• ベストアンサー

リクルートスーツを着ている女性がシャツの首襟を外に出すのは何時からです

リクルートスーツを着ている女性がシャツの首襟を外に出すのは何時からですか?なぜ出すのでしょうか?男は出さないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150494
noname#150494
回答No.1

女物のシャツ(ブラウス)には、1番上のボタンがついているタイプと、元から1番上のボタンがついていないタイプがあります。 1番上のボタンがついていないシャツを着ていると、ジャケットを着た時に襟が広がって、どうしてもジャケットよりもシャツの襟の方が出てしまうんですよ。 無理に中に入れようとしても、くしゃくしゃになって変になってしまって…。 でも、襟の先だけ出しているというのもなんかおかしいので、後ろも全部出した方が綺麗に見えるんです。 男物のシャツは全部1番上のボタンがありますし、ネクタイも締めるから襟を出す事はないですが…。

imanaka14
質問者

補足

なるほど。何時からなのですか?昔からなのですか?

関連するQ&A

  • リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。

    リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。 あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

  • 面接時、スーツのボタンは?襟はどうしたら?

    来年30ですが初めてリクルートスーツを買いました。 スーツの外にえりを出すタイプのシャツを買ったのですが・・・。 うまく伝えられるかわかりませんが(スイマセン) 前はそのまま出せば良いのですが、シャツの後ろのえりはスーツの外側に出ません。スーツの襟の内側にシャツの襟があります。襟の先は外に出すので、スーツから出はじめる場所によれが生じます。どうすればよいのでしょうか? 後ろ襟を少し立てて(襟の幅を小さくする)と、どうにかまっすぐ、よれないのですが、襟って立ててよいものなんでしょうか? 襟を出しているスーツの方はどうしているんでしょう? それと、スーツのボタンの1番下は止めちゃいけないんですか? 2つボタンを買ったのですが、下を閉めないとなんかプラプラしてだらしなく見えるような気がするのですが、閉めないほうが良いのでしょうか?

  • リクルートスーツのシャツ(レディース)

    就活中または就活を経験した女性にお聞きします。 先日リクルートスーツを着てシャツをスカートから出してる女子がいて、ジャケットの前からも後ろからも白シャツが出ててシャツをたまに引っ張ったりしてるからわざと出してて暫く歩いた後今度はシャツをスカートに入れたのでビックリしました。シャツをスカートから出してたのに何故急に入れたのだと思われますか? 出してたのに途中で入れるのがよくわかりません。 教えて頂けるとありがたいです。 御自身はリクルートスーツを着ている時シャツの裾をスカートに入れてましたか?スカートから出していましたか? あるいは前述の女子のような着方でしょうか? リクルートスーツをこの先着る機会が増えるので前述の女子のような着方だといつシャツを出し、入れるのかを教えて頂けると助かります。

  • リクルートスーツの着方

    就活が始まる女子です。 リクルートスーツですが、シャツの第一ボタンは外していても大丈夫でしょうか? それと今まで入れたことがないのでシャツの裾はスカートから出していて大丈夫ですよね? リクルートスーツを着てる時は皆シャツの裾をスカートに入れているのですが、何故でしょうか? 同じ白シャツでも私服の時はシャツをスカートから出すのに、リクルートスーツの時だけスカートに入れてるのはわかりません。 説明会とか面接でマイナスになってしまうのでしょうか? 私服では出して大丈夫だけど、リクルートスーツの時は入れたほうが良いのでしょうか?

  • スーツ シャツの着方について (女性用)

    こんにちは。 フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。 私の持っているシャツはどれも丈が短く、 ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・ (1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか? 今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。 もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。 (2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか (フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。 (私はパンツスーツが中心です。) スーツを着慣れている皆様、教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 【ぜひ知りたいです!】スーツで襟を出すファッション

    スーツで中のカッターシャツの襟を出すファッションについて質問です。 あれはただ襟を出しているだけなのか、襟を出す用のカッターシャツを着ているのか、どちらでしょうか? 水商売の男のファッションってのは間違った考えでしょうか? あれは何と言うファッションなのでしょうか?

  • リクルートスーツが破れてしまいました。

    明日、お酒類のディスカウントショップ事務職正社員の面接なのですが、 自転車で派手に転びリクルートスーツ(特にジャケットと白シャツ)が思いっきり破れてしまいました。 他にスーツらしい物と白シャツは持っておらず、どうしたものかと困っています。 今まで事務のアルバイトなどの面接には薄ブルーのボタンダウンのシャツとブラックデニムのパンツとシンプルなパンプスで挑んでいたので、その格好で面接に行き、面接官の方に事情とお詫びを言おうかとも思いましたがやはりそれでも印象は悪いのでしょうか? 個人的にはリクルートスーツよりもシャツにブラックデニムの方が自然な感じがし、ウケがいいような気もします。 リクルートスーツはスーツに着られてしまってる感が出て、いつも「何か不自然だなぁ」と思っていたのですが、やはりまずいのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 女性のスーツで

    こんにちは。20代女です。 人に聞いても分からなかったので教えて下さい。 スーツの中にシャツを着るとき、そのシャツの衿は外に出しますか?(ジャケットの衿の上にかぶせるような感じです。うまく説明できなくてごめんなさい!) 個人的にはそれがあまり格好良く思えなかったため、シャツを着るときは衿は立て気味にしつつ、ジャケットから出ないようにしてるのですが・・・。 最近、街を歩く人や尊敬する上司(女性)までもシャツの衿を出してスーツを着てたりするので、どちらが正式?なんだろう・・と疑問を抱くようになりました。もしかして私の着方の方が変かも知れないですよね。 どなたか、個人的なご意見で良いので、どちらの着方が一般的(若しくは格好良い)と思われるかアドバイスいただければうれしいです。 分かりづらい文章で申し訳ないです。

  • リクルートスーツのお店に女性用の半袖開襟シャツは置いているものでしょうか

    夏用のスーツを新しく買う余裕がないので、下に着る開襟白シャツを半袖にして夏を乗り切ったという人の話を聞いて自分もそうしようと思うのですが・・ リクルートスーツを扱っているお店では女性用の半袖開襟シャツも置いてあるものなのでしょうか。ネットの通販などではあまり見かけないので少し心配です。 取り扱っているお店をご存知のかたは教えていただけるとうれしいです。

  • 女性のスーツのインナーはシャツが礼儀?

    こんにちは。 あまりスーツを着たことがないのですが 来週あたり来て外に仕事にでなければなりません。 そこで質問なのですが、ジャケットの下に着るものは 襟付きシャツが定番だと思いますが、 人によっては襟のないカットソーみたいなものを着ている人もいると思います。 とても大事なお客さんのところに伺う場合は シャツでなく、カットソーでも失礼にあたらないでしょうか。 女性から見ると少しラフかな?と感じますが 一般常識的に見るといかがでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう