• ベストアンサー

洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです

洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです 私の家では、何年前に購入したのかわからない洗濯乾燥機と、6年前位に購入した安い洗濯機(6kg位)を使用しています。 乾燥機好きの祖母がいるため、毎日のように1回は乾燥機を使用します。 洗濯機はパスポンプがついていないため、母が別購入したポンプで水を汲むのはいいものの、水量をほとんど調整せずに洗濯してしまいます。 このような状況だと、最新のドラム式等の洗濯乾燥機を購入した方が、節約になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

たしかにパナや東芝のヒートポンプ、日立のヒートリサイクルといった 省エネ機能の付いたドラム式に変えると節約にはなりますが これらの洗濯乾燥機は値段が高いというデメリットもあります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html このページで最新のドラム式と従来型の縦型洗濯乾燥機(洗濯機+衣類乾燥機とほぼ同等)を比較して どれくらい使えば元が取れるのか計算したグラフがありますが、だいたい7~8年で元が取れるそうです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090514_168430.html なお、このページのグラスにありますように、省エネ機能を重視するのでしたら パナ、日立、東芝の3つの中から選ぶと良いでしょう。