• ベストアンサー

最近、法人設立をして小さい会社を経営しております。

最近、法人設立をして小さい会社を経営しております。 22/1/20に登記。 22/4/1より業務開始。 私の役員報酬を月額30万円に設定しております。 〆日は月末、支給日は翌10日で設定しています。 報酬の支払い開始を4月分からとする事は可能なのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamadatax
回答No.1

役員報酬は基本的に毎月定期定額とすることが一般的です。 設立の際にいつから役員報酬を支給すればよいかという質問とすれば、法的にいつからと決まりがあるわけではありません。一般的に会社の業務開始が4月であれば、4月分(5月10日支払い分)から支給とすればよいのではないでしょうか。

komattaone
質問者

お礼

有難うございます。 5/10支払い分からの支給で対応致します。 支給日の決まりは特に法的には無いのですね! 勉強になりました!