すようにしました。 でも、ブラを洗濯機で洗うとワイヤーがゆがんだりしますよね。(すでにいくつかゆがんでしまった・・・) というわけで、今は手洗いにしています。旦那の実家でも手洗いしようと思っています。 みなさんは旦那さんの実家での下着の洗濯はどうしていますか。よかったら教えてください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikorei02
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

なるほど、rubyredさんのお義母さんのように考える方もいらっしゃるんですね。 逆に「下着まで洗わせるなんて」と考える人もいるでしょうし、こういうことは聞いてみないとわかりませんね。 私は結婚前から下着は自分で洗う習慣がついていたので、夫の実家でもお風呂に入ったときに手洗いしています。 でも2泊くらいなら持って帰って自宅で洗います。 最初の頃「全部出していいよ」といわれた時、「いえ下着はいいですよぉ」と言いました。 この時の言い方が問題ですね。 私は「そんなぁ、とんでもないですぅ、お気持ちは嬉しいけどー」という笑顔と態度でお伝えしたつもりなので問題なしと思ってるのですが。 自分で思ってるだけだったりして(笑) 要は、有り難いけどここは自分でというのが上手に伝わればいいと思います。

noname#3362
質問者

お礼

そうなんです。わたしも今まで聞いた事のない考え方で、すっかり戸惑ってしまいました。 2泊ぐらいなら持って帰るのもありですよねぇ。うちは最低でも3泊はするのでその手はちときついかな・・・。 うまく伝わるように気を付けてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pekorin
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

こんにちは! 旦那の実家に帰省した際のことですよね? 私は、そのままビニールに入れて自宅に持って帰ります。 風呂場でも洗いません。 帰省と言っても一泊か長くて二泊ですので・・・。 旦那の実家の物干し竿に自分の下着を干すのも抵抗があります。(旦那は男兄弟だけ) 義母も別に、「洗ってあげる」とも「自分で洗いなさい」とも言いませんので。 と言うか、実家だからと言う訳でもなく、たとえば友達の家でも絶対に自分の下着を洗濯機に入れたことが無いので、習慣なんでしょう。 義母や義父もうちに泊まった際も下着をビニールに入れ、自宅に持って帰りますし、私の実母もビニールに入れて持って自分で洗うので、みんなそれが普通だと思っていました・・・。 義母さんが「洗ってあげるよ」って言えば、洗濯に出せば良いですし、洗ってあげるよとも何も言わないようだったら内心はムッとしてる事も考えられるので、自分で洗うかもって帰るのが無難では無いでしょうか。

noname#3362
質問者

お礼

持ち帰り派ですか。持ち帰るというのは初めて聞きました。なるほど、そういうやり方もありますね。 うちは旦那の両親もわたしの両親も洗濯に出しますので、みんなそういう考えのようです。 (旦那の両親は一日着ただけのズボンやスカートまで全部出すので逆に大変でした・・・) 旦那の実家に帰省すると最低でも3泊はするので持ち帰りはちょっときついですよね。 これからは自分で洗うようにしてみます。回答ありがとうございました。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.3

私はあんまり気にせず洗濯にだします。 それを義母が洗いますよ。 うちの旦那の親は全然うるさくない人なんで 私のことを我娘のように扱ってくれます。 それが本当の家族みたいに接することができる要因なんだと。 でも大抵の義母は嫁に対する意識が強いですよね?? 得に『妻』として家事をどれだけこなすか。 身内に対してもどれだけの気遣いができるのか。 そんなとこをよくチェックしてると思います。 貴方の義姉さんは言葉が足りなかったんですよ。きっと。 下着を自分で洗うのはこういう理由があるからって言えば 問題ないはずなんだよね。 貴方のように『ワイヤーが・・・』とかね。 それでも『私が手洗いするわ』と義母が言ってもそれは させない方がいいと思うけどね。 洗濯自体を自分がするのが一番いいのかも・・・ 義母によっても嫁に対する感情って違うから一概にどうだ。とは言えないよね。 それが難しいんだけど・・・(^^;)

noname#3362
質問者

お礼

お、いいですねぇ。とてもいい関係のようですね。うちも悪くはないのですが、いろいろと複雑で。 洗濯を自分でしようと思ったこともありましたが、旦那の両親は早起きなのでとても無理でした。(朝5時ぐらいには起きてる) お風呂でささっと洗って干すようにしようかな。回答ありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

私はそのまま義母に任せています。逆にワイヤーのブラから ワイヤーなしに変えようかと考えているので。私の場合、義 母と仲が良いので特に気にしてません。また、実家へは実家 専用の下着というのを置いてあるのでそういう風に区別する のもいいかもしれませんよ。

noname#3362
質問者

お礼

専用下着もひとつの手ですね。義母は乾いた洗濯物を更に乾燥機にかけるので、下着だけでなくいろいろ心配で・・・。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後義理実家で下着の洗濯

    産後だけ義理実家にお世話になります。 自分の下着の洗濯ってどうしたらいいと思いますか? お風呂に入ったときに自分で洗って干すのが一番良いですよね? 気にしないで洗濯機に入れちゃって!とか義母に言われることもあるんでしょうか。私はみんなと一緒に洗濯してもらって義母に干してもらうのもあんまり抵抗感ないので、そうしてくれたら自分自身楽です。でも、下着くらい自分で洗うべきかなと、くだらないですが悩んでます^^;

  • 主人の実家で下着を洗濯してもらう事

    新婚で初めての帰省です。主人の家に三泊しますが洗濯物、特に下着を洗ってもらって良いものか悩みます。主人はいいよというのですが、私は下着は悪いと思い袋に入れて持ち帰ろうと考えています。普通皆さんは旦那さんや奥さんの実家で洗濯どうされてますか?

  • 乾きにくい時の下着の洗濯について

    乾きにくい時の下着の洗濯について 以前も下着のことで質問させていただいた者です。いつもはメーカーのHPに記載されていた通りに、「洗剤を入れた容器にブラを入れ、手洗い(この時強く揉み荒いしない)」→「よくすすぐ」→「タオルで丁寧に水を拭きとる(洗濯機で洗ったものと同じくらいの湿り気になるまで)」→「普通に干す(風通しのよい日陰で)」という順番で洗濯しています。そこで、干す場所についてなんですが、今のような梅雨時や雨の日、冬など洗濯物が乾きにくい日や時期、外出時には皆様はどうされていますでしょうか?晴れている日であれば、窓を開けて風通しを良くし、日陰で干すことげできるのですが・・・。ブラはデリケートです(濡れたまま長時間放置はダメらしいです)し、ワコールの高いものを利用しているので、下着泥棒にあったらと考えると怖くて外に干せないです(身内で下着泥棒に遭った人がいるので)。今のような湿った時期や外出時など、洗濯物が乾きにくい時に上手く乾かす方法や「私はこうしている。」などのアドバイス等があれば、教えて下されば嬉しいです。

  • 旦那の実家に帰省して、洗濯してもらいますか?

    年末年始、1週間ほど旦那の実家でお世話になります。 これまでは3泊までしかしたことなかったので下着などの着替えを 全部用意してたのですが1週間分ともなると準備するのも大変です。 私の実家に行ったときには私が2人分洗濯しているのですが、 旦那の実家だと気を遣ってしまって旦那の分だけ洗濯してもらってました。 同じように旦那の実家に長く泊まったことのある方、どうされてましたか?

  • ブラジャーの洗濯について

    ブラジャーの洗濯について困っています。 今たいてい、朝にお風呂で手洗いしているのですが、学校が早くからあるときなど、1回つけたブラをそのままにしてしまうことがあります。(家族がお風呂を使ったりもしますし) 雨の日も、乾きにくいので放置してしまったりします。 夜洗って干すことも考えたのですが、うちでは夜に洗濯はしないので、自分のブラだけ干すと父や弟に見られることになり嫌なのです。 持っているものは全部ワイヤー入りなので、できるだけ洗濯機は避けたいです… 皆さんはブラジャーの洗濯はどうされていますか? 参考にしたいです。

  • 旦那の実家で。朝はどうすれば・・・?

    結婚してまだ5ヶ月です。 旦那の実家は遠いので、簡単には行けませんが(関東地方と中国地方)、 来月のGWを利用して、初めて泊まりに行く事が決まりました。 泊まるにあたり、朝、どうしたら良いのかが分かりません。 お義母さんより先に起きて、勝手に朝食の支度をするというのは、 あまりにも厚かましい気がしますが、それが普通なのでしょうか? もしくは、お義母さんが起きて、支度を始めた頃を見計らい、 自分も起きてお手伝いをすれば良いのでしょうか? そもそも、お手伝いする事自体を「邪魔だ」と思われやしないか・・・と、心配になる部分もあります。 旦那の実家には、お義父さんはすでに亡くなっておりませんので、 お義母さんと、まだ独身のお兄さんとの二人暮らしです。 お義母さんはB型で、一見は天然に見えがちですが、 実は芯はしっかりとした人で、細かいぐらいに世話焼きです。 お兄さんのお世話は、正直、やり過ぎだと思えるぐらいしています。 そんな世話焼きのお義母さんの実家で、下手に手を出して、 厚かましい!と思われないか、とても不安です。 私は未熟者で、嫁としてするべき行為がよく分かっておりません。 普通はどうするべきなのか、どなたか、どうか教えて下さい。

  • 正月 旦那の実家で嫁がやるべきこと

    こんばんわ。今年結婚した20代の女です。 明日の夜、旦那の実家でご飯を食べることになっています。親戚など20人位集まるらしいです。 義母は、18:00まで仕事なので、みんなで食べ物を持ち寄って食事をすることになりました。私は『海老フライを作ってきて』と言われました。海老フライだけもあれなのでメンチカツも作る予定です。 料理のことはあまり心配していません。 私は、人と話すのが苦手で、自分から話すことが出来ず、返事をするときも『…はい』という感じで。 旦那の実家にいるときはなるべく旦那の横にくっついています。 しかし、正月など嫁が働いていないと『あの嫁は何もやらないな』と思われそうで。旦那のためにも一日くらいは頑張ってやろうかなぁと思います。そこでお嫁さんの皆様、旦那の実家にいるときいつも何をやっていますか。(後片付けなど具体的にお願いします) そして、どんな嫁がダメな嫁だと思いますか。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

    洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか? ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。 母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。 私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。 どちらの方法が正解でしょうか? 両者の言い分は下記のとおりです。 母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。   汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。 私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして 脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。 以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと 私は反論しましたが聞き入れられませんでした。 皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。 おまちしておりますっ!!

  • 下着の正しい洗い方

    私はよくお風呂でブラを洗っているのですが (ブラは洗濯機に突っ込むの駄目だから) あんまり上手に洗えないんですよ(*_*) だからこんな私に下着の正しい洗い方を教えてくれませんか?

  • 旦那の実家が汚い…

    義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

専門家に質問してみよう