• ベストアンサー

乾燥もできる洗濯機がほしいです。

わが家の洗濯機がかなり老朽化してきました。 ほどなく買い換えの必要が出てくると思うのですが、 最近よく見かける乾燥機能つき洗濯機が気になります。 でも種類が多すぎてどれがいいのやらさっぱりわかりません。 洗濯と乾燥が連続でできるものとできないもの、乾燥の時は減らさなくてはならないものもあるようですし。完全に乾かすものと、軽く乾かす程度のものとか。 あと乾燥つきタイプは蓋が二重になっていて、洗濯のみのタイプより口が小さいように思いますが、その辺の使い勝手も気になります。 また、年配者でも使い方がわかりやすいかどうかも心配です。 そこで実際に使われている方の感想をお聞きしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

実は昨日、三洋、日立、ナショナルの洗濯機のカタログをもらってきました。 うちの洗濯機は東芝を使っていますが、起動時の異音がとすすぎの時のそれが気になり始めました。 一戸建てなので乾燥機は必要としていませんが、でかい容量になりましたね。 今のは3.3キロでしてこんな小さいのほとんどないですね。 価格.COMにいかれてはどうですか。 使用したことのある方の意見が出ていますよ。 僕もこれを参考に購入を検討しています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
fanfan-nya
質問者

お礼

なるほど、価格.COMに行ってみたら迷うぐらい色々書いてありますね・・・。 地道にさがしてみます。 ありがとうございました。 我が家も一戸建てなのですが、街中でとても狭い家なので雨が続くと部屋干しはきびしいです。 おまけに舅がふとんにおもらしばかりする犬を飼っていて、とてもやっかいなのです。

その他の回答 (1)

• imasa
回答No.1

確かに難しいご質問です。 我が家では、シャープのドラム式を使用しています。これは、振動が大きく団地など集合住宅には、ちょっとです。乾燥時湿気は水道水で流すため、狭い洗濯室にはよいです。ただ容量が少し小さいですし、金額も張ります。 田舎では、日立製です。今TVCMで評判のものです。容量は大きく、毛布の丸洗いと乾燥もまずまずでした。毛布の入れ方に少し工夫が必要ですが。小物洗いには適しているようです。水もあまり使いません。ただ、糸くずフィルターの掃除には少し工夫が要りますし、全自動の「これきりボタン」以外の手動設定ボタンはやや使い勝手は悪いです。金額はやはり、少し高めです。 その他の洗濯機に関しては経験がありません。

fanfan-nya
質問者

お礼

病人がいるのでうるさいのはやはりきびしいです。 手動設定が使い勝手悪いのはありがちですよね。 その点では二層式にかなうものはないんでしょうけど。 今すぐというのではないのでじっくりさがしてみます。 ありがとうございました。