• ベストアンサー

突然病院から電話があり、今年の2月に外国人の友達が救急でかかった時の支

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたが連れて行ったのならあなたが支払うのが義務です 勝手に行って連絡先をあなたにしたのなら放置すればいいです 入国に際しあなたが身元引受人や保証人になったのならあなたに全責任があります それとも治療費は無料だと思っていたのですか

Herron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療費は無料だとは思っていませんが、支払いはその時に完了したはずだったので突然の電話に戸惑ってしまいました。 私に責任があると思いますので、支払いの義務はするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 救急病院の支払いについて

    救急病院の支払いについて  先日、妹が深夜に酷い胃痛を訴えたため、救急病院へ連れて行きました。  研修医と指導医の2人に、「胃が痛い、胃炎を止めてほしい」と何度も訴えましたが、この2人の医者は、便秘かも知れない、盲腸かもしれないから、検査をすると言って聞きません。  胃炎で激しく痛がっていてもお構いなしに検査を行い、結果、原因不明なのでどうしようもできないので、専門医がいる時に来院してほしいと言われました。  今、痛がっているのだから、とにかく痛みを止めてほしいと言ってもなかなか応じてくれませんでした。  クーラーの効きすぎた部屋で、ストレッチャーに寝かされ、3時間、妹は痛みに苦しみ続けました。  何度も、胃薬を出して貰いようにお願いをして、病院を後にしました。  病院を出て直ぐ、薬を飲ませ、7月だというのに、車に暖房を入れ、あったかいスープを飲ませました。  30分程して、家に着くころには痛みも落ち着きました。    本人も痛みで唸っていて、検査の承諾はしておらず、付き添った私も、検査に関して苦情を言っていたにもかかわらず、無視をして検査を続けました。  胃痛で苦しんでいるのに、浣腸をされ、腹痛も加えられ、とても可哀想でした。  病院から電話があり、一時金5000円の清算を行ってほしいと連絡が有ったため、請求金額を尋ねると、13050円と言われました。  医者だからと、患者の訴えを無視して的外れな診療を行い、返って苦痛をもたらしたこの診療にに対して、患者は黙って支払いを行うしかないのでしょうか?    

  • 救急病院で、受診する時

    救急病院としての総合病院(大学病院)では、「夜間・深夜・早朝・休日(病院によっては、土曜日も含む)に急患として、受診する」場合… 「事前に、電話連絡でお問合せしてから、来院して下さい」旨、公式H.Pか専用の冊子(市町村立の病院で、運営母体の市町村が発行した冊子)で、知らせてる病院が多いと思います。 私も、去年の3月24日(土曜日)の午後6時近く。 お昼過ぎから出てた、「腹部の張りと痛みで、不安になった」為、地元の市の消防本部による、24時間可能な電話医療相談で、「お昼時点で、受診可能な最寄の救急病院として、紹介して貰った」北隣の市にある、別の市立病院に電話で、問合せしてからスグに出向き、「午後7時半近く受付で、午後9時半近くの順番」で、受診しました。 そこで、「救急病院としての総合病院に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「夜間・早朝・深夜・休日(病院によっては、土曜日)に、最寄の救急病院としての総合病院へ、急患として受診したい旨、電話で問合せる。 その時、「今日、急患の診察を担当してるのは、どの診療科目の先生ですか?」を、問合せするのは、可能と言えば可能か? 患者さんから見て、「急に患った(悪くなった)病気は、専門医で無いと、検査か治療が難しい病気なので、専門医が担当医なら助かる」と、考えてるとするが…?」に、なります。 参考迄に、地元の市の消防本部の電話相談で、紹介して貰った北隣の市の市立病院へ、電話で問合せた時、内容自体は… 「胃腸の具合悪いが、内科の急患として、今から出向いて、受診するのは可能か?」と言う、内容でした。 本来は、「消化器科(消化器内科)つまり、胃腸科の専門医が担当医の先生」なら、良かったですが、受診当日の担当医は、呼吸器内科の先生だったので、「一般内科の範囲内で、応急処置的な治療」しか、受けられませんでした。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

  • 救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ?

    救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ? 先日深夜、ご近所に救急車が現れました。 推測ですが、病気か何かで救急車を呼ばれたのだと思います。 で、到着後およそ10分ほど経ったのちに、 家→救急車 の搬送が キャスター付き担架により完了し、 いよいよ、あの爆音サイレンを鳴らしながら病院へと向かうのだろうと、 こっそり見ていたのですが、 思いの外、出発までに時間がかかるではありませんか。 いったい、いつになったら、出発するんやろ? と、私はしびれを切らしていたわけですが、 結局、到着してから1時間、つまり、患者を車まで搬送してから、50分経過したのちに、 ようやく出発したわけです。 しかも、サイレンはサイレントでした。 すべてが想定外だったため、気になってしまい、こうして質問をさせて頂きました。 質問の本題は、 サイレンにはありません。 知りたいのは、 「なかなか出発しなかった理由」として考えられること、です。 実際の正確な理由については、それは当事者に聞くか、 神様に覗うかしないと分からないことですので、 ここでは、あくまで、「理由として考えられること」について、 専門家なり、経験者なりにお聞きすることに致します。 私としては、こんなことはあってほしくないのですが、 「搬送先が、なかなか決まらず、立ち往生していた。(50分も?!)」 なんてことも、やはり理由として考えられるのでしょうかね…。 また、 「緊急性のない患者だったため、救急車内での処置で対応可能であり、 うまくいけば、すぐまた家に引っ込むことも検討された。 (その検討に時間を要した)」 ということも考えられますでしょうか? 以上、私なりに色々考えてみた結果です。 では、皆様、宜しくお願い致します。

  • 救急病院搬送者の確認方法は?

    初めまして。質問させてください。 豆に連絡をくれていた知人から連絡が途絶えました。 知人は大阪に住んでおります。 こちらから携帯に連絡をすると、電波が届かないか電源が入っていない、といわれます。 知人とは今朝、電話をくれることになっていて、そういう小さな約束事ですが、それを破るような人ではありませんでした。 夕方になっても連絡がなく電話してもまだ電波が届かないとなります。 どこかに不意に出かけるにしても、一度連絡をくれるような人ですので、もしかして事故か何かにあい、携帯が大破、それで本人は入院をしていたりするのではないかと、不安です。 そこで。 大阪府内となるととても広範囲だということは重々承知ですが、大阪府内にある救急病院などに救急の形で入院しただろう患者の名前などを調べるにはどうすればよろしいでしょうか? 救急病院リストなるものはネット上より探し出しました。 一軒、一軒電話をかけていたのですが、あまりにも多いので時間がかかりすぎると思い、こちらで知恵をお借りしようと思った次第です。 何か他に方法がございましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 救急車、下痢、腹痛、吐き気で、夜中に、病院行こうか、迷いました。

    下痢、腹痛、吐き気で、夜中に、病院行こうか、迷いました。 体調不良か、風邪からか、生カキなどを食べたせいか、 原因はわかりません。 持ち合わせがない際は、タクシー代や病院は、後払いでも、いいのでしょうか。 深夜料金は、2割増しでしたよね。 救急車を呼ぶまででもないけど、救急病院は、104では、わかりませんでした。 会報誌に、宿直医のような形で、載っていますが、 役所が開いてる間以外に、 いざっというときに、どこに連絡すればよいですか。 そういったサイトは、ありますか。 こんなことでも、119番に、電話していいものでしょうか。 いきなり、きます。前兆はないです。 食事の時間は不規則です。 自己判断は、いけないとは、思いますが、 風邪、食中毒、食あたりの区別は、どうつければいいですか。 熱のあるなし、何日も続くか、血が混じっているかを判断基準にしていますが。 薬も飲みましたが、1晩中、痛く、自然治癒か、薬が効いたかわかりません。 病院に行けば、もっと早く痛みは取れますか。 吐しゃ物は、持っていって調べてもらったほうが良いでしょうか。 冷蔵庫から、なにやら、掃除しました。除菌など、不衛生になりがちな、 最低これだけは、した方がいいという、掃除の回数など、教えてください。

  • 病院の電話再診の内訳

    先月26日に激しい頭痛の為、診療時間内に受診しました。 その時にははっきりした診断結果が出ず、とりあえず痛み止めを病院で 飲みました。その時ドクターは 「吐き気などの症状が出たときはすぐに電話してください」 といいました。 その後病院から帰宅して薬を吐いてしまった為、院内薬局の薬剤師にこの後の 薬の飲み方について電話したところ 「ドクターと相談して折り返し電話します」 といい、数分後ドクターが電話がきました。 「薬は寝る前に飲んでください」という指示だけもらって電話はきりました。 ところが1ヶ月経った昨日になって病院からドクターを電話で話をした分の電話再診料金を、今月中に払ってくださいというものです。 料金は390円で金額は安いと思いますが、そのようなものがあったということを 私はその時初めてしりました。 ただどのような内訳でだされた料金なのかわかりません。 病院に行って支払いをすれば領収書に書かれているとは思うのですが、 知っている方いますか? それと病院側は電話再診でお金がかかりますということは診察を受けたときに 説明するべきではないんでしょうか?

  • 緊急にお願いします(救急指定病院を知りたい)

    こんにちは、お願いします。 外国人の急病人がいまして、彼女を救急病院に連れて行くのですが、どこにいけば良いか教えてください。 1 大阪府生野区で近鉄今里駅周辺か車で行ける圏内 2 外科(過去の手術あとが痛む) 3 できれば英語ができる医者がいる(いなければ私が通訳をするので可能) 余裕があれば自分で調べるのですが、今から車で彼女を迎えに行き、そこでこのページをチェックしてそのまま病院に直行したいので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。いまから一時間以内に回答頂ければ幸いです。 なおこの質問の近くに(カテゴリ海外旅行)、飛行機の予約がいっぱいのとき緊急に病人のために座席を空けてもらうことが可能か(なぜ日本の病院ではだめか事情はそちらの質問に書いています)、どこに連絡をすればいいか(今日は祝日)聞いている質問もしていますので、ご存知の方いらっしゃれば そちらも答えていただければ幸いです。 すぐに動くので十分なお礼がすぐにできないかも知れませんが許してください。

  • 救急病院の対応について

    救急病院の対応について 先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、 我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。 レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。 その後、医師がベットに来て背中をたたき、 どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして すぐいなくなってしまいました。 痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、 それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、 看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた) うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、 痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。 これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。 しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。 石が出るまでは痛いから我慢するしかないと 看護士さんに言われました。 病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。 この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。 こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。 トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、 激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい) 激痛が続きました。 救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、 痛みから、早く解放されたかった私は、 痛みの波が少し軽くなった時をみはからって 痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。 そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。 こんなに痛いのに、帰れないですと言うと 先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~ 石が出てくるのを待つしかないんだよ~ だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。 と背をむけてる私に言い残しただけでした。 12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと 病院の携帯電話を渡され、強制的でした。 義父に迎えに来てもらいましたが、 激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、 連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、 痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、 石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、 明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。 とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。 仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、 家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が 冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。 他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。 うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、 この痛みから解放されたいと訴えました。 本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・ 石なんてないですよと言われました。。 また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、 またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと 思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に 痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。 前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく 激痛の状態がずっと続いてました。 結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、 石はなかったです。 急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。 前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか? 妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、 私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。 この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか? この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない くらいに思うしかないのでしょうか? 病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか? 石があるって我慢させたれてたのに 石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、 これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか? みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。