洗濯機を交換するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 12月に購入したドラム式洗濯機で、使うとオレンジ色のしみが付きます。修理の人によると、原因は粉洗剤の溶け残り、さびた鉄、洗濯機からの油のいずれかだと言われました。洗濯物を持っていった結果、洗剤のせいではないということがわかりました。しかし、私は最新の洗濯機よりも昔ながらの洗濯機に取り替えた方が良いと思っています。
  • また、しみの付いた洗濯物は取れなくなってしまいましたが、メーカーはそのことについて何も言っていません。洗濯機を交換することは良いですが、私のたくさんのシャツはどうなるのか心配です。皆さんはどう思いますか?洗濯機を別のものに交換すべきか、同じものに交換すべきか、それともまったく別の旧式の洗濯機と乾燥機を買うべきか悩んでいます。そして、しみが付いたものについては文句を言うべきでしょうか?
  • ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機

12月にドラム式の洗濯機を買ったのですが、使うとオレンジ色のポツポツのしみが付きます。修理の人を呼んだら原因は、1.粉洗剤の溶け残り、2.水の中にある鉄がさびた物、3.洗濯機からの何らかの油、のどれかだろうと言う事で、しみの付いた洗濯物を持っていきました。 しみを取ってみて、どれで取れるかによって何が付いたのかを特定するしかないと言う事でした。 やっと出た結果は10日後、わからないけれども、洗剤のせいではないので新しい洗濯機に取り替えると言う事でした。 でも、私としてはゆうずの効かない、乾燥に恐ろしく時間のかかる最新の洗濯機より、昔と同じ洗濯機と乾燥機に取り替えた方がいいと思いました。 そして、しみの付いた洗濯物はもうしみが取れない状態で、その件についてはメーカーの方は何も言っていませんでした。 でもなんだか、洗濯機を取り替えるのはいいけど、私のしみの付いたたくさんのシャツはどうしてくれるの??!!って思ったんです。 皆さんどう思われますか? 1. 洗濯機を別の物に交換した方がいいか、 2. (だんだんしみが付く回数が減ってきたので)今また同じ方のものに取り替えたとしてもまた同じ事が始まると嫌なので、そのままにするか、 3. まったく別の旧式の洗濯機と乾燥機を買う。 そして、しみが付いてしまったものについては、文句を言うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.2

購入店舗ではなく、その販売会社の本社、または本部にクレームを入れましょう。 かなり迅速な対応が望めると思います。

toranora
質問者

お礼

購入店舗に今週末行って、洗濯機を選ぶつもりです。 サービスセンターにクレームを入れようと思っていたのですが、あまり効きそうにないですよね。おっしゃるとおりに販売会社のウェブサイトを見てクレームできるような所を調べます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.交換します。 2.違うものに変えれば同じ現象は起きません。 クレームの対象です。

toranora
質問者

お礼

そうですよねぇ。ありがとうございました。 でも、きっとクレームは原因がはっきりしていないので、きっと言い逃れされて終わりだと思います。いわゆる泣き寝入りですよね・・・