• ベストアンサー

ネズミの知能レベルはどの程度のものでしょうか。

ネズミの知能レベルはどの程度のものでしょうか。 私の経験では、 ・粘着シートにくっつけた白米をベリベリ剥がして食べた。 ・毒エサ(麦)を砕いて中身のより安全な部分だけより分けて食べた。 ・粘着シートを取り除いて進路を確保 粘着シートのことはもちろん、 毒エサとその仕組みも理解していることになります。 皆さんの経験談などよろしければ参考にしたいのでお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

賢いですよ。 引き戸を開けるし 一匹がタマゴを抱えて仰向けになり もう一匹が尻尾をからませて引っ張ってはこんだり するそうです。

その他の回答 (1)

noname#119666
noname#119666
回答No.1

知能は相当なものです。 ほっとくと、より行動範囲が広がり尚且つ酷くなります。 今は木造の築40年にもなる2階建ての実家に住んでいますが、去年から我が家もやられています。 衛生上、とっても悪いネズミ。毒餌なんて効果ゼロ、粘着シートで5匹捕獲しました。 それも毎夜ちょっとずつ、シートの位置づらしながら やっとの思いで家族一丸となり仕留めました。 今年も既に一匹発見しました。 卓上テーブルの上に、ケースの中にタッパを置いておいたら 翌朝ケースが移動していてタッパの中の物が外に出てました・・。 相当な頭脳です(笑

関連するQ&A

  • ねずみの好きな匂いは何ですか?

    家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか? ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

  • たすけて!ネズミが出た!!

    台所の下の扉を開けたらダシやお茶パックの中身が散らばっており 袋を見るとかじ開けられた様な跡が‥ 主人に扉の中を見てもらったら小さいネズミがいたとの報告が!! 私も主人もどう退治していいか分からずとりあえず扉を閉め 粘着式のネズミ捕りと即殺力のあるというエサをあわてて買いに行き 扉の中に入れておきました。 が気になって気になって‥ 果たして効果があるのでしょうか? こうしている間にもネズミに扉の中をどんどん荒らされているかと思うと気が気ではありません。 どうやって退治すればいいのでしょうか? にげられないように確実にしとめる方法を教えてください。 バルサンでも扉の中に入れようかと思っています。

  • ねずみorこうもりか…駆除について

    現在、2階建ての戸建てに住んでいます。 以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、 最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。 業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。 ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。 天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。 業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。 高額な費用のため、お願いするか迷っています。 どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 家にネズミがいます

    家にネズミが大量発生し困っています。助けて下さい。 ネズミの毒餌を購入し設置したところ、効果があり、ここ何ヵ月も姿を見せませんでした。しかし、暖かくなってきたからなのか、また少しずつ発生し今では大暴れしています。 粘着性の捕獲シートは、あまり効果がなく取れません。金網型の物も餌が悪いのか取れません。 ネズミに悩まされるようになったのは、最近のことではなく10年以上前からです。 被害は数え切れず、物をかじられ壊されたり、食料品を食い散らかし、糞尿を撒き散らしたりと散々な目にあって遭ってきました。 また、夜な夜なの大運動会が繰り広げられると、ドタドタうるさすぎて寝れません。 業者に駆除を頼もうにも、お金がありません。 何か自分でできる駆除の方法はありませんか? 人に相談しようにも恥ずかしくて言えませんでしたが、何より不衛生で悪臭の原因にもなるので、本気で何とかしたいです。宜しくお願いします。

  • 鼠の罠の金網の籠

    鼠が一匹家にいます。夜10時すぎになるとごそごそいいます。 いままで毒餌や粘着シートを大量にしかけるなどしましたがまったくだめで超音波の機械を設置してその周辺に罠の籠をおいてます。 超音波をしかけてから鼠の糞が一箇所のみになっています。その周辺に籠をしかけています。チーズを止め金にしかけていますがなんとチーズだけくわれています。止め金が深くはまっているのでドアがしまらないかと思い、止め金を浅くしていますが今度は餌をくわなくなりました。 まったく賢い鼠でいままでみたことありません。どうにかいい方法を教えてください。それとチーズ以外で鼠が危険をおかしてでも食べたくなる罠はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 緊急!小鳥がネズミの粘着シートに!

    ネズミ退治のための粘着シートをおいておいたところ ペットのオカメインコがかかってしまいました。 私が気が動転してまい、無理矢理引きはがしたらかなり羽は取れて しまい、本人(インコ)も興奮しています。今はだいぶ落ち着きましたが 餌を食べられるほどには落ち着いておらず、時々パニックを 起こしたように騒ぎます。 病院は営業時間を終わっていて明日の朝まで 待たなければなりません。 何かできることがあれば是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • ネズミ駆除

    お願いします。借家住まいの独身です。 最近、夜になるとガサゴソ音がするように なりました。物が落ちたにしては大きいと 思ってました。そしたら台所の物入れの中の カップ麺がキレイに突撃されてました。 そして何度かネズミの実態を目撃するように なりました。 管理人に相談しましたが、面倒臭いのか 真剣に取り合ってくれません。 (提携先がないとか、初めて聞いたとか) そこで自分で某業者を呼び、ひとまず台所に 粘着シートを並べ忌避剤(業者いわく非売品 のキツイやつ)を置きました。まだ、粘着 シートには捕まってません。昨日寝てたら 私の洋服ダンスから音がして顔を出した後 すぐ引っ込みました。ひとまず、今日は 毒性の餌とバルサンタイプの忌避剤を 買ってきました。 あと、お世辞にもキレイな部屋ではないので それを片付けねばとは思うのですが、 なかなか行動に移せません、それも要因 かとは思います。某業者によれば、本格的に対策すれば10万コースと言われました、 借家なのでそこまでやる気ないです、 ちなみに上のシートと忌避剤で2万でした。 色々書きましたが、気持ち悪くて 困ってます。お助けくださいませ。

  • ねずみ駆除の仕方について

     二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。 ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。 1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。 2点目は、ゴキブリホイホイのような(20×10Cm)の平面粘着式厚紙3枚を縦横側面隅に設置。 (ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず) (注意)屋根裏へは、10×20Cmほどの隙間しかなくネズミ駆除アイテムを設置できる範囲が限られている。 その後ネズミとのコウチャク状態に至ります。 夜行性の為夜通しネズミの物音に起こされ夜もウカウカ寝れず、仕事にまで支障をきたす始末。 どうか皆様の良い経験と知恵を拝借させていただきたく質問させていただきました。 貴重な時間を割いていただき誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • ねずみの退治方法を教えてください アパートのテラスに出ます

    お世話になっております。 東京都でマンションの1階に住んでおり、庭に洗濯機置き場があります。 2階以上だと、ベランダに洗濯機を置くようなタイプのところです。 その洗濯機に去年からねずみが入るようになり、いつも洗濯漕にねずみのフンがあって、毎回掃除したり空回ししないと洗濯できなくなってしまいました。去年洗濯しようとふたを開けたらネズミのしっぽが内側にちょろちょろ見えて、洗濯機の中(洗濯漕の外側)をするっと降りて走り去っていきました。下から中に出入りしているようです。 ホームセンターで強力な殺鼠剤を購入して、ねずみの通り道らしきところにばら撒いたのですが、ぜんぜん見向きもされませんでした。食品の乾燥剤みたいな小袋の殺鼠剤です。冬になり出なくなり、今年、暖かくなってまた被害がでるようになりました。去年より糞害の頻度も多くなり、今日などは庭にふと目を向けたらネズミが走っていきました。 今度こそ退治したいのですが、ネズミは頭がいいので不自然に毒を置いておいても食べてくれませんし、どうしたらいいのかわかりません。洗濯機の下から入ってくるので、洗濯機の下にネズミ捕り用の粘着シートを置けば確実でしょうか?男性なので洗濯物を溜めて週末にまとめて洗濯するのですが、何度か気づかずに洗濯して服がネズミの糞まみれになったこともあって、恨みが消えません。 頭のいいネズミを確実に退治する方法を、教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう