• ベストアンサー

洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです

洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです 私の家では、何年前に購入したのかわからない洗濯乾燥機と、6年前位に購入した安い洗濯機(6kg位)を使用しています。 乾燥機好きの祖母がいるため、毎日のように1回は乾燥機を使用します。 洗濯機はパスポンプがついていないため、母が別購入したポンプで水を汲むのはいいものの、水量をほとんど調整せずに洗濯してしまいます。 このような状況だと、最新のドラム式等の洗濯乾燥機を購入した方が、節約になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

たしかにパナや東芝のヒートポンプ、日立のヒートリサイクルといった 省エネ機能の付いたドラム式に変えると節約にはなりますが これらの洗濯乾燥機は値段が高いというデメリットもあります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html このページで最新のドラム式と従来型の縦型洗濯乾燥機(洗濯機+衣類乾燥機とほぼ同等)を比較して どれくらい使えば元が取れるのか計算したグラフがありますが、だいたい7~8年で元が取れるそうです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090514_168430.html なお、このページのグラスにありますように、省エネ機能を重視するのでしたら パナ、日立、東芝の3つの中から選ぶと良いでしょう。

関連するQ&A

  • おススメの洗濯乾燥機

    現在ヒートポンプのドラム式洗濯乾燥機を使用していますが、三年経った頃から乾燥時の綿ぼこりが少ない感じがしてきて、乾燥に時間がかかるようになってきました。  乾燥後のフィルターお掃除は必ず毎回しています。 昨年ぐらいから時々乾燥の途中でエラー音が鳴ってストップしてしまうようになり、思い切って今回クリーニング業者にヒートポンプのお掃除を依頼しています。 購入して約三年ぐらいは調子良く使えていたのですが…。それにタオルのゴワゴワも、ドラム式にしてから耐えがたいほどです。 検索してみたら、ビックリしました!!やはりトラブルがつきものなんですね。そして定期的なメンテナンスが必要なんて! ドラム式にしてから、お洗濯にストレスを感じています。 現在購入7年目ですが、現在のおススメの洗濯乾燥機を教えて下さい。 乾燥は主に生乾きの物を時々仕上げに使用する程度で、フルで使用する事は週に1回ぐらいです。

  • 乾燥洗濯機

    新しく洗濯機を購入予定です。世の中はドラム式がブームのようですが、価格・大きさ(重さ)などで、ちょっと二の足をふんでしまいます。乾燥機能は必要で、パンフレットによればヒートポンプ式のほうがよさそうに思います。汚れ落ち、使い勝手から縦型の洗濯乾燥機も考えているのですが、縦型でヒートポンプ式のものが見当たりません。ドラム式でヒートポンプ方式か縦型でヒーター乾燥式とではどちらがおススメでしょうか?

  • 洗濯機の選択

    新築を機に、洗濯機を新規購入する予定です。最近タテ式の他にヨコ式(ドラム式)が発売されているようですが、どちらがよいのでしょうか?ドラム式はいろいろな面で節約になるとのこと。しかし値段が高い!ようですね。現在の洗濯機は当りが良かった(?)のか、おかげさまで買ってから11年目になります。ただ使用水量はかなりのもので、最近、単品でフロの残り湯を利用できるポンプを買ってから、少しは減りました。たぶん洗濯槽の外側は・・。(あまり見たくはありませんが。) タテ式のタイプも今は様々な機能が付いていて、フロポンプや、簡易乾燥機能ががほとんど標準のように装備されていますよね。そんな中でドラム式が売れ始めていると言うことは、やはりそれなりのメリットがあるのでしょうか?その辺りを、実際にタテ式からドラム式に買い換えた方から是非お伺いしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機の購入を検討しています。

    洗濯乾燥機の購入を検討しています。簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きとかよくわからなくて困惑しています。いままで乾燥機能の無い10年以上前の全自動洗濯機と、別に乾燥機とそれぞれ一台ずつ使用していましたが、乾燥機のみ故障し、乾燥機を購入しようと電気屋に行くと、最近はドラム式じゃない洗濯機も乾燥機能が付いていると聞いて、洗濯機ごと全部入れ替えようと思いはじめました。 しかし簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きなどネット上でかかれてありますが、通常の乾燥機能が付いたもの(温風で乾燥させる)は縦型洗濯機ではあるのでしょうか?なんだか機種によってはハンガーで洗濯槽の中にかけて乾燥させるものもあるようですが、それですと数枚のシャツしか一度に乾燥させることができないようなので乾燥機のように一気に沢山の衣類を温風乾燥できる乾燥機能付きの縦型洗濯機を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか?簡易乾燥機能というの温風で完全に乾かすものではないですよね?お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。

  • 洗濯乾燥機、どれがいいですか?

    洗濯乾燥機を購入しようと機種を迷っています。 どの洗濯乾燥機がいいでしょうか? 気になっているのは、CMでお馴染みの「ビッグドラム」です。 他にもおすすめがあれば教えてください。 ちなみに乾燥機は結構使用します。

  • 洗濯乾燥機の選定

    只今、洗濯乾燥機を購入しようと機種を迷っています。 量販店で聞くと、ドラム式を進められます。 機種では、日立の「ビックドラム」と松下の「ヒートポンプ」で乾燥するものを薦められます。 薦められた機種では、金額が高いのですが、それだけのメリットがあるのですか、それともドラム式でない普通の洗濯機のほうがいいのですか、個人的な意見で結構なので教えてください。 私の家での使い方は、乾燥は雨の日位しか使いません。 よろしくお願いします。

  • 初めての全自動洗濯(乾燥)機の購入

    似たような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いします。 うちの家庭はずぅっと二槽式の洗濯機を使っていました。しかし、母が高齢になってきたこともあり、もう思い切って全自動に乗り換えようかと考えています。 そこで、やはり梅雨の時期や寒い冬には洗濯物が乾かず、干し場がいっぱいになって困ることがあるので、普段は使わないけれども、あったらいいなという感じで、縦型の乾燥機つきの購入を考えています。(使用水量の少ないドラム型・縦型は除く) そこで疑問なのですが、全自動洗濯(乾燥)機は 1) やはり壊れやすい? 寿命は10年もつでしょうか? 2) 乾燥機つきではない全自動洗濯機でも、「送風」で半乾きにできる機能をもつものがあるけれど、乾燥機つきにも似たような機能はあるのか? ちなみに購入を考えているのは日立の製品です。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機について

    ドラム式でも縦型でも同じなんですが、洗濯と乾燥の重量が違いますよね? 例えば洗濯8kg、乾燥3kgのように。 これって8kgをすべて乾燥しようとしたら3回掛かるということですが、なぜ同じにできないんでしょうか?

  • 洗濯乾燥機について

    一人暮らしするに当たって洗濯機を購入しますが、 洗濯乾燥機(一体型)を考えています。 しかし、洗濯乾燥機がどんなものなのか良くわかりません。 どの程度の乾燥が出来るのか、どんな生地のものが乾燥機にかけていいのか、時間はどれ位かかるのか、省エネはどうなのか、柔軟剤は使えるのか・・など、具体的にどんな事が出来るのかわかりません。 また、メリット、デメリットやドラム型がいいのか直立型がいいのかも教えてください。