洗濯機の買い替えに悩んでいます!要注意ポイントとおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の買い替えに悩んでいる方へ。ドラム式と縦型のメリット・デメリットを考慮しましょう。
  • 乾燥機付きの洗濯機がおすすめです。忙しい家庭でも便利に使えます。
  • おすすめの洗濯機メーカーは〇〇です。洗浄力や節水性に優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の買い替えに悩んでいます!!

洗濯機の買い替えに悩んでいます!! 電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!! まずうちの状況をかきます。 旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。 洗濯物は多いです! 旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。 今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。 いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてます。 また、洗濯が多いが、今の洗濯機は最大45リットルなので、ギュウギュウで洗ってしまうこともしばしばです…。 質問は、この状況で新しい洗濯機は、 1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか? 2~乾燥機付きがいいか? 3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。 たくさんカタログをもらってきて見ているのですが、どれも節水!洗浄力がいい!と良いことが並んでいるので、決められません。 アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.6

>1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか? それぞれの一般的な特徴を挙げておきます。 ドラム式  長所・洗濯→乾燥が連続して行える    ・節水性に優れる    ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい  短所・縦型に比べ洗浄力が劣る     (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)    ・脱水時などの振動が大きめ    ・衣類の出し入れに屈まないといけない    ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり     途中のドアや廊下で通らないことも 縦型  長所・洗浄力が高い    ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる    ・構造が完成されているため故障が起きにくい    ・衣類の出し入れに屈まなくて良い  短所・使う水の量が多い(ただし、最近は節水タイプも増えている)    ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい 一般的に、ドラム式の利点は「乾燥できる」「節水できる」の2点です。 この2つを重視しない、または洗浄力を重視するのなら縦型をお勧めします。 特にドロ汚れのような酷い汚れはドラム式では落ちづらいですから。 >2~乾燥機付きがいいか? 乾燥機能があることで困ることはないですから 予算を無視するなら乾燥機能があった方が良いでしょう。 ただし、縦型の場合は洗濯→乾燥としてしまうと 脱水状態のまま乾きますのでアイロンをかけないと着れるものではありません。 たとえば梅雨時などの室内干しで乾かしてもじとっとしているとき もういちど洗濯機に入れて乾燥コースにかけるという使い方には便利です。 >3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。 個人的には日立かパナソニックを選べば間違いはないと思います。 洗浄力と頑丈さを重視するなら日立、使いやすさを重視するならパナソニックでしょうか。 なお、節水性についてはカタログの謳い文句は無視して スペック表の「洗濯時の使用水量」の数字で判断するのがいいです。 この数字を洗濯容量(8kgなど)で割ると洗濯物1kgあたりの使用水量=節水性が分かります。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! メリット、デメリットをとても分かりやすくまとめて下さって感謝です! 色々詳しくかいていただいたのでこれを参考によく検討したいと思います。o(^-^)o

その他の回答 (5)

• k_25th
回答No.5

個人的には、節水重視よりも洗浄力重視をおすすめします。 うちは古い洗濯機を節水重視の最新製品に買い替えましたが、残念ながら洗浄力が落ちました。 元々、ぎゅうぎゅう詰めしないのですが、それでも、洗濯物を入れすぎ?と思い少なくしても、洗剤の種類を液体ジェル粉末と色々変えてみても、古い洗濯機より洗濯効果が落ちました。 たまたまうちの機種だけかもしれません。でも早くも買い替えたいくらいです。 当たり前ですが、洗濯機の一番の目的は、「洗濯」なんですよね。要はちゃんと洗濯できればOKなんですが少し後悔(苦笑) 大容量になったのはとても便利です。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! 縦型とドラムだと洗浄力がけっこう違うみたいですね。 そうなるとうちはやっぱり縦型の方が良いかなと思ってきました。 参考になりました。

• gere555
回答No.4

洗浄力メインのがいいのかな…… なら縦型です。ただ、縦型の乾燥機はアイロン必須になりますね。 ドラム式の一番のメリットは、衣類が傷まないこと。と嫁がいってましたw かなり違うらしいです。あと水道料は確かに減りました。 ウチは日立風アイロンですが、スーツの下のYシャツでもない限りアイロンいりません。 ただ、ドラムならなんでもってこたーなくて、以前買ったハイ○ールはもう しわしわな出来に……しかも三年で2回壊れましたw

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど☆縦型に付いている乾燥は良くないのですね。 ドラム式を実際に使ってのアドバイス、参考になりました!!o(^-^)o

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ずーとパナ製5台目です 縦型が良いですよ 7キロにすると 楽に出来ます 干し場があるのなら 乾燥は要らない 故障の時にサービスセンターが沢山あるので すぐに着てくれます

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! パナソニックがいいのですね♪ キロ数も教えて頂いてありがとうございます! 乾燥機は悩んでいます。 干し場はありますが、梅雨時期など乾かない時は必要でしょうか…?? 参考にさせていただきます!!!

• artistry
回答No.2

最近の洗濯機のカタログには節水と洗浄力をうたっていますが、基本的に同一会社の同類品に対しての比率で、いわゆる当社比ってやつですね。 例えばパナソニックのドラムタイプ洗濯機にくらべ、縦型タイプ洗濯機を比べてはいません。 過去の縦型タイプ洗濯機に比べ、節水になって洗浄力がましたということを、当社比でうたっています。 そこで、選択ポイントですが、節水を求めるならばドラムタイプ、洗浄力を求めるならば縦型タイプの洗濯機を選ぶと良いでしょう。 先日もテレビでやっていましたが、洗浄力を追求するとなると、やはり、昔ながらの、水に洗剤が溶けている状態の洗剤水の中をグルグルと回すタイプ、いわゆる縦型タイプの洗濯機が洗浄力では一歩リードするようです。また、このタイプは、一度に洗える量も多いそうです。 デメリットは、ドラムタイプに比べ節水性に乏しいということ、また、しっかり洗うために、洗い方によっては、伸び縮みする衣類がでてしまうということ。 chike33266さんの家では今の所、容量の大きくしっかり汚れを落とすタイプの洗濯機が適しているのでは?と感じますよ。 作業着などもきれになりますしね。 まぁ後は洗剤にもよりますよね(*^_^*)

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…当社比なんですよね。カタログはもちろんいいことしか書いてないので、どれも良く思い、決めかねてしまっていました。 縦型の方が洗浄力が良く、容量も多いのですね。 節水には惹かれますが、うちはやはり縦型の方がいいのかなぁ! 参考にさせていただきます!!!

• toshipee
回答No.1

最近縦型の新製品の方が復活し始めているところを見ると、次は縦型に戻そうと思っている方が、ウチだけじゃなく、多い証拠ではないですかね。やはり筒を横あるいは斜めに動かす物理的な回転軸のブレが原因で、特に脱水がブレます。腹八分目以下を推奨と言われますが、どうしても縦型と同じように満タン入れちゃいますので、均一に中身を戻すのはすごく面倒くさい。乾燥機付きは必須です。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます! ドラム式は憧れがありましたが、やっぱり縦型の方が使いやすいのかなと思いました。 参考にさせていただきます!!!