• ベストアンサー

公務員退職前の株式会社設立は可能か

現職地方公務員で、起業する予定です。 1人株式会社でコンサルの会社を設立しますが、仕事をやめてた翌日に登記申請すると、登記が完了し、その後法人口座を開設したりすると、少なくとも2週間程度の時間が必要です。収入源は会費で口座が必須ですので口座開設しなければ収入が入りません。 在職中に口座開設まで済ませておきたいのですが可能でしょうか、だめなら約款等で事業開始日や役員報酬の支払開始日などを決めておくなど条件をつければ可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 この程度の質問をしているような方にコンサルタントを依頼する顧客がいるのかどうかとっても疑問です。 今はあなたの立場を考慮して「ぜひお願いします」といっている人も多いのでしょうが、いざ退職したらただのおじさんです。 「ほんとに会社を作ったんだ。おめでたい人だね」と思われる可能性が高いです。 私なら依頼しません。 自分でコンサルタントができると思っているんだから、きっとその自治体では仕事がかなりできる方で部長くらいにはなっているんだと思いますが、きっと安定した顧客はつきません。 部長とかをやっていて退職して会社とかを作ってうまくいかない人を何人も知っています。 うまくやっている人は、公務員時代の常識は常識として、自分でやろうとしていることについて自分でかなり勉強しています。 もう一度自分の質問を読み返してみて、情けない質問だと思いませんか?

tmanabu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです