• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯機は乾燥機付きがいい?

そろそろ洗濯機と乾燥機を買い換えようと思っている者です。 各種製品を見て回り、自分なりに調べてみたのですが 洗濯機&乾燥機一体型のものを購入すべきか、 従来のように洗濯機と乾燥機それぞれ1つずつ購入しようか非常に迷っております。 そこでおうかがいしたいのですが、一体型のものをご使用の方、使い勝手はいかがなものでしょうか? 利点・難点など、いろいろとお教えいただければ嬉しく思います。 その他にも、洗濯機、乾燥機についてのお役立ち情報等ありましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数243
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一体型の,縦型のやつを使ってます.ぱっと見普通の全自動洗濯機みたいなヤツです. 長所は,やっぱり「楽」なことですね.寝る前や,出かける前にセットしておけば,次に見たときにはもう乾燥まで済んでます.これはもう手放せません. 短所もけっこうあります.通常の別体乾燥機と比較して... ・乾燥力がやや弱い  →乾燥に時間がかかる.  →大量に乾燥すると,絡んだ部分などが生乾きのことがある  →乾燥に時間がかかるため,電気代がかかるような気がする. ・衣類がしわになりやすい.何も対策せずに普通に乾燥までやると,素材によってはかなり頑固なシワが大量につきます. おそらく,これらは静止した状態で乾燥する時間があるためだと思います.横型ドラム式乾燥なら,絶えず衣類が動いているため,乾燥ムラが起こりにくく,しわが定着しにくいのかもしれません.が,横型よりも生地の傷みは少ないようです. 横型洗濯乾燥機(ドラム式?)だと,上記の短所は従来の乾燥機と同程度でしょう. あと,縦型,横型ともにいえることですが ・通常の乾燥なし洗濯機より大きい.  →家によっては洗濯機スペースに収まりきれないかも. 最近はわりとサイズが小さいものが出ているようですが,購入時にはぜひ洗濯機スペースを測って慎重に選んでくださいね. 個人的には,横型の小さいヤツが出たら買い換えようかなぁ...とか考えてます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >寝る前や,出かける前にセットしておけば,次に見たときにはもう乾燥まで済んでます. >これはもう手放せません. 操作ひとつで全てが済んでいる…確かにこれは非常に魅力的ですね。 ただやはり、長所もあれば短所もある、ということで そのどちらをとるかは自分の判断次第、ということなのでしょうね。 >購入時にはぜひ洗濯機スペースを測って慎重に選んでくださいね. はい、是非そうします。私はかなりそそっかしいので、測らずに購入したら取り付ける際に収まらなかった… なんてことが本当に起きてしまいそうなので。(^-^;) 留意すべき点をお教えいただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 乾燥機と洗濯機と別々に購入する場合

    この度、仕事を始めることになり 洗濯物の多い我が家に容量の大きい洗濯機を購入することにしました。 それと同時に、乾燥機も購入する予定なのですが 一体型の洗濯乾燥機はあまり使い勝手がよくない感じですので 別々に購入したいと考えています。 そこで、なのですが 乾燥機能のついていない洗濯機だと容量の大きなタイプが少なくて困っています。 乾燥機と洗濯機を使っていらっしゃる皆さんは どのようなタイプの洗濯機を使っていらっしゃるのかと思い 質問させていただいた次第です。 乾燥機を別に持っていても 洗濯乾燥機(一体型)を購入されるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 洗濯機の乾燥機について

    最近では、洗濯機と乾燥機が一緒になっているものが売り出されていますが、それまでは、乾燥機といえば洗濯機と別個で独立しているものでしたよね。  そこで、質問したい趣旨は、洗濯機と乾燥機が一緒になっているものと、旧タイプで乾燥機が独立しているものと比べて、どちらが乾燥力が強いのかってことです。  つまり、コインランドリーの乾燥機と違って、自宅の乾燥機などは、乾燥力がそんなに無いため、乾燥させるのに時間がかかり、電気代もかかるので、自宅用で買うにしても乾燥力が強いものを買いたいわけです。  また、参考までにどこの洗濯機、または乾燥機が使い勝手が良いですか?教えてください。

  • 洗濯機と乾燥機

    洗濯機を購入しようと考えて、大手販売店にふらりと行きました。 すると最近は洗濯機でありながらちょっと乾燥もできるという洗濯機があることを初めて知りました(私は時代から遅れています)。 こういう種類の洗濯機って、乾燥もびしっとやってくれるのでしょうか?乾燥機もほしいのですが、洗濯機と乾燥機、別々に購入したほうが、それぞれのマシンの洗濯能力と乾燥能力は高いのでしょうか? 実際に使っていらっしゃる方、ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

利用者ではないのですが、今度買い換えるときは一体型が便利かな、 と思っています。理由は滅多に使いそうにないのですが、梅雨時期などは あれば便利・・・程度だからです。 頻繁に乾燥機を使いたいなら、別のほうが良さそうです。 おそらく乾燥機のほうが壊れやすいと思いますし、洗濯物によっては 乾燥機に入れられないものもあります。 また乾燥機のほうが、容量が少ないです。洗濯7kgに対して、 感想2kgなら、洗濯するものは乾燥機にかけても平気な物を 選別し、2kgしか入れられないと思うのです。 その点別であれば、洗濯はたくさんしてしまって、乾燥機に入れられる 物だけ入れて、あとは部屋干しすることもできます。 一体型でも一度操作を止めて乾燥を後ですればいいのでしょうけど・・・ 元 電気屋

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >また乾燥機のほうが、容量が少ないです。 そうなんです。今回いろいろと調べていくうちに「あれ?」と思ったことがまさにこれだったんです。 一体型の洗濯・乾燥機でも、『洗濯は7kg、乾燥は2kg』などという、 用途によって容量が変わるものがほとんどだったのです。これは予想もしてみなかったことでした。 乾燥機をかなり頻繁に使う我が家としては、せっかく一体型を使ったとしてもこの点は少し不便かも…?とも思ってしまいます。 元電気屋さんの貴重なご意見、どうもありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.5
noname#4435

最近、洗濯機が壊れて一体型を購入しました。 メーカーはH社です。 前のと殆ど変わりません。洗濯容量は8キロと沢山洗えるし乾燥も、乾燥機とセット型と同じ位乾かす事が出来ます。  今回、買い換えるに当っては布団を洗いたい(アレルギーが有るので)ので、有る程度の容量は絶対妥協出来ないと決めて居たので、非常に良い買い物と自負しています。  洗濯機本体は、洗濯物も上から出し入れの為使用勝手も従来通りが一番ベストと思います。  ドラム方式は、洗濯物の出し入れが窮屈と聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >前のと殆ど変わりません。洗濯容量は8キロと沢山洗えるし乾燥も、 >乾燥機とセット型と同じ位乾かす事が出来ます。 一体型で8キロですか!いいですねえ。 我が家も毛布などを洗うことがありますので、これは本当に良いことを聞きました。 洗濯物を出し入れする際の良し悪しも、ご指摘いただくまであまり考えていませんでした。(^-^;) ほぼ毎日使うものですから、このような点も充分考慮に入れて検討していきたいと思います。 大変参考になるご意見をいただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

電気ですと普通は、洗濯時間より乾燥時間の方が長くかかります。 そんなこともあって、今の乾燥洗濯機の主流はなま乾きタイプのような事も聞いた覚えがあります。 それを踏まえて ・少ない量をこまめに洗濯するようでしたら、乾燥機付き洗濯機 ・まとめて、多い量を洗濯するようでしたら、洗濯機・乾燥機分離型 で考えればいいと思います。 一番のお奨めは、乾燥機はガスがいいです。 約20分でふっくら乾燥できますので、洗濯している間に乾いて、電気よりメチャ安いです。 当然、コインランドリ-もガス式です。 唯一欠点があります。 湿気排出のため、壁に穴をあけます。従って1戸建てのご家庭でしか使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >・少ない量をこまめに洗濯するようでしたら、乾燥機付き洗濯機 >・まとめて、多い量を洗濯するようでしたら、洗濯機・乾燥機分離型 で考えればいいと思います。 なるほど。こういう考え方もあるわけですね。とても参考になります。 >一番のお奨めは、乾燥機はガスがいいです。 ガスの乾燥機は、友人が使っていてとても良いと聞いたことがあります。そうですか、やはり早くて安くて便利なのですね! この選択肢も考慮に入れたいと思います。 貴重なご意見を、どうもありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.3
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)

先日実家の洗濯機が壊れて修理に来てもらいました。 その時に、「今度買い換えるなら乾燥機付きにしたい」と母が話したところ、その修理担当者が「乾燥機付きはどこのメーカーも非常に故障が多いので、現在の所はおすすめできない」と言われたそうです。 依頼された修理のほとんどは、まだ購入後数年という乾燥機付き洗濯機だそうです。 乾燥機付きを購入されるのは、もう少し、待った方が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >「乾燥機付きはどこのメーカーも非常に故障が多いので、現在の所はおすすめできない」と言われたそうです。 そうですか…。やはり、乾燥機付きが普及し始めてまだ数年しか経っていないからなのでしょうか。 確かに、購入後数年で故障してしまったら…と思うと従来型のものにしたほうがいいかも?と思ってしまいます。 大変参考になるご意見を、どうもありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1

洗濯機と乾燥機の一体型のものを使ってます。ちなみに製品はM社のものです。乾燥機は、けっきょくある程度半乾きにしてからじゃないと乾燥時間もとてもかかるし、電気代もくうので面倒ですよね。 でもやはりあるととても便利です。今年のような天気の場合は、本当に重宝いたします。 一体型を買うか別々に買うかは、やはり置き場所の問題や、洗濯物の量であるように思います。 以前は、乾燥機別になっているタイプを使っていたのですが、引っ越してきたマンションは、洗濯置き場の上に梁があり、乾燥機を上下に置けず、乾燥機をベランダに置いてました。とても面倒でした。で、一体型に買い換えたのですが、使い勝手としては、「乾燥機として使いたい」と思ったときでも、汚れた洗濯物をほうりこんであったり、布オムツを漂白でつけたりしていて、すぐ使えないこともあって、ちょっと・・・かなって思ってます。 洗濯物を洗濯機に放り込まず、一度汚れ物をきちんと別カゴにいれたりすれば、まあいいことなんですけど、なんせ脱衣所が狭いもので。 私は、もしもっと生活空間が広い場所でしたら、乾燥機と洗濯機は別々のほうが使いやすいなあって思ってます。なんせ一日3回くらい洗濯するもんですから。 もし洗濯の量とかが多いようでしたら、一体型より別のほうがいいように思います。3年前に一体型を買った友人が、「もう壊れた」と嘆いてました。安全装置の交換で直ったみたいですが。 やはり故障はしやすいようですね。 ちなみに電化製品に詳しい友達が、「洗濯機を買うならT社がいいよ」と言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >一体型を買うか別々に買うかは、やはり置き場所の問題や、 >洗濯物の量であるように思います。 確かにそうですね。うかつなことに、置き場所についてはbableboomさんのご回答を読ませて頂くまで全く考えていませんでした(^-^;) 洗濯物の量ですか…。我が家は多いほうです。というか、主人が大きい人なので彼のジーパンひとつだけでもかなりの量になってしまいます。 そのあたりのことも考慮に入れてこれから慎重に選んでいこうと思います。 >ちなみに電化製品に詳しい友達が、「洗濯機を買うならT社がいいよ」と言ってました。 これもまた良いことをききました。 考慮に入れるべき点をいろいろとお教えいただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

質問者からの補足

bableboomさんの補足欄をお借りいたします。 皆様、早速のご回答本当にどうもありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、今日・明日と多忙の為お礼が遅れてしまいそうです。 必ず皆様にお礼を書きますのでもう少々お待ち下さい。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 洗濯機/乾燥機 - 一体型か別々か

    近々新しい洗濯機を購入することになりました。そこで前から欲しかった乾燥機(電気)も購入することに決定し、欲しい機種も絞り込んだのですが、一体型か別々かで悩んでいます。 1. 二人暮しで洗濯は別々にしているため、一体型だと一人が長時間使用してしまうともう一方が全く使用できない、もしくは乾燥機をとめても洗濯機を使用できるまで長い時間待たなければならない 2. 今の場所は賃貸なのでいつ引っ越すかわからない。別々にした場合、次の引越し先で入らないなどの制限がないかどうか心配。また単体の乾燥機はモデルチェンジがあまりされていないため製品自体の品質が?。 悩んでいる理由は上記の二つですが、何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 乾燥機付き洗濯機について!

    乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 ただ乾燥機付きだと洗濯物、 とくに下着や靴下が縮まないか心配です。 LサイズのTシャツがMあるいはSになるとか心配です。 乾燥機付き洗濯機を使用した方の感想を ズバリお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機と乾燥機

    今まで長い事 洗濯機と乾燥機が別々で 下に洗濯機 上に台があって乾燥機 となっていました 引越しを期に買い替えようと思って検索しました (価格コム・ビックカメラ) そしたら1槽式でそこで乾燥もできるって感じでした 分類: 洗濯乾燥機 自分は今まで 洗濯機かけて  1)乾燥機に入れるもの 2)干すもの と分けてました 1槽式: 洗濯乾燥機 の場合 洗濯>乾燥 洗濯>一旦停止>干すもの出せる>乾燥 どっちなのでしょうか? まだお店に行ってないので行けばいいのですが 知っていたら教えて下さい

  • 乾燥機が一体型の洗濯機って壊れやすくないないですか?

    乾燥機が一体型の洗濯機の購入を検討しているのですが、壊れやすくないないですか? あと電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 乾燥機が一体型の洗濯機でどうですか?

    少々値段は高いようですが、 乾燥が出来るようでしたら、 乾燥機が一体型の洗濯機の購入を考えていますが、 どうなのでしょうか? 乾燥がかなり出来るようでしたら、便利カナと思ったのですが?

  • 洗濯機と乾燥機は別々に買うべきでしょうか?

    最近は洗濯乾燥機が主流のようですが、一台に色々な機能が付いていると、どれかが壊れたときに困るとも思います。テレビデオがまさにそれでしたよね。そこで、洗濯乾燥機を買うよりも、洗濯機と乾燥機は別々に買ったほうが良いのか悩んでいます。最近は3~10年保障などもあり、コスパ的にも洗濯乾燥機でもいいのかなあとも思うのですが。。。洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機のオススメも教えていただけたら嬉しいです。ちなみにコインランドリーは使用した事がなく、毛布などの大物も自分の家で洗っています。

  • 乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。

    乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。 10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね? もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、 当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。 現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、 乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか? よろしくアドバイスをお願いします。

  • 乾燥機か洗濯乾燥機か迷っています

    我が家には乾燥機がないので、購入を考えています。 今使っている洗濯機はみつびしのキラットカラットという洗濯機 なのですが、まだ全然壊れていないので使えます。 乾燥機を単独で買って洗濯機の上に取り付けるか それとも、今は洗濯乾燥機も8万円くらいで購入できるので 洗濯乾燥機に買い換えようか迷っています。 単独の方が乾燥がきちんとできるのかなと思ったりしたのですが 今は洗濯乾燥機の機能も上がっているので、変わりはないのでしょうか? 詳しい方、もしくは購入した方でこうした方がいいと思われている方 教えてくださいm(__)m

  • ドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

    今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。 洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう? 乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。 洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 よろしくお願いします。

  • ドラム式乾燥機?乾燥機?

    4人家族なのに洗濯物が多く雨が続く日などは コインランドリーへ乾燥機通いをしています。 いい加減乾燥機を購入しようと思っています。 ドラム式の一体になっている乾燥機はあまりよくない と聞きました。今使っている洗濯機は購入後2年位なので 問題ないので別に乾燥機を買おうかとも思っています。 お使いの方にお伺いしたいのですがどんな乾燥機が いいでしょうか?しわにならずふっくら仕上がる乾燥機を 希望しています。ガスが1番いいよ。とも聞きましたがオール 電化なのでガスは無理そうです。