洗濯機の買い替えに悩んでいます!要注意ポイントとおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の買い替えに悩んでいる方へ。ドラム式と縦型のメリット・デメリットを考慮しましょう。
  • 乾燥機付きの洗濯機がおすすめです。忙しい家庭でも便利に使えます。
  • おすすめの洗濯機メーカーは〇〇です。洗浄力や節水性に優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の買い替えに悩んでいます!!

洗濯機の買い替えに悩んでいます!! 電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!! まずうちの状況をかきます。 旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。 洗濯物は多いです! 旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。 今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。 いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてます。 また、洗濯が多いが、今の洗濯機は最大45リットルなので、ギュウギュウで洗ってしまうこともしばしばです…。 質問は、この状況で新しい洗濯機は、 1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか? 2~乾燥機付きがいいか? 3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。 たくさんカタログをもらってきて見ているのですが、どれも節水!洗浄力がいい!と良いことが並んでいるので、決められません。 アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.6

>1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか? それぞれの一般的な特徴を挙げておきます。 ドラム式  長所・洗濯→乾燥が連続して行える    ・節水性に優れる    ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい  短所・縦型に比べ洗浄力が劣る     (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)    ・脱水時などの振動が大きめ    ・衣類の出し入れに屈まないといけない    ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり     途中のドアや廊下で通らないことも 縦型  長所・洗浄力が高い    ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる    ・構造が完成されているため故障が起きにくい    ・衣類の出し入れに屈まなくて良い  短所・使う水の量が多い(ただし、最近は節水タイプも増えている)    ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい 一般的に、ドラム式の利点は「乾燥できる」「節水できる」の2点です。 この2つを重視しない、または洗浄力を重視するのなら縦型をお勧めします。 特にドロ汚れのような酷い汚れはドラム式では落ちづらいですから。 >2~乾燥機付きがいいか? 乾燥機能があることで困ることはないですから 予算を無視するなら乾燥機能があった方が良いでしょう。 ただし、縦型の場合は洗濯→乾燥としてしまうと 脱水状態のまま乾きますのでアイロンをかけないと着れるものではありません。 たとえば梅雨時などの室内干しで乾かしてもじとっとしているとき もういちど洗濯機に入れて乾燥コースにかけるという使い方には便利です。 >3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。 個人的には日立かパナソニックを選べば間違いはないと思います。 洗浄力と頑丈さを重視するなら日立、使いやすさを重視するならパナソニックでしょうか。 なお、節水性についてはカタログの謳い文句は無視して スペック表の「洗濯時の使用水量」の数字で判断するのがいいです。 この数字を洗濯容量(8kgなど)で割ると洗濯物1kgあたりの使用水量=節水性が分かります。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! メリット、デメリットをとても分かりやすくまとめて下さって感謝です! 色々詳しくかいていただいたのでこれを参考によく検討したいと思います。o(^-^)o

その他の回答 (5)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.5

個人的には、節水重視よりも洗浄力重視をおすすめします。 うちは古い洗濯機を節水重視の最新製品に買い替えましたが、残念ながら洗浄力が落ちました。 元々、ぎゅうぎゅう詰めしないのですが、それでも、洗濯物を入れすぎ?と思い少なくしても、洗剤の種類を液体ジェル粉末と色々変えてみても、古い洗濯機より洗濯効果が落ちました。 たまたまうちの機種だけかもしれません。でも早くも買い替えたいくらいです。 当たり前ですが、洗濯機の一番の目的は、「洗濯」なんですよね。要はちゃんと洗濯できればOKなんですが少し後悔(苦笑) 大容量になったのはとても便利です。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! 縦型とドラムだと洗浄力がけっこう違うみたいですね。 そうなるとうちはやっぱり縦型の方が良いかなと思ってきました。 参考になりました。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.4

洗浄力メインのがいいのかな…… なら縦型です。ただ、縦型の乾燥機はアイロン必須になりますね。 ドラム式の一番のメリットは、衣類が傷まないこと。と嫁がいってましたw かなり違うらしいです。あと水道料は確かに減りました。 ウチは日立風アイロンですが、スーツの下のYシャツでもない限りアイロンいりません。 ただ、ドラムならなんでもってこたーなくて、以前買ったハイ○ールはもう しわしわな出来に……しかも三年で2回壊れましたw

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど☆縦型に付いている乾燥は良くないのですね。 ドラム式を実際に使ってのアドバイス、参考になりました!!o(^-^)o

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ずーとパナ製5台目です 縦型が良いですよ 7キロにすると 楽に出来ます 干し場があるのなら 乾燥は要らない 故障の時にサービスセンターが沢山あるので すぐに着てくれます

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! パナソニックがいいのですね♪ キロ数も教えて頂いてありがとうございます! 乾燥機は悩んでいます。 干し場はありますが、梅雨時期など乾かない時は必要でしょうか…?? 参考にさせていただきます!!!

  • artistry
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

最近の洗濯機のカタログには節水と洗浄力をうたっていますが、基本的に同一会社の同類品に対しての比率で、いわゆる当社比ってやつですね。 例えばパナソニックのドラムタイプ洗濯機にくらべ、縦型タイプ洗濯機を比べてはいません。 過去の縦型タイプ洗濯機に比べ、節水になって洗浄力がましたということを、当社比でうたっています。 そこで、選択ポイントですが、節水を求めるならばドラムタイプ、洗浄力を求めるならば縦型タイプの洗濯機を選ぶと良いでしょう。 先日もテレビでやっていましたが、洗浄力を追求するとなると、やはり、昔ながらの、水に洗剤が溶けている状態の洗剤水の中をグルグルと回すタイプ、いわゆる縦型タイプの洗濯機が洗浄力では一歩リードするようです。また、このタイプは、一度に洗える量も多いそうです。 デメリットは、ドラムタイプに比べ節水性に乏しいということ、また、しっかり洗うために、洗い方によっては、伸び縮みする衣類がでてしまうということ。 chike33266さんの家では今の所、容量の大きくしっかり汚れを落とすタイプの洗濯機が適しているのでは?と感じますよ。 作業着などもきれになりますしね。 まぁ後は洗剤にもよりますよね(*^_^*)

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…当社比なんですよね。カタログはもちろんいいことしか書いてないので、どれも良く思い、決めかねてしまっていました。 縦型の方が洗浄力が良く、容量も多いのですね。 節水には惹かれますが、うちはやはり縦型の方がいいのかなぁ! 参考にさせていただきます!!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 最近縦型の新製品の方が復活し始めているところを見ると、次は縦型に戻そうと思っている方が、ウチだけじゃなく、多い証拠ではないですかね。やはり筒を横あるいは斜めに動かす物理的な回転軸のブレが原因で、特に脱水がブレます。腹八分目以下を推奨と言われますが、どうしても縦型と同じように満タン入れちゃいますので、均一に中身を戻すのはすごく面倒くさい。乾燥機付きは必須です。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! ドラム式は憧れがありましたが、やっぱり縦型の方が使いやすいのかなと思いました。 参考にさせていただきます!!!

関連するQ&A

  • 洗濯機の買い替えについて

    洗濯機の買い替えをします。ドラム式と縦型で迷ってます。 初期投資が高くても長い目で見て電気代・節水面・低振動でドラムを考えてましたが、耐久性のことや、エラーが多くてかえって電気・水道代・時間がかかると書いてあるレスもありました。 乾燥するときに水を使うのも節水面から考えてなんか引っかかります。でも乾燥機は絶対必要で現在10年前に購入した(Nationalの問題になってる欠陥機種)なのであと何年持つか・・・レスが本当なら無理して高いもの買いたくありませんが…。 どなたかアドバイスお願いします…。

  • おすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

    いつもおせわになります 洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か 縦型か迷っています。 現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型 も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて ドラムの方がいいのかとも思っています。 ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など 教えていただけると助かります。 9キロを買う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機

    最近買った洗濯機はドラム式と迷った結果、縦型?のものにしました。 会社でドラム式はかなりの節水になるし、良いと言われてドラム式のが良かったのかな…などと考えています。 やっぱりドラム式のほうが、かなりの節水になるのでしょうか?

  • 洗濯機の買い替えを検討しています。

    洗濯機の買い替えを検討しています。 現在は洗濯容量8キロの、縦型を使っていますが、おそらく購入して8年は経過していると思われ、最近は音がうるさいのと、洗濯槽クリーナーを多用しても、汚れが完全には取れません。 洗濯機の分解洗浄も考えましたが、3万円程度かかるようなので、それよりは買い換えたほうがいいかと考えています。 家族構成は、大人二人、6歳児一人と、もう少しで赤ちゃん生まれるので、清潔な洗濯機を使いたいと思っています。 洗濯容量は、最低8キロ~、できれば10キロ。あとは音が静かということに重点をおきたいと思っています。 出来れば、夜でも洗濯することが出来る機種がいいです。 乾燥機能は、いらないと思っていますが、容量が大きくて、音が静かなもので、乾燥機能が付いているもののほうが性能が良ければ、乾燥機付きも検討しますが、より値段が安くて、条件を満たすものがあれば、安いに越したことはありません。 見た目ではドラム式に惹かれますが、「故障が多い」「汚れ落ちが悪い」と聞くので、縦型がいいのかなぁと思っています。 おすすめの機種があれば、アドバイスよろしくおねがいします!

  • 洗濯機買い換え

    現在使用洗濯機が容量が小さいので、8kgタイプに買い換えを悩んでいます。最新の洗濯機は節水がすごいと宣伝されていますが、実際どうなのでしょうか?ななめドラムが電気屋さんでは人気1位などかかれていますが、割高です。しかし、節水で機能的ならいいかなとも思うのですが。他んぽメーカーでもおすすめなどありましたら意見聞かせて下さい

  • 洗濯機の選び方、またはお勧めを教えてください。

    洗濯機を購入しようと考えています。 現在使っているのはドラム式の洗濯乾燥機で、 ドラム式が発売された当初の比較的初めのほうのものです。 ドラム式は初めてだったのですが、以下の点で使いにくいと感じました。 ・脱水エラーを起こしやすい ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする ・汚れが落ちにくい(ように感じる) ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる 乾燥は雨の時のみ使います。それほど重要ではありませんが、無いよりはあれば助かります。 小さい子供がいて、一日に何度も回すこともあるので、使い勝手がいいもので洗浄力の強いものが希望です。 そこで、こんな私に合う洗濯機を教えてください。または、選び方等をアドバイスお願いします。 また、従来の縦型の洗濯機と乾燥機を別々で購入するというのも視野に入れていますが、価格はドラム式の洗濯乾燥機を購入するのとどれぐらい違うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脱水と洗浄力のいい洗濯機

    こんにちは 現在サンヨウの4年前に購入した、ドラム式を使っています 確かに節水効果は大きいですが、汚れが落ちてないときもあり二度洗いをしたりして、結局水をたくさん使用しているような状態です 脱水には取り出して偏りを直しても、2時間以上かかることがあります ドラム式だからなのか、洗濯機自体が悪いのか良く分かりませんが縦型に変えようかと考えています 5人家族で8キロを使用してます 乾燥機能はほとんど使いません お勧めがありましたら教えてください

  • 洗濯機の選択、ご意見ください

    6年前に購入したナショナルの洗濯機を使っています。 よく洗濯するせいか、水道代が高目なのと、ナショナルは洗浄力が弱い(反面痛みは少ないのかな)ため、買い替えを検討中です。 つまり、節水性と洗浄力にポイントを置いてます。 節水能力では、斜めドラムがよいですね。 サンヨー>ナショナル>東芝 かと。 しかし、斜めドラムは洗浄力が弱いとのことで、多少の節水性を犠牲にして、縦型にしようと思ってます。 日立の洗浄力が高いというコメントをよく見ます。 また、乾燥機能はあまり使わないつもりなので、乾燥のない全自動式でいいかなと。 日立の白い約束がいいかなーと思いつつあります。 ビートウォッシュも気になるのですが・・・。 という風に考えてますが、何でもよいので、ご意見・ツッコミなどお願いします。

  • 洗濯機ドラム式を使ってますが、洗濯時間に1時間か

    洗濯機ドラム式を使ってますが、洗濯時間に1時間かかります。縦型は30分で終わりますか?買い替えを検討していますが、縦型で30分で終わる洗濯機でおすすめありますか?静かなパナソニック希望です

  • 洗濯機はドラム?それとも立型?

    現在夫婦二人でドラム式の洗濯機を使っておりそろそろ買い替えようと思うのですが、ドラム式と立型で悩んでおります。ドラムは何となく汚れが落ちないように思いながら使っておりましたし、かと言って立型はカビが付きそうな............売り場の係員の方は、ドラムや立型に関係なく値段の高い最新式の物ばかり勧めますが、私は型落ちしたものでいいと思っております。 そこで今お使いの方にアドバイスをいただければと思います。 1、ドラム型と立型のお勧めはどっち?(できれば理由も) 2、年配者にはどちらのかたちが使いやすいか 3、電気・水道のエコで選ぶならお勧めのメーカーは? 4、いつ購入しても大差ないといわれる洗濯機ですが、その中でも買い替えの時期はいつ? よろしくお願いいたします。