• 締切済み
  • すぐに回答を!

緊急避妊でピルを飲みましたが生理が来ません【至急】

緊急避妊でピルを飲みましたが生理が来ません【至急】 マーベロン28を服用している者です。 今回は1シート目が終了して、2シート目に入る所だったのですが 2シート目の三錠目を飲んだ日、夜に吐いてしまった事を忘れ、 そのまま続けて一錠ずつ飲んでしまっていた為、効果が無い状態で 五錠目を日に避妊無しの性交がありました。 性交のあった次の日にその事実に気づいて、急いで産婦人科に行き、 事情を説明して、マーベロン28を三錠を二回(12時間あけて) 別けて飲む方法で緊急避妊をとりました。 その後、産婦人科からは2~3日後に生理が来る、と言われたのですが 今日で4目になり、生理が来そうな兆候も今の所ありません。 1シート目の休薬を終えてスグの出来事だったので 生理が遅れてしまうのかな、と思うと同時に、 緊急避妊したばかりで、来ないのはかなり不安です。 まれに生理が遅くなったり早くなったり、するそうですが、 今日中に産婦人科に行こうか、明日まで様子を見た方が良いのか 悩んでおります。 長くなりましたが、 緊急避妊をした後に生理が四日送れるのはマズイのでしょうか? ご回答お願いいたします

みんなの回答

• 回答No.2
  • zyxxyz

緊急避妊でピルを服用した場合、だいたい3日~3週間の間に生理並みの「まとまった出血」があれば避妊成功と言われています。 通常のピル2シート目の5錠目で避妊に失敗→翌日緊急避妊対応でピル服用。 だとすれば、前回の生理が終わったばかりじゃないですか? 生理が終わったばかりでは、「まとまった出血」ができる程の内膜が溜まっていないように思います。 先に書きましたように「服用後3日~3週間」の幅もありますし、まだ4日目でお医者様に相談の上、迅速に対応されていますから、もう少しお待ちになられてはいかがでしょうか。 お医者様のおっしゃる「2~3日後」は、ちょっと極端ですがなにぶん個人差のあることです。 腹を据えてど~んと構えてくださいね。

• 回答No.1

こういうことは個人差があるでしょうし 必ず○日後、というのもないと思います。生き物ですから。 不安なら病院に電話して聞いてみて下さい 行ったほうがいいか、もう少し待つべきかと。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 今自分でも調べ、もう数日待ってみよう、と 思っています。確かに個人差がある事だと思いますので ご忠告頂いた通り不安であれば電話してみる方向で考えてます。