• 締切済み

ピル(マーベロン)の飛ばし飲みに気づいた後…

初めて質問させて頂きます。 マーベロンを飲み始めて約2年になります。 今日、最後の21錠目を飲む予定だったのですが、1つ余ってしまっており、そこで初めて飲み忘れをしていたことに気がつきました。 ですが、いつ飲み忘れてたかは覚えておらず、いわゆる飛ばし飲みをしてしまったようです。 マーベロンは一層性なので、生理をなるべく来させないために、私はいつも休薬期間を空けずに3シート続けて飲み、それから7日間の休薬期間を設ける、という飲み方をしていました。今回の飛ばし飲みは、1シート目で起こりました。 今日、飛ばし飲みに気づいた際に、慌てて、前に余していた分を8錠ほど、まとめて飲んでしまいました。 これでは明日から2シート目続けて飲んでも、生理がきてしまいますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

1の方がおっしゃられているように、3ヶ月に1回の生理で済ませていたことが医師の指導の下であったのかということに疑問はありますが 海外ではピルを服用することによって生理を2~4ヶ月に1回にしているという例も多々あると本で読んだことがあるので、ここは問題なし、とさせていただいた上での話しなのですが 1さんのおっしゃるように、私も、今まで出血がなければ飲み忘れが例えあったとしてもクリアーなように思います。 なのでそのまま飲み続けてもOKとは思うのですが 前に余していた分8錠というのは、プラセボではなく、実薬の8錠のことですよね? だとしたら、ひどい副作用などおきていないかと、心配なのですが・・・ ずっとピルを飲み続ければ生理はこないかとおもいます (合成ホルモンをずっと摂り続けることから) ただ、もし副作用により吐き気がでて、そして嘔吐などがあるなか ピルを飲み続けても身体にうまく薬効成分が吸収されるか、疑問ですが… また、これにより、不正出血の可能性も考えられますし・・・ 一度いつもピルを買っている病院の医師の意見を求めてみてはどうでしょうか

chibou0323
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 8錠というのは実薬です。 いくら副作用が弱めなピルだからといって、危険な飲み方ですよね…。 反省しています。 やはり不正出血が起きてしまいましたので、急遽休薬期間を設けることにしました。 次回、またピルを飲み始める際にも、3シートを続けて飲むという方法は見直した方がいいのか、考え中です。 実は、今現在、片方の卵巣に3センチほどですが、水がたまったままの状態で、しかも子宮癌検診でひっかかり、中度異形成であることが分かりました。 もしかしたら、長い間無茶な飲み方をしていたせいかもしれませんね。 本当に、ありがとうございます。

回答No.1

>慌てて、前に余していた分を8錠ほど、まとめて飲んでしまいました。 すみません、通りすがりの者です。この文言をみて、びっくりして 怖くなったので、あえて書き込みをさせていただきます。 確認させていただきたいのですが、3シート続ける飲み方は、 医師の指示のもとでされているのでしょうか? 通常は、長くても3週間の延長まで(2シート連続して飲む)、 できれば一週間以内までの生理延長という飲み方が一般的です。 それから、生理調節でピルを服用しているのであれば、(避妊目的で なく)のみ飛ばしがあっても、毎日続けて飲んでいて生理がこなければ それでクリアーできていたのではないでしょうか。 (避妊目的であれば、12時間以内に飲まないといけませんが) 一度に8錠をまとめて飲んでしまわれたということですが、 これは、緊急避妊以上の用量・・・つまり多すぎます。 緊急避妊で、マーベロンを使用するときは1回3錠を1日2回ですよ。 8錠も飲んでしまったのであれば、体がびっくりして、また通常の 量に戻すと不正出血という形で生理を起こすかもしれません。 用量が多くなると、吐き気など一般的な副作用に加えて、目に見えない そして命にかかわる血栓症の副作用の出現率がぐんと上がります。 とりあえず、そのまま2シート目にいっていいのか、主治医に相談 すべきだと思います。 もし医師の指示のもとでこのような飲み方をされたいるのであれば 失礼いたしました。

chibou0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。 3シート続けて飲むことについては、主治医も体に悪影響がないとは言い切れないとおっしゃっていました。 しかし、可能ではあるとのことだったので、諸事情により3シート飲んでは生理、という状態を繰り返していました。 今回、吐き気などの分かりやすい副作用は起きませんでしたが、やはり不正出血か生理なのか不明な出血がダラダラと続き、関係があるか分かりませんが、頭痛にひどく悩まされているので、急遽一端、休薬期間を設けることにしました。 今まさにちょうどその期間です。 とりあえず、飲むのをやめてから、出血が増えたので、生理が来たのではないかと思っています。 一週間たったら、また初めから飲みだして、調整していくつもりです。 一回3錠を、一日二回でよかったのですね…。軽率な飲み方をしていました。 本当にありがとうございます。