• ベストアンサー

神奈川県三崎港の魚屋さん

「美味しんぼ」の劇中で山岡達が神奈川県の三崎港の魚屋さんをよく訪れていますよね 今度の週末に行ってみたいのですが、ああいった魚屋さんが軒を連ねている場所、具体的にはどの辺りなんでしょう? また、その場所へ行く最寄駅&バス停はどこになるでしょうか また訪れる時間帯や曜日など気をつけることはあるでしょうか? お近くに御住まいの方、お教えくだされば嬉しく存じます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地元民ではありません。 また、最近は行っていませんので、情報の鮮度にはあまり自信がありません。 お探しの場所は三崎港周辺だと思います。 東西700m×南北数十m程度の範囲ですので散策してみてください。(東側の方が南北に長いです。) 鮮魚店は三崎港バス停周辺に数店、東側に数店散在しています。 書店の観光行楽ガイドの本にも載っていると思います。 京浜急行 三崎口駅からバスに乗り、三崎港で下車します。 http://www.keikyu.co.jp/bustimetable/htm/rmiura20001101.htm http://www.keikyu.co.jp/bustimetable/htm/umiura20030416.htm みさき魚市場の2Fが見学展示スペースになっています。 市場休場日でなければ見ることができます。 (少人数の個人の場合予約は不要だったと思います。) http://www.city.miura.kanagawa.jp/profile/ichibaindex.htm 注意点 1)バスの乗車時に整理券を取り忘れないこと。 三崎駅始発でないバスも来ます。 2)バスは座って行くこと。 三崎駅から三崎港は4~5キロ(15~20分)の道程ですが、 土日はマイカーで道路が混雑し、1時間以上かかる場合もあります。 何便か見送っても座った方が無難です。 お手洗いも済ませた方が良いです。 所要時間は 京浜急行 三崎営業所(Tel 046-882-6020)に 事前に問い合わせた方が良いと思います。 3)帰りのバスの時刻をメモしておきましょう。 行きが混めば、帰りも混みます。 手前のバス停から乗ったり、三浦海岸駅行きを利用する方法もあります。 4)料理店で、まぐろ料理を頼む場合は、 「まぐろづくし」と「握り寿司」というような組み合わせをおすすめします。 「まぐろづくし」はまぐろの様々な部位が試せます。(ほほ肉、胃袋、卵、皮 など) お土産の購入の参考になります。 5)鮮魚店で扱う地物の魚は市価より高く感じます。 (県下の大手スーパーで相模湾産お刺身用金目鯛 980円と同等サイズが、 三崎港の鮮魚店では2000円以上していました。) 網採りと一本釣り、大量買付けと個人商店の違いが価格に反映しているのでしょう。 別物と考えた方が良いと思われます。 6)料理店でも、店用の魚を小売してくれるところもあります。 7)保冷袋等は現地でも手に入りますが、持参した方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記URLは「鮪料理」で有名な店ですが、交通の便が乗っているので参考になさってください。 http://www.misakikan.com/access.htm 私たちは家族で釣りに行ったりします。地元じゃなくてごめんなさい。三崎港のあたりは「まぐろセンター」をはじめ、魚屋みやげ物屋がたくさんありますよ。私たちは車で行くんですが、街道沿いの「ひもの屋」で七輪で焼いた干物を食べるのが楽しみなんです。「味見」させてくれるんです。それも!どんどん焼いてくれるの!干物を買わずに食べるだけ~~ もし5人以上で行かれるなら、ぜひ「鮪のかぶと焼き」に挑戦してほしいです。要・予約ですが、美味しいし(お肉みたい。ほっぺがサイコー)話の種にもなります。 「ひものセンター」の横の広場では「朝市」もたちます。「元祖まぐろラーメン」も外せません(私はまずいと思ったけど^^;) 下記URLから、リンクなど引っ張ってみてください。スイカもおいしいし、魚屋だけじゃなく八百屋も充実してますよ。安いし!! 楽しい週末になるといいですね@^-^@

参考URL:
http://www.misakimaguro.com/

関連するQ&A

  • 神奈川県立大和南高校の行き方

    神奈川県立大和南高校に行きたいのですが、最寄の駅もしくはバス停を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県厚木市泉長って地名ある??

    タイトル通りなんですが、神奈川県厚木市泉長って地名ありますか? 明日、バイトの面接することになり面接先の方から頂いた書類の面接場所が神奈川県厚木市泉長〇丁目‥なんですが、場所を確認しようと検索したらそんな地名ありません的な表示になりました‥。 面接先に電話したんですが営業終わっていて繋がらない状態です。一応、厚木駅が最寄だと聞いてるんですが‥

  • 神奈川県でのお花見(駅近希望)

    今度お花見を計画しているんですが、なかなか場所が決められず困っています。どこか神奈川県内でおすすめのお花見スポットはありますか? 希望としては、 (1)お酒や食料を大量に背負って行くので駅から近いところ。 もしくは、バスは苦手なので、出来ればタクシーで行けるような場所。 (2)地域は、横浜~三浦半島、頑張って藤沢くらいまでの場所。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願い致しますm(__)m

  • 和歌山県への旅行

    来月中旬の週末に、親戚の所に行くことになりました。 場所は、和歌山県田辺市で最寄り駅が紀伊田辺駅です。 わたしは東京に住んでいるのですが、ここまで行くのに 1番安く行くにはどういうルートがよいのでしょうか。 ちなみに1泊2日で考えてまして、親戚のところには 2日目に行こうと思っているので、大阪などに1泊して 行くのもいいのかなぁ、と考えています。 もちろん、和歌山での宿泊でも良いです。 (親戚のところには泊まりません)。 ただ、深夜バスなどは苦手なので、できれば電車や飛行機が いいなぁ、と思ってます。 どなたか教えてくださいませ。

  • 【転勤】神奈川県の新横浜に通勤したいのですが

    はじめましてこんばんは。 ぜひ教えてほしいのですが、このたび、神奈川県の新横浜に転勤することになりました。 住みよい駅等ありましたら、教えてほしいと思います。 新横浜駅まで、通勤時間1時間以内で良い場所を探してます。(1時間20分でもOK) 今まで、どちらかと言うと地方暮らしが多く、都内に住んだことがありません。 希望で言えば、のどかで、商店街などが多く、人の穏やかな場所を希望します。 数年前に品川勤務を経験し、人の多さに疲れました。 住宅事情では、2LDKで8万以下を希望します。(駅よりバス併用可) いろいろと希望が多くてすいません。 どなたか、お答いただければ、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 神奈川県「高座渋谷駅」近くのおいしいラーメン屋

    違うカテゴリーに質問していたのですが、回答がないので再度、質問させていただきます。以前(だいぶ前)にTVで見たことがあるのですが、神奈川県の小田急江ノ島線「高座渋谷駅」の近くの、「おいしい(行列のできる)ラーメン屋」を紹介していたのですが、お店の名前・場所・現在の状況(今も人気店?)・店の雰囲気・おすすめメニューを教えてください。よろしくお願いします。 実家が近く(最寄り駅)なので土地感はあります。

  • 都内・神奈川の生地屋について。

    都内・神奈川の生地屋について。 チャイナ系生地(~\1,500/mくらい)の種類が多い生地屋を探しています。 場所は、最寄り駅が、東京駅から電車で一本で行ける駅(20分くらいまで)や、 東京→横浜、東京→川崎の間にある駅、 横浜→みなとみらいの間にある駅が好ましいです。 生地の色は、ベースが青や緑のものを探しています。 お力添えをお願いいたします。

  • 千葉県の大多喜町

    実家の母が「千葉県の大多喜町に行きたいから電車での行き方を調べて」と言われ調べてたら、高速バスでも行ける事が分かりました。東京駅からの手段で、高速バスOR電車どちらがいいでしょうか?高速バスのバス停から、また駅(最寄駅も教えて下さい)から母の目的とするタケノコ狩り、花祭りの場所は近いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • (主に)神奈川県での引越し先を探しています。

    (主に)神奈川県での引越し先を探しています。 春から新社会人になり、厚木市(本厚木駅最寄)にある会社に通勤する者です。 土地勘が全く無い為、物件云々の前に、そもそもどんな街があるのか、どんな街がいいのかわかりません。 現在は八王子市に一人暮らし中なのですが、「この街がすばらしい!」なんて場所、ございますか? 教えてください! 通勤時間:40分以内(近いほど良いです) 家賃相場:5万円程度 アクセス:新宿、渋谷、八王子、立川、横浜等、栄えた場所へのアクセスも良好 周辺の環境:最低限のお店(スーパー、ホームセンター)は欲しいですが…家電量販店、書店、居酒屋等、あるに越したことは無い、といった感じです。 なるべく上記の条件は死守したいです。 タイトルでは神奈川県としましたが、アクセス次第では東京でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県厚木市の施設について

    神奈川県厚木市の施設について 私はボランティア団体を友人と3人で作ったのですが、具体的な活動をできていません。 予定としては、清掃、地域活動、動物愛護等をやりたいなと思っています。 それで、活動の1つとして、老人ホームや児童養護施設等、施設に訪問したいなと思っています。 で、その訪問したい施設なんですが。。。 ネット上で調べてみても、よくわかりません。 私達は中学生なので、中学生でも訪問していいような場所がいいです。 それで、これはあくまで希望なのですが。。 厚木市内、もしくはその付近がいいです。(電車代がけっこうきついんです;; 最寄り駅は本厚木駅です。 また、こんなところがあるよ~というだけでもいいのですが、できれば問合せ先等を教えていただけると助かります。それと、その施設の雰囲気だけでも教えていただければ嬉しいです。 ネットで調べればわかるのかもしれませんが、私が探した限りではわかりませんでしたので質問させていただきます。