• 締切済み

五十代の父のことで相談です。

jyako_001の回答

回答No.4

お父さんは知恵を出して家族のためにがんばろうとされているのですね。 あなたも小さなことからでいいから、工夫してがんばってみてはどうでしょうか。 私は学生時代、意識して学校近くの経由地の駅などでのアルバイトを選ぶようにして、 自宅からの交通費をいただき、バイト代も使いながら 通学定期は自分で調達するようにしていました。 ある程度、大きな会社だとしっかり交通費を支給してくれます。 バイト先から自宅まで遠かったのでいつも帰りは遅く、 朝は早朝からまた通学してました。 通学定期はひと月に換算したらきっと大きな額にはならないけれど、 それをいつも親にもらうのか、毎回自分でなんとかするのかでは 親御さんの負担が全然違ってくると思いますよ。 時期によっては授業の空き時間に掛け持ちもして、さらに交通費とバイト代をいただいていました。 教科書代などのちょっとした出費も全部自分でまかなえたので本当に良かったです。 アルバイトをして働くと、今以上にお父さんの気持ちがわかるかもしれませんね。 お父さん、本当に立派です。 焦らず自分にできることを考えてみて下さいね。