• 締切済み

乾燥機と洗濯機と別々に購入する場合

この度、仕事を始めることになり 洗濯物の多い我が家に容量の大きい洗濯機を購入することにしました。 それと同時に、乾燥機も購入する予定なのですが 一体型の洗濯乾燥機はあまり使い勝手がよくない感じですので 別々に購入したいと考えています。 そこで、なのですが 乾燥機能のついていない洗濯機だと容量の大きなタイプが少なくて困っています。 乾燥機と洗濯機を使っていらっしゃる皆さんは どのようなタイプの洗濯機を使っていらっしゃるのかと思い 質問させていただいた次第です。 乾燥機を別に持っていても 洗濯乾燥機(一体型)を購入されるのでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

• s8zt708
回答No.3

これは、人それぞれですので好みの問題です。使い勝手が良くないと感じているいようですが、皆、どの製品も一緒です。乾燥機を別に持っていても 洗濯乾燥機(一体型)を購入されるのでしょうか?⇒機能により使用しないものもありますが、別に使用しなければ良いだけですのでこだわる必要はありません。 洗濯容量の大きいものを選ぶなら限られた品数のなかから選ぶことです。 私も、今まで、洗濯機と乾燥機使用していましたが、すっきりさせるために縦型乾燥機能付き一体型にしました。 縦型の乾燥機使用してみると店員の言う通り、やはり、乾燥機能はドラム式です。 ドラム式はゴムマットは洗えません。もしドラム式の購入時の注意点は、水道の蛇口の位置や高さです。写真やメジャーで洗濯機を設置するところに大きさを測っていくことです。 もしどうしても悩むなら、ヤマダ電機などの量販店で店員に相談してアドバイスをもらい後は購入者が決めるだけです。

• souji77
回答No.2

洗濯乾燥機と『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』は別物です。  綿製品なども完全に乾燥できる乾燥機と同等の性能を持った乾燥があるものを洗濯乾燥機といいます。  一方『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』(送風タイプ)というのは蓋に空気取り入れ用の穴を開けて、脱水の回転力で風を起こして乾燥させようというものです。  これで乾かせるのはジャージや水着などの化繊品で、綿製品は完全に乾かせません。実用的には部屋干し前に軽く(30~60分)かけて干し時間を短縮する目的で使ったり、洗濯槽を乾かすために使う程度のものです。  国内6社の全自動洗濯機のほとんどは『乾燥機能つき』になってしまいます。乾燥機と組み合わせる場合は洗濯乾燥機は避けて『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』をお勧めします。 (洗濯乾燥機だとじか付けのスタンドが使えなかったり、乾燥機の排水ホースの接続ができなかったりと不便)

• Willyt
回答No.1

我が家では20年この方、洗濯機と乾燥器は別のものです。しかし乾燥器を使ったのはほんの1,2年だけで、今は全く使っていません。それは洗濯はやはり太陽に当てて殺菌することが大切だと考えているからです。したがって乾燥器は雨や雪のために洗濯物を干せないときの補助手段という考え方です。冬期でも屋内に1日吊るしておけば乾くものをわざわざエネルギーを消費して乾かすのは勿体ないという考えもあります。そういう意味で別々に購入したのは間違いではなかったと感じています。その間に洗濯機は買い換えましたが、乾燥器の方は20年前のものが現役です。