• ベストアンサー

おすすめ洗濯機・掃除機は?

初めまして。 洗濯機と掃除機が古くなってきたので、年末商戦で買い替えを考えています。 以下のような条件で、皆様がお使いのものや、お勧めのものなど教えてください。 (1)洗濯機 最近結婚したのですが、旦那が独身時代から使っている小さめの洗濯機(SANYO ASW-42S5(W)EggStyle42)は、4キロサイズの洗濯機(だと思うのですが…)で、少し要領が足らないと感じています。 (個人的には5~6は欲しい) 脱水後の水切れも悪く、脱水中は洗濯機が暴れだします(笑) 終了後はとても皺になりやすくて困っています。 ドラム式の洗濯機を買う予定はありません。(欲しいですが予算が…) (2)掃除機 今は、ノズルの取り外しができないタイプ(コンパクトクリーナーが大きくなったような)のものを使っています。 吸い口は固定されていて、ノズルに付け替えられず、細かいところのゴミが吸い取れなくて困っています。 ノズルの付け替えができるタイプで、コンパクトなサイズのものが欲しいです。紙パックでも、サイクロンでもかまいません。 ただし、外国製のものは、紙パック自体が売っていないことが多いのであまり買いたくはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

ドラム式は東芝などだったら4万円台からあるんですけど。160SCだったかな? ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店で。 あとは新しいのだったら東芝のTW-180VEとかシャープのES-HG92Gが6万円台半ば程度でしょうか。 と考えるとタテ型の洗濯乾燥機とはあまり差がないですから、ドラムもいいかと。 掃除機に関しては、個人的にはナショナル(現・パナソニック)かサンヨーがいいと思います。 ナショナルはゴミ発見センサーがあるのでゴミがあると赤ランプ点灯、掃除終了で消灯と見えないごみも目で見てわかる機能があります。 一方、サンヨーは紙パックもサイクロンも使え、サイクロンのフィルターもティッシュを一枚挟むと詰まらないとか壁際でブラシが開くとかブラシが逆立ちして隙間ノズルになるとかワイパーシートを装着してふき掃除もできるとかかなり凝ってます。便利です。 購入先に関しては、ドラムならまずヤマダアウトレット生活館いずみ中央店、で4万いくらのが売り切れていたらヨドバシアウトレット京急川崎ですかね。掃除機もヨドバシアウトレット京急川崎が安いですし。

その他の回答 (1)

• dio662
回答No.1

はじめまして 現在単身の♂です 洗濯機は、現在ナショナル(現panasonic)の7キロを 使っています。 一度で大きい量が洗える事と、 将来結婚して子供が出来た時に買い換えなくても いいかな?と言う理由です 質問者様は、結婚されていて、将来は子供にも恵まれる とも思いますので、どうせ買い換えるなら大容量の 洗濯機をお勧めします。型番などはURLを貼っておきます ので、ご参考に…

参考URL:
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/wash/