• ベストアンサー

ななめドラム洗濯乾燥機

12年以上も愛用してきた洗濯機の調子が悪く買い替えを検討しております。 ドラム式洗濯乾燥機の使い勝手はどうなのでしょうか?節水にもなりよく汚れが落ちると聞きますが・・・。 洗濯機は一度買うと早々買い替えはしないものですしドラム式となると高いお買い物なので参考にさせていただきたいのです。 使っている方はよろしければ感想などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-b
回答No.3

ドラム式は洗濯物をくるくる回転させて、下から上へ、上に行ったらそこで下にどすんと落ちます、要するに「たたき洗い」です、以前からの撹拌式は洗濯物をごしごしとこすり合わせる(洗濯板も同じ)方法です。 そこでドラム式の良いところは生地(布)の痛みが少ない、洗濯水が少ない、撹拌式の良いところは汚れがよく落ちる、重量が軽いから設置にあまり困らない(洗濯機を移動して洗濯機の下、その周りの掃除がし易い) 以上単純に比較してみました。

shambala
質問者

お礼

根本的に違うんですね。 重量が軽いというのは意外でした。むしろ重いのかと思ってました。 わかりやすい説明をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 098
回答No.5

メリットは水道代が安い、長雨には大助かり、洗濯層の上が飾れる、スタイリシュ、 デメリットは乾燥を長くすると縮む、重いので故障の時を考えると・・・ 初期のドラムを買ったのですが、その時と比べると高機能になってきて充実してきているように思います。 各社出してきているので、自分の家にあったのを探されるといいと思います。

shambala
質問者

お礼

やはり縮むのですね・・・・。 高機能では無くても使いやすければいいのでよく比較検討してみます。 ありがとうございました。

• inocent
回答No.4

我が家でもドラム式を使っています。 ナショナル製を使っているのですが、衣類を取るときに結構腰を曲げないといけない感じです。個人的には東芝の製品が使いやすそうに見えます。なので、買うときには電化製品店で使い心地をしっかり見たほうがいいと思います。

shambala
質問者

お礼

メーカーで結構違うんですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• usami33
回答No.2

普通の洗濯機からドラム洗濯乾燥機に変えて、 一年あまりで、再び普通の洗濯機に買い換えました。 確かに、ドラム洗濯乾燥機は節水にもなるし、乾燥も速かったのですが、 故障が多く、そのたびにコインランドリーを使用しなくてはならず。 とうとう、3回目の故障で、従来型に戻してしまいました。 昨年の家電売り場と現在の家電売り場でのドラム洗濯乾燥機の割合を見ていただくと判るのですが、 ドラム洗濯乾燥機のスペースは減少しており、メーカーも再び従来型を重視しております。 販売員もドラム洗濯乾燥機の故障等の耐久性の無さを認識していて、 今回は販売員みずから従来型を薦めて来ました。 ※ 全てのメーカーの全ての製品が故障が多い訳ではないです。 そもそもドラム洗濯乾燥機は欧米のようにある程度の大型で、沢山の洗濯を行う用途に作られているものは、 丈夫にできているそうですが、日本向けに小型化されているものは、 やはり、過重が特定の部位に集中するので、故障が多いそうです。 ここまでは、あくまでも現状に対する傾向です。 我が家は、家族構成が多いので、洗濯物が多く日本向けの製品には負荷が大きかったのだと思います。 もし、あなたの家族構成が少なく、一回の洗濯物が少量であるならば、 故障の可能性は大幅に減りますので、故障さえしなければドラム洗濯乾燥機は、 やはりお勧め商品だと思いますよ。 我が家のように洗濯物が多いなら、従来型と据付の乾燥機の組み合わせのほうが、 両方同時に使えて、かつ信頼性は高いと思います。

shambala
質問者

お礼

故障が多いのはちょっと困りますよね・・・・。 我が家は3人家族なので洗濯物はそんなに多くは無いのですがちょっと考えてしまいます。 ありがとうございました。

• tn104318
回答No.1

我が家でも14年使った洗濯機をこの7月に斜めドラムに買い換えました。Nationalのヒートポンプ式です。 候補はSANYOの「オゾンで洗う」つうヤツですが、これにしなかった理由は、背が高くで我が家では 寸法的に洗濯機の上に物が置けない状態になるからです。 確かに節水に優れています。汚れもよく落ちます。が、まあ普通ですね。普通にきれいになります。 乾燥機もついています。我が家にとっては初めての乾燥機です。 他のメーカーに比べてシワになりにくいという歌い文句ですが、シワッシワになります。 乾燥を始める前にシワをのばしたり、生乾きで干したり、なんらかの一手間二手間をかける必要があります。 節水の度合いがメーカー毎によって多少異なりますが、元の洗濯機があまりに水を使い過ぎていたので、 数リットルの差は気にしませんでした。水はもともと単価が安いですし。 音は、とても静かです。 デメリットは洗濯時間が約4割程度増えて1時間前後かかります。これもメーカーによって多少差があります。 結果的に後悔はひとつもしていません。 kakaku.com をご存知ですか?各機種にユーザレビューがありますので参考にしてみてください。

shambala
質問者

お礼

音が静かなのはいいですね。 kakaku.kom参考にしてみます。 ありがとうございました。