• ベストアンサー

単語の分け方について

単語の分け方について 「地球以外に生命のある星はまだ見つかっていない。」 この文を、単語に分ける時に、「地球以外」は1つの単語となるのか、 「地球」と「以外」の2つの単語となるのかが知りたいです。 その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テストの答えは、問題を作った先生に聞いたほうが早いように思います(笑)。授業で教えた中の、もしくは教科書に載っている中の、という範囲の意味で『単語』とされたのかもしれません。 文節とは、読む際、自然な発声で区切られる最小の単位のことです。区切った部分に【ね】などを入れてみて意味が通じるか、不自然でないか確かめるとわかりやすいかと。 「地球以外に(ね) / 生命の(ね) / ある(ね) / 星は(ね) / まだ(ね) / 見つかって(ね) / いない(ね)。」 といった感じでしょうか。 独立語ではなく、文節=1自立語+付属語、ということになります。 付属語はつかないこともありますね、『ややこしい』など一つの自立語で意味が通じてしまう場合です。また『くれ(自立語)ます(付属語)よ(付属語)』のように複数つく事も。 文節はあくまで、その文中において【正しく意味の通じる】文の最小単位ですよ。 地球、と以外、は確かに別々ですが、『地球以外』としなければ意味が変わってしまいます。『契約事項』を契約、事項、と分けたり、『話し合う』を話し、合う、と分けないのと同じです。 このような言葉は複合語とされ、学校等で教えるときは概念が曖昧な部分なのです。確かに、この部分を根拠に『地球以外』を単語とされている可能性はありますね~ 自立語を、一つの単語として解釈されているのかもしれません。

ojarup
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 先生に、 聞きにいったのですが、 複合語という回答でした。 では、なぜ国語辞典に 「地球」と「以外」が 別々に掲載されているのかという疑問に対しては 曖昧になってしまいました。 『地球以外』としなければ 意味が変わってしまうという考え方も 覚えておこうと思います。 国語は難しいです。 次のテストは頑張ります。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

ここでは「地球」「以外」をそれぞれ単語とすべきです。 「地球」も「以外」も自由に他の単語と組み合わせて、別の文を作ることができるからです。 それでは「地」「球」と分けるとどうなるか、という疑問が起きます。「地」も「球」も自由に他の語と組み合わせが可能です。しかし「地球」という場合には「地」だけ、「球」だけにはなかった新しい概念が生じています。このようなときには「地球」を1つの単語と見るべきです。

ojarup
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 色々な意見を伺って、勉強になりました。

回答No.1

『地球』『以外』に分かれるでしょう。 辞書に、 たんご 【単語】 言語単位の一。文構成の最小単位で、特定の意味、文法上の職能を有するもの。文を構成する直接の単位である、文節をさらに構成する。「花が咲いた」における「花」「が」「咲い」「た」の類。語。 とあります。 『が』は接続助詞なので、これもまた単語ですね。 また『地球以外』ではまず辞書に載っていません。 英語等に訳すとわかりやすい言葉もあります。 地球は『earth』、以外は『Excluding』といったところでしょうか。地球以外、では『Excluding the earth』になってしまい単語ではなくなってしまいます。

ojarup
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私も「地球以外」が 「地球」と「以外」という 二つの単語に分かれると考えていたのですが、 テストの答えは、「地球以外」が 一つの単語になるとのことでした。 white_earthさまの、おっしゃる通り 「地球」と「以外」は、 国語辞典でも、別々の見出し語になっていますし、 意味もあります。 逆に「地球以外」という見出し語は 少なくとも私の辞典にはありませんでした。 さらに、 「○○以外」という言葉は 無数にあることも推測されます。 なぜ「地球以外」が 一つの単語なのか 合点がいかず調べているところです。 ところで 上記の文を文節に分けると 「地球以外に 生命の ある 星は まだ 見つかって いない。」 と、なると思うのですが、 別のサイトで、 一文節には、付属語は複数入っても、 独立語は一つしか入らないという記述を 偶然、拝見しました。 「地球以外に」という文節のなかで独立語が一つだとするならば 「地球以外」が独立語であり 一つの単語と考える根拠となるのでしょうか。 こちらについても何か、ご存知でしたら、 教えていただきたく、思います。

関連するQ&A

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 単語の使い方について

    『君の部屋は一階にあるのだから、出かける時は窓を開けっ放しにしないほうがいいですよ』の文を英作し、( Your room is on the first floor,so you should not leave the window open.)となりました。文は間違っていないようなのですが、「~だから、」のところをbecause・since・asなどの単語を使って書いても大丈夫なのでしょうか?前にどこかでこれらの単語は熟語化されているもの以外では使ってはいけないということを聞いたことがあるのですが・・・。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 宇宙に知的生命体は地球だけ

    広大な宇宙には地球のような星もあると言いますが、私は地球だけが知的生命体の存在する星であると考える方がロマンチックな気がするのです。そして人間の水準が上がって生命を他の天体に広げていく最初の生命だと考えています。ご意見ください

  • 「さわやかな」が単語に区切れる理由

    私の用いてる国文法の本で以下の文を単語に分ける問題がありました。 「美しい花が咲き;さわやかな風が吹く五月が、一番好きだ」 この文の「さわやかな」が単語として区切られていました。私は当初「さわやか/な」のように名詞(さわやか)と助詞(な)に区切るものだと思っていましたが違うようでした。 質問:区切れる理由は「さわやかな」が連体詞であるため、これ一つでまるまる単語としてカテゴライズされるからでしょうか?

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • 英単語帳

    みなさんは英単語帳を買いますか? 英単語帳は英語を覚えるために買いますか? それ以外の理由はありますか?

  • 人間の祖先は宇宙人なのでは?

    どうも人間はこの地球の環境にうまく馴染めないようです。 その理由は、進化論者の方々には怒られるかもしれませんが、もともと人間はこの地球から生まれ た生命ではなく、どこか違う星からきたものなのでは、と考えました。 いままで火や道具という、他の生物が使えないようなものを自由に駆使し、 科学を発展させてはきました。ただ、その業績は異常に発達した大脳が 為せる技であり、それが無かったら人間は自然界において、 あまりにか弱く、とっくの昔に淘汰されているでしょう。 どうも人間だけが地球上の他の生命体と一線を画しているように 思います。人間の故郷は地球ではなく、他の星なのでは?

  • 【地球】素朴な疑問

    こんばんは。 母なる星、地球。 地球には、様々な生命が存在します。 地球は太陽系第3の惑星で、太陽から生命が存在できる絶妙な距離を保っていると聞いたことがあります。 この無限とも言える広大な宇宙で、生命が存在する星が出来る確率って、果てしなくゼロに近い気がします。 うまくでき過ぎていて、本当に偶然なのか疑ってしまいます。 神様、或いは宇宙人の仕業?! 色々な説が出てきそうですが、皆さんはどうお考えになられているでしょうか? 回答しにくいかも知れませんが、お気軽にどうぞ。

  • 地球に生まれたのはなぜ?

    なぜ自分はこの地球に生まれたのでしょうか? この広い宇宙の中で他の星等で生まれた可能性はあったのでしょうか? また、地球でも他の星でも生まれることができたのならば生命の魂みたいなものが天から降っているのでしょうか? 大変気になるのでご意見よろしくお願いします。

  • UFO(未確認飛行物体)について

    最近はテレビではあまりそういう映像を見なくなりましたが、UFOって本当に存在するのでしょうか? もし存在したとしてもこの地球までやってこれる技術があるのでしょうか? 少し調べたくらいの無知な私の考えですが、 まず、生命体(人間みたいな生命体)がいるのは太陽系の中では地球だけですし、天体望遠鏡等で見れる範囲の星や地球の技術で調べられる遠い星でも生命体は発見されていないですし、 そうなると、地球からはわからないどこかの星に技術力の高い生命体がいるとして、光の速さ飛べる乗り物に乗って地球にこれるとしても何万年(仮に)とかかる遠さの星ですからどんなにしぶとい寿命の長い生命体でも生きてはこれないでしょうし、寿命が長すぎたとしても光の速さだと体か壊れますからね。 なによりも光の速さなんか出せる乗り物を作れるわけがありませんしね。 無知な私のならべた理屈で考えてみると映像で見るのはCGか何かの実験やイタズラや蜃気楼、飛行機や気球等の乗り物だと考えれます。 いろいろと書いてしまいましたが、私の理屈への意見はいいですので、UFOは実在するかどうか皆さんの意見を聞かしてください。