インフォームドコンセントとは?

このQ&Aのポイント
  • インフォームドコンセントとは、患者と医師が同等の立場で病気についての理解を共有し、お互いに納得の上で治療を進めることです。
  • 患者自身が病気について十分な理解をし、医師とのコミュニケーションを通じて治療に関する意思決定を行うことが重要です。
  • しかし、患者が過度に自己判断し過ぎると、治療に悪影響を及ぼす可能性もあるため、バランスの取れたインフォームドコンセントが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「インフォームドコンセント」について

「インフォームドコンセント」について 双極性障害II型で精神科にかかっております。 金曜日に、薬と副作用について話をし、私が「素人調べですが・・・」と断りを入れた上で、 「脚の貧乏揺すりが落ち着かないんです。セロクエルという薬剤の副作用のアカシジアではないかと思いますが・・・。もう興奮したりもしないのでセロクエルを少し減らした方がいいのかなぁ・・・と思ったのですが・・・。」 と、尋ねると「よくご存知ですねw。セロクエルではアカシジアはあまりでないんですが、減らしてみましょう。」ということで寝る前4錠だったのが1錠になりました。 すると一昨日、軽躁状態になりました。日曜日になっても収まる気配はありませんでした。 今日、クリニックに電話をして予約を入れた上で別の先生に診てもらい、薬を戻してもらいました。 (担当の先生が担当日ではなかったので) 減らしてくださった先生は、私の意見を尊重して、様子を聞いて、減らしてくださったと思うのですが、素人である私の意見が結果的に良くなかったと思いました。 インフォームドコンセントは「患者自身も病気について理解し、医師と患者が同等の立場で、お互い納得の上で治療をすすめること」と認識しております。 ですが、今回は私の「素人調べ」が出すぎたばかりに、別の先生に薬を戻してもらうという、担当してくださっている先生の面目を潰してしまった罪悪感があります。 患者自身も病気について理解することは必要だと思いますが、お医者さんにどこまで意見してもいいものなのでしょうか・・・。 もしかして、私のでしゃばりがスムーズな治療を妨げているのではないかと心配です・・・。

noname#134992
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aonamiboy
回答No.1

こんにちは。 まず、投稿者さんのやったことは全く間違っていません。 自らの病気を認識された上で、自分なりに調べて先生に相談されたのですから。 精神科領域の疾患は外科領域と違って、第三者が見てもなかなか症状がわかりにくいものです。 治療方針を考えていく上で、患者さんの主観的な評価(訴え)が重要なのは言うまでもありません。 今回、ご自身で調べたことを先生に伝えて減薬された結果、軽躁状態になられたとのこと。 これに加えて別の先生に薬剤を戻してもらったことでご自身の責任を感じておられるようですが、 そんな心配をする必要はないですよ。 もちろん主治医の先生には、今回のことはキチンとお話しする必要はありますけどね。 インフォームドコンセントについても正しい理解をされていらっしゃるようです。 精神科領域では特にそうですが、患者さん自身がしっかりと病識を持つことが非常に大切です。 その上で自分の考えを先生に言うことは、何ら間違ってはないですし適切な治療のためには有用です。 患者さんの意向を尊重せずに、治療を進めていくことは非常に怖いことです。 ですから、仮に先生の説明で納得できない場合には、何度でも質問したりしていいんです。 患者さんに納得して治療に臨んでほしいからこそ、セカンドオピニオンという制度もあるわけです。 今回のことは残念でした。でも、これからも治療は続きます。 精神科の薬剤は用量を変えるだけでも、その効果に大きく影響が出ます。 ましてや薬剤を変えるとなるとなおさらです。 ご自身の精神症状の細かい変化は、ご自身でないとわかりません。 医師に必要な情報をたくさん提供するという意味でも、これからもしっかり医師と意見交換をしてください。 そして一日も早く、病状が回復されることを祈っています。 拙い回答で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を拝見しホッとしているところでございます。 自分でもこれからも勉強していくことはもちろんですが、素人調べをそのままにするのではなくきちんと自分で噛み砕くようにします。 (もちろん担当の先生にはお伝えします) とても勉強になりました。 ありがとうございます。