• ベストアンサー

北朝鮮が中国に併合された場合のメリットとデメリットは?

do-deshowの回答

• do-deshow
回答No.6

赤い上着を着た資本主義者がソンなことをするかな?と思いますが。 中国のメリット:領土が拡大、海岸線が長くなる、 デメリット:北朝鮮を養って行くのに多大な負担、北朝鮮軍を解体するのにこれまた多大な費用。両国内の混乱。景気の大低迷。   日本のメリット;ある程度話し合いができるベースができる。帰還事業で帰ってしまった人達が帰国できて、日本在住の関係者は送金をしないですむ。  デメリット;日本からももっと援助金を出さねばならない。中国の景気の大低迷で日本も世界も景気が大低迷。  悲観論すぎますか?  日中韓を巻き込まずに、ソフトランディングして欲しいものです。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国としても併合したら相当のデメリットもあるわけですね。