• ベストアンサー

新婚さんの洗濯機に・・・・。

今旦那さんの独身時代の洗濯機を使っているのですが、容量が38Lしかないのです。 使用して5年目なのですが、洗濯物に何やら異物がつくようになったのです。 枯葉のようなぱりっとしたかすです。 一体なんなのでしょう? かび・・・??? 買い替えを考えていますが、旦那さんはまだ使えると言うし・・・・。 皆さんは結婚して洗濯機を買い替えましたか? また、お勧めの洗濯機などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.7

うちは、結婚するときに新規購入しました。 容量の少ないので何度も回すの面倒だと思ったので。 7kgの全自動を買いました。 まだ使える家電ならば、無料もしくは少額で 買い替え時に下取りしてくれる電器屋さんも あるんじゃないでしょうか? 今は夏だからいいけれど、 冬物は嵩張るから容量の少ない洗濯機での洗濯は 大変じゃないですか? シーツとかバスタオルとか、嵩張りますものね。 枯葉のような…は、カビだと思います。 洗濯機クリーナーなどである程度は対応できますが、 気になるようならば、専門家に外してから清掃してもらうと 見違えるような美しさに戻るようです。 オススメの洗濯機は、よく調べてないのでわかりませんが、 少量の乾燥機能がついたものだと、 肌着類だけ乾燥させるついでに、 洗濯機内も乾燥することで、 カビが発生しにくいという効果があるようです。 乾燥まですべて全自動でもいいと思いますが、 乾燥させる容量が大きいと、 それだけ値段もはるらしいので、 カビ防止と、少量乾燥がいいかも。 そのまま使いつづけると、 あと5年くらいは元気に動いてくれると思います。 もし現時点で、洗濯回数が多いとか不便があるようならば、 買い替えても悪くないと思います。 子どもができたら…と言っても、 いざ子どもができると出費がいろいろあって、 動いている洗濯機を買い換えるのがのびてしまうかも。 今から別に積み立てておけばいいのかもしれないですけどね。

banpy
質問者

お礼

そうなんですね・・・、子供ができてからだと他の事で出費が沢山あるんですね。 冬! 冬の事を考えてなかったです・・・! 今でさえバスタオル一枚でもスペースとってるのに。 恐ろしい・・・。冬までには買い替えたいです。 そして枯葉は・・・カビでした。(泣) クリーナーを使用してみたところ、でるわX2。 5年分のかび・・・・。 nice advice ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• masa7777
回答No.6

容量が小さくて不便なら買い替えたほうがいいと思います。うちは旦那が結婚前から使っていたのが、そこそこ容量も大きかったのでそのまま使っていますが・・・ かびについては、クリーナーももちろん良いでしょうけれどとりあえず台所にある「お酢」でもそれなりの効果が出ます。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/eisei/sonota/s_05.html

banpy
質問者

お礼

うわ~~!! 知らなかったです!URLも親切につけて頂いてありがとうございます! 試してみますね。 ご回答ありがとうございました。

• zato
回答No.5

まだ使えるから買い換えない、というのであれば、洗濯槽クリーナーをお使い下さい。 きっとその洗濯機は5年間一度もクリーナーを使ったことが無いのでは? びっくりするほど『カビ』が浮き上がってきますよ。 具体的には、洗濯槽の裏(私たちからは見えません)にびっちり赤茶色のカビがこびりついているんです。 それが少し剥がれたものが洗濯物についてくるようになったのでしょう。 初めてのクリーナー使用でしたら、まず二回続けて使ってみて下さい。 一度では落ちきらないと思います。 そして実は月一くらいのペースでクリーナーを使用した方がいいようですよ・・・(笑) 次に買い換える時は、もっと容量の大きい物がいいですね。 うちは二人で49L(5kg)を使用していますが(主人独身時代のもの)、もっと大きくないと毛布が洗えないし、洗濯物もたくさんためちゃうので(共稼ぎ)、次回は最低でも7kgにはしないと!と思っています。 洗濯機置き場の広さも問題なんですけどね。←あまり広くないんです。 新しい洗濯機を買ったら、今度こそまめにクリーナーを使用するようにして下さいね。 でも実情としては、クリーナーを使ってもカビって発生しちゃうんです。 使用後には蓋を開けて洗濯槽を乾燥させて、クリーナーをまめに使っているうちの洗濯機もカビが出ます。 そういう意味では乾燥機能付きの洗濯機が一石二鳥なのかしら?

banpy
質問者

お礼

早速クリーナーを買ってきて試してみました。 主人によると、やはり5年間一度も使ってなかったようです。5年分の汚れがびっちり・・・でした。 毛布、洗えないですよね!我が家では無理やり押し込んでいますが・・・。 私も次は7Kg以上を狙っています。 乾燥機つきもいいかもしれませんね! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

たぶんカビや、汚れが固まったものでしょうね。 僕の場合は、結婚後しばらくして洗濯機を買い足しました。 新しく買った洗濯機は通常の衣類等に使用し、前からあった古い洗濯機はNo.3さんの言う通り、洗濯槽をクリーニングしたあと、裏庭において運動靴や洗車用のゾウキン等の洗濯に使用しました。 洗濯槽のクリーニングはすごく綺麗になりますよ。 また、洗濯機で運動靴を洗うと、びっくりする位綺麗になります! 一度お試しあれ! またNo.2さんの言う通り家族が増える事を考えると、もう少し容量の大きい洗濯機があっても良いかも知れませんね。

banpy
質問者

お礼

おお・・・!洗濯機が2つもあるんですね! スペースがあって羨ましいです・・・。 靴はまだ洗った事がないです。 試してみますね! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も結婚前に買った洗濯機を使っています。5年前に購入しました。 私のところも同じような事象が発生し、購入も考えました。そのときに、ホームセンターで洗濯層のクリーナー(洗濯層のルック)を発見し購入しました。 早速、使ってみたところ気持ちがいいくらいに、汚れが剥がれてきました。それ以降は洗濯物に異物がつくことはなくなりました。 一度、使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/mf016.htm
banpy
質問者

お礼

今日早速クリーナーを買ってきました! みるみるあの汚れが浮き出て洗濯機の中で回っていました・・・・。 ご回答ありがとうございました!

• gon0816
回答No.2

買い替えた方がいいと思います。 子供が出来た時のことを考えると大容量の洗濯機をお勧めします。

banpy
質問者

お礼

そうですね・・・。子供ができたら絶対ですよね! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

何と言ってもおすすめは洗濯乾燥機です。 我が家では買って良かったと本当に思える家電製品の一つです。

banpy
質問者

お礼

乾燥機つきですか・・・。考えてみます。 早速のご回答ありがとうございました!