• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗濯機と乾燥機

洗濯機を購入しようと考えて、大手販売店にふらりと行きました。 すると最近は洗濯機でありながらちょっと乾燥もできるという洗濯機があることを初めて知りました(私は時代から遅れています)。 こういう種類の洗濯機って、乾燥もびしっとやってくれるのでしょうか?乾燥機もほしいのですが、洗濯機と乾燥機、別々に購入したほうが、それぞれのマシンの洗濯能力と乾燥能力は高いのでしょうか? 実際に使っていらっしゃる方、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

洗濯乾燥機は、従来と同じ様な形をした縦型のものと、横回転させるドラム式のものがあります。 それぞれメリットとデメリットがあります。 まず、乾燥機能重視であれば、ドラム式をおすすめします。 縦型の場合、乾燥までさせるとシワがつきます。 また、他の方もおっしゃっていますが、縦型の場合、ヒーター付きの本格乾燥タイプと、ヒーターレスの風乾燥タイプがあります。 ヒーターがつくかどうかで価格も結構違いますので、どこまでの乾燥を求めるかで選ばれると良いと思います。 汚れ落ち重視であれば、縦型のタイプがおすすめです。 ドラム式は、たたき洗いなので、縦型と比べると洗浄力が強くないため、洗濯時間が長くかかります。 その分、繊維の痛みが少ないというメリットもあります。 次に洗濯機と乾燥機を別々に買うかどうかですが、乾燥時の水蒸気の処理方法が、乾燥機単体と一体型では違います。 乾燥機単体の場合、ヒーターで乾かす際に衣類から出る水蒸気を部屋の中に排出してしまいます。 そのため、ちゃんと換気をしてあげないと部屋が結露したりして、カビの原因になります。 一体型でドラム式の場合は、水冷除湿になっているため、乾燥中に衣類から出た水蒸気は、水を使って結露させそのまま排水してしまいます。 そのため、部屋には水蒸気を放出しないので結露の心配はありません。 ただし、乾燥中にも水を使ってしまいます。 No.6の方がおっしゃている様に松下の新製品NA-VR1000については、乾燥方法が従来のものと全く違い、ヒートポンプで乾燥させるため、乾燥時に水を使うことがありません。 ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR1000 結論として、乾燥機能については、ドラム式洗濯乾燥機であれば単体の乾燥機と遜色のない仕上がりが期待でき、結露も抑えられますのでおすすめです。 ・洗濯機の選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/02-j.html ↑この施設では、入場無料で家電選びのアドバイスを受けることができます。 ・洗濯機Q&A(ドラム式と縦型の比較もあります。) http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/e-12-j.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 非常に詳しいメリット・デメリットの説明で、非常になっとくしました。仕入れた知識をもって、量販店に行き、店員さんと話した結果、もし乾燥機が必要なら単品で買うことにしました。空いている部屋もあるので、そこで除湿機も一緒にかけながら使うことにしました。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • 301007

ナショナルの斜めドラム洗濯機は、購入してすぐに水漏れしました。 設計上で無理があるのでしょうか。。

質問者からのお礼

お礼が遅れましてすいません。 水漏れなどの故障がそんなに過ぎに発生するなんて、驚きでした。 いろいろですねぇ・・・ 情報ありがとうございました。

• 回答No.6
  • porurun

ちょっと乾燥できるタイプ&乾燥機を使用しています。 洗濯機についている乾燥機能は非常にしょぼいです。 使えるのは少しの量の乾燥か、今の時期に外干しして生乾き状態での乾燥程度ですね。 しかし、きちんと乾かせる一体型では乾燥させるには洗濯が全部終わった状態で 乾燥が開始となりますので、非常に時間がかかってしまうと思われることを考えると 洗濯機&乾燥機をお奨めしますね。 ただ、専用乾燥機があっても洗濯機にはちょっと乾燥機能があった方が良いと思います。 数日に1回程度でも少量もしくは生乾きの洗濯物を乾燥機能を使用して乾燥させると 洗濯機内部にこびりつく黒かびや垢等が発生しにくくなるからです。 以前の乾燥なし洗濯機使用時は結構こまめに掃除しないといけませんでしたが 今は乾燥を行っているお陰(だと思う)で、ほとんど掃除しないですんでいますので…

質問者からのお礼

お礼が遅れましてすいません。情報ありがとうございました。 洗濯機の掃除は、今まで一度もしたことがないのでした。。。(いけませんよね)そういう点から見ると、乾燥機能付き洗濯機はよいですね。。。でも、結局ドライヤーは必要であれば単品で購入することにしました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答No.5

某家電量販店につとめるものです。 洗濯物の量が多く、べつべつに動かしたいのであれば、他の回答者さんが言うように別々がお勧めです。 ただ、節水・省エネの面から見るのであれば一体型をお勧めします。 メーカーさんは一体型の方に力を入れているため、洗濯能力と乾燥能力が高いのは単品でのマシンではなく一体型の方だからです。値段も場所も別々に買うよりいいですからね。 私の店ではナショナルNAーVR1000と東芝TW130VBがうれています。 ドラム式は縦型洗濯機にくらべて衣類の傷みがすくなく、節水できるのが特徴です。東芝のTW130VBは少し前に出た型なので値段はかなりさがってきてますが、性能では今の最新モデルにひけをとりません。 ナショナルの最新モデルNA-VR1000は乾燥時に水を一切使わない為節水できますし(他のメーカーのドラム式は乾燥時に水を使用します)、汚れや衣類によって水温を調節し、汚れ落ちをよくします。 どちらも縮みや痛みも少なく、天日干しよりもふっくら仕上がり、ワイシャツなどもシワがのこりません。(さすがにアイロンをかけたようにピシッとはなりませんが・・・) ただ、質問者さまがおっしゃていらっしゃるのは簡易乾燥機能付き縦型洗濯機のことかな?とも思いました。これは簡単にいえば洗濯物に扇風機で風をあててやるようなもので、しっかり乾燥はしません。若干干す時間が短縮できるというものです。 乾燥機能付きの洗濯機は大体10万をこえますが、これからどの店も年末商戦にむけて値段を下げていくとおもいますので、買い時かもしれません。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすいません。情報ありがとうございました。 anlinloveさんのおっしゃっていた機種、目の前においてある某電気屋さんの先週のチラシにのっていました。あー、このお店かな?と思いました。そのお店で相談したら、結局私はもし必要であれば、乾燥機単品で購入することにしました。家に空き部屋があるので、そこでつかえるかなというところです。 詳しいご意見ありがとうございました。

• 回答No.4
  • ymwgkf

ちょっと乾燥のやつって送風だけのやつですよね? それはすこし水気を切ってくれて、干すと乾くのが早いってだけです。 完全に乾燥機能がついたものもあります。 洗濯機と乾燥機別々のもの、一体型のもの両方使用したことがありますが、一体型のものは洗濯物がくしゃくしゃになります。 ので、乾燥機が別のほうがいいですね。私は。 ただ、ドラム式だと洗濯物くしゃくしゃにならないかも。 洗濯能力は別に大差ないと思います。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすいません。情報ありがとうございました。 洗濯物がくしゃくしゃになるのも困りますね。 結局電気屋さんで皆様の指摘された点を言ったら、私の場合は、予算の点からも乾燥機の単品購入ということになりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • liptons

最新のものは、乾燥もびしっとやってくれます(笑) ただ、ウチは別々です。 理由は、洗濯物の量が半端でないため、乾燥中でも次の洗濯物を洗っていられる。 どちらかの機能が故障した場合に、使えないのでは話にならない。 また、故障の場合片方の買い替えで済む。 等の理由です。 テレビデオ(ビデオデッキ付きテレビ)の様なものだと考えてますので、両方そろえるより一体型の方が安上がりでしょうが、故障時の使い勝手最優先です(笑) 場所さえ確保できましたら別々が宜しいかと・・・・

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすいません。情報ありがとうございました。 確かにおっしゃられるように、故障の場合、オールインワンだともんだいですね。それに、電気屋さんで聞いたら、やっぱり2、3時間乾燥に時間がかかると言われたので、次の洗濯物を簡単に洗い出すことができないのも困りますよね。 結局どうしても必要だったら単品で乾燥機を買うことにしました。 情報ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#18044

はじめまして。乾燥機一体型の洗濯機を使っています。 が、うちの洗濯機の乾燥機能は、本当におまけ程度で、あまり威力がありません。 電気代もかかってしまうし、我が家では生乾きの仕上げにちょっと乾燥させたり、靴下やハンカチなど小物の乾燥に使っています。 とは言え、これはうちの洗濯機が少し古いことと、大容量のものではない(そして安い)ものであるせいもあり、最近のドラム式とかのヤツは、威力ありそうですよね。わからないけど。 ちなみに、洗濯機能については、全然問題ありません。普通の洗濯機と同等かと。 参考になるといいのですが。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすいません。情報ありがとうございました。 結局なんだかんだと調べ、乾燥機が必要だったら、単品で買うことにしました。時間が長くて電気代がかかるというのも、ちょっと考えてしまいました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

下記サイトの新型洗濯乾燥機はいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21105010366

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすいません。 価格ドットコムですね!購入者の体験談ものっていて非常に参考になりました。ありがとうございました。