• ベストアンサー

最近の洗濯機に関して教えて下さい。

7年程前の洗濯機を使用しています。 最近、洗濯後にゴミ(おそらく洗濯槽裏面のカビではないかと思うのですが) がよく残るようになり、洗濯物に付いてしまって困っております。 クリーナーなどを使って洗濯機を洗っても、すぐにまた出てきてしまう有様です。 そこで、近年の洗濯機はこの点において工夫等が凝らされているようなら 買い替えも検討したいと考えております。 このあたりの事情を教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

洗濯槽はプラステッィク製のものより、ステンレス製のものがまだ、カビが付きにくいそうです。 洗濯槽を乾燥させる機能が付いてます。 (乾燥機付きでない全自動の洗濯機でも) 機能面とは別に、洗濯をしてない間(室内置きの場合)、洗濯機の蓋は開けっ放しのほうがいいようです。 (蓋をしたままだと湿気がこもりますので)

cool104
質問者

お礼

>洗濯槽を乾燥させる機能が付いてます。 これはよさそうですね。 アドバイス共々有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sarbin
回答No.2

7年程お使いとのこと、全自動洗濯機は、構造的には殆どのメーカー品は似ています。使うほどに、内部は汚れが蓄積されて、黒カビ・いやな臭いはどの商品でも、何時かは発生してきます。その現象が出てから、皆さんは、市販の洗浄剤で解決しようとしてますが、取れきれてないのが現状です。 解決するには、プロの分解クリーニングしかないのが現実です。業者により、表面しか洗わないプロ、洗濯層の組み合わせ部品の全てを外して、ジエットノズルの高圧ポンプで、隅々まできれいにする構造を熟知しているプロと様々です。 費用は、まちまちですので、一度、「洗濯機クリーニング」とサイトを検索して、お気に入りの業者でクリーニングしてもらったらいかがでしょう。 今の商品になんら問題なく使えるのでしたら、買い替えは勿体ないです。

cool104
質問者

お礼

大変参考になります。買うよりずっと安いですからね。 当方、東京なので御社にはお世話になれそうにありません。 有難う御座いました。