• ベストアンサー

和歌山県への旅行

来月中旬の週末に、親戚の所に行くことになりました。 場所は、和歌山県田辺市で最寄り駅が紀伊田辺駅です。 わたしは東京に住んでいるのですが、ここまで行くのに 1番安く行くにはどういうルートがよいのでしょうか。 ちなみに1泊2日で考えてまして、親戚のところには 2日目に行こうと思っているので、大阪などに1泊して 行くのもいいのかなぁ、と考えています。 もちろん、和歌山での宿泊でも良いです。 (親戚のところには泊まりません)。 ただ、深夜バスなどは苦手なので、できれば電車や飛行機が いいなぁ、と思ってます。 どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら・・・ 「東京-大阪間」と「大阪-白浜間」を分けて、行きます。 ・東京駅→新大阪駅  JR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」片道10000円×往復=20000円  こだま利用なので4時間かかりますが。 ・新大阪→大阪駅  「JR普通列車」片道160円×往復=320円 ・大阪駅→田辺間  「高速バス」往復割引で、往復4800円  所要時間3時間  http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/kousoku/index.html  田辺でも停留所がいくつかあります。  安くて快適!便利ですよ!  私は白浜に行くとき、いつも利用してます。 合計・・・片道12560円、往復で25120円です★ いかがでしょか?!

yuri111
質問者

お礼

分けて考えるのはスゴイですね! 新幹線は高いと思いましたが、こだまを利用すると費用は抑えられますね! 往復25,000円ぐらいなら嬉しいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 一番安くということでしたら、JRの『青春18きっぷ』が普通列車1日乗り放題×5回分で11500円と格安です。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%C2%8Ft&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=0&serchBtn2.y=0&GoodsCd=1021  但し、普通列車のみの利用となりますので、時間は相当かかります。  夜行で出発するとしますと ○東京23:43発⇒大垣6:55着(快速ムーンライトながら)  全席指定なので指定席券(510円)が必要です。 ○大垣7:00発⇒米原7:34着(加古川行き) ○米原7:49発⇒京都8:42着・大阪9:13着・三ノ宮9:36着(新快速 網干行き)  JR線をメインに使って移動すれば、移動費用は抑えられます。  大阪から紀伊田辺までの普通列車・快速列車での移動ですが、時間が結構かかります。4時間ほど見ておけばよいかと思われます。  例えば ○大阪13:34発⇒和歌山14:58着(紀州路快速 和歌山行き) ○和歌山15:20発⇒御坊16:22着(御坊行き) ○御坊16:24発⇒紀伊田辺17:11着(紀伊田辺行き) のような感じです。  紀伊田辺から東京まで、普通・快速列車のみを利用しますと、だいたい13時間程度かかります。 ○紀伊田辺11:06発⇒御坊11:50着(御坊行き) ○御坊12:07発⇒和歌山13:11着(和歌山行き) ○和歌山13:34発⇒大阪14:58着(紀州路快速 京橋行き) ○大阪15:00発⇒米原16:20着(新快速 長浜行き) ○米原16:44発⇒豊橋18:48着(新快速 豊橋行き) ○豊橋18:53発⇒浜松19:30着(浜松行き) ○浜松19:40発⇒静岡20:49着(静岡行き) ○静岡20:51発⇒熱海22:04着(熱海行き) ○熱海22:08発⇒東京23:46着(東京行き)   ちなみに新幹線+特急にて往復すると  <往復割引乗車券> ○東京都区内⇔紀伊田辺(経由 東海道・阪和・紀勢) 17760円  <特急券> ○東京⇒新大阪 のぞみ普通車指定席5540円 ひかり指定席5240円 自由席4730円 ○新大阪⇒紀伊田辺(乗継割引) 普通車指定席1090円 自由席840円 ○紀伊田辺⇒新大阪(乗継割引) 普通車指定席1090円 自由席840円 ○新大阪⇒東京 のぞみ普通車指定席5540円 ひかり指定席5240円 自由席4730円  計28900円~31020円となります。  あとは飛行機ですと、関空⇔羽田について特便割引等で11600円前後からあります。

yuri111
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます! 各駅だと夜に出て翌夕方というところですね… 新幹線も魅力的ですので、金額をとるか、時間をとるかですね。 ありがとうございます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

長距離バスが駄目なら、余り安く付く方法は難しいですね。 お薦めは、東京羽田-白浜間、日本航空が1日2往復運行しています。 ただ、ローカル線ゆえ、安いチケットの入手は難しいと思います。

yuri111
質問者

お礼

やっぱり長距離バスが一番安いんですよね・・・ わたしは贅沢かもしれませんね(汗) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大阪・和歌山の旅行計画、ご指摘してください

    電車やバスで行くので、ご指摘してください。 第一日目:関空泊 第二日目:関空-和歌山駅(JR)、和歌山駅-白浜(バス)、白浜泊 第三日目:白浜-紀伊田辺駅(JR)、紀伊田辺駅-龍神温泉(バス)、龍神温泉泊 第四日目:龍神温泉-紀伊田辺(バス)、紀伊田辺-富士屋前(バス)富士屋泊 第五日目:富士屋前-新宮駅(バス)、新宮駅-紀伊勝浦駅 (JR)、那智勝浦泊 第六日目:紀伊勝浦駅-和歌山駅 (JR)、和歌山泊 第七日目:和歌山駅-大阪駅 (JR)、大阪-有馬(バス)有馬泊 第八日目:有馬泊 第九日目:有馬-大阪 このルートはどうでしょうか?龍神温泉のほうはけっこう困っています。 よろしくお願いします。

  • バスについて

    和歌山県~大阪駅までバスで行きたいんですが、どこの会社のバスでいくのがいいのでしょうか? 和歌山県の田辺市か白浜町のどちらかから出発したいです。 できれば田辺市の紀伊田辺駅から出発したいです。

  • 和歌山県の田辺警察署に行く為のバスについて

    和歌山県の田辺警察署に用事で行かないといけないのですが、 電車で行くと、駅からかなり遠く、もっと楽に行きたいと思いました。 田辺警察署の近くまで行くバスはありますか? よろしくお願いします。

  • 旅情報(和歌山南紀方面)教えて下さい

    63歳の男です。4/1~4/4まで青春18切符で名古屋~亀山~新宮~勝浦~田辺~和歌山~大阪~京都~岐阜のルートで一人旅を計画しております。勝浦、和歌山、大阪に宿泊予定です。通過駅付近での観光場所、安い宿泊施設、名物、安くて美味しい食べ物等々の情報が御座いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 和歌山、三重の旅行

    類似の内容が既にあるのですがあえて質問させてください。 8月に高野山、熊野(古道)、伊勢を2泊3日で回ろうと思っています。……過去の質問を検索した限りではかなり厳しい日程かな、とは思うのですが、自分なりに予定を組んだところ、「あれ、意外といけるかも?」と。しかし土地勘のない人間が組んだ予定ですので、やはりどこかに穴があるとは思うのです。 つきましては、その“穴”をご指摘いただけたらと。 スケジュールです↓ 1日目:高野山観光、紀伊田辺宿泊 6:36 なんば  着(夜行バスで来ます)、そのまま高野山へ 14:21 高野山  発(バス利用:護摩壇経由で紀伊田辺へ) 16:46 紀伊田辺 着 2日目:熊野三山観光、熊野市宿泊 6:31 紀伊田辺   発(バス利用) 8:19 本宮大社   着 10:30 本宮大社  発(バス利用) 11:53 権現前   着 13:03 新宮駅   発(特急利用) 13:16 紀伊勝浦駅 着 17:12 紀伊勝浦駅 発(特急利用) 17:47 熊野市駅  着 3日目:熊野古道(伊勢路)、伊勢観光、帰路 6:00 熊野古道(松本峠、鬼ヶ城、獅子岩、花の窟を徒歩で3時間位で回り、熊野市駅へ直行) 9:23 熊野市駅 発(特急利用) 11:09 松阪駅  着(乗り換えて伊勢市駅へ) 11:30頃 伊勢市駅 着(伊勢神宮、周辺を観光) 17:39 二見浦駅 発、帰路へ いかがなものでしょう。熊野三山を回る移動手段はタクシー希望なのですが、観光タクシーではなく、単なる移動手段としての利用は走行距離が短いため乗車拒否されるかも?と思い、バス・電車利用となりました(レンタカー利用はできません) 心配な点がいくつか。 2日目は本宮で昼食をと思うのですが、近辺に食事処ってありますか? ないなら宿にお弁当を作ってもらうなり用意するのですが。 早朝6時から熊野古道を歩くのっておかしい、というか無謀ですか?(他に人、いるのかな)夏だから日も昇っているし大丈夫!との考えなのですが。さらに、手荷物をコインロッカー等に預けて歩きたいのですが、熊野市駅周辺にそのような場所はありますか? 熊野市から伊勢への交通がいまいち不明なため、松阪経由というルートになりました。伊勢へ直行する方法って、ないのでしょうか。 バスの時刻はどの程度正確でしょう? 5、10分の遅れ程度なら対応できるのですけれど……。 この予定でいけそうなら、後一日増やせば串本、白浜も回れるんじゃないかなーなんて思うのですが(潮岬や円月島...etcに行きたいんです……)甘いかな(^-^; 以上、よろしくお願いします。

  • 和歌山 南紀~三重へ

    8月12日~15日のお盆休みで 和歌山~南紀~勝浦~三重と回ります。 奈良からになります。 お勧めのスポットや飲食店があれば教えてください。 また、宿泊先はすでに押さえていて、 12日:南海和歌山市駅周辺 13日:紀伊田辺駅周辺 14日:紀伊天満駅周辺 移動手段は基本的に車です。 皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 和歌山→隠岐へ

    和歌山南部に住む者ですが、9月に2泊3日で2人で隠岐に行くことになりました。 そこで、ぜひ安く現地滞在時間の長い方法を教えていただきたいのですが…。 ルート方法としては (1)バスまたは電車で伊丹まで行き飛行機に乗る。(バスならば白浜方面から乗る予定です) (2)自宅から車で伊丹近辺の駐車場に止め飛行機に乗る。 ただ航空券が往復割引でも37300円と高く、現地発着が両方とも15時前後であり、丸2日の滞在となります。 (3)バスまたは電車で大阪まで行き深夜バスに乗り早朝島根からバスに乗り換え?船で隠岐へ。(詳しいルートや時間がわかりません。うまく乗り合わせられるのか2人で飛行機より安く現地滞在が伸びるのか不安) (4)前夜から車で島根まで向かい船に乗り隠岐に向かう。(体力的には一番厳しいかも) 色々なことを考えたらすっかり頭が痛くなってきました。 行きは良くても帰りは…ということもあるかもしれません。 島前島後ともできるだけたくさん観光したいと思っています。 島内のことも不安だらけですが、まず上陸の時点でつまずいています。 ぜひ具体的な金額及び時間からベストなルートを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • 和歌山県:旅行・観光について教えて下さい。

    和歌山県:旅行・観光について教えて下さい。 度々お世話になっております。 来月辺りに和歌山県に2泊3日位で旅行に行こうと思っております。 ただ、全く知識がなくこちらでお伺い出来ればと思い・・・ 横浜在住なのでツアーで羽田~南紀白浜空港で行こうと思います。 行きたいと思ったのはアドベンチャーワールド・那智の滝・熊野古道です。 一日目はアドベンチャーワールドで遊び→白浜泊。 二日目は勝浦へ移動して那智の滝や那智大社・熊野古道→勝浦泊 三日目:未定  まだ予約も何もしていないのですが、大まかですがこんなプランはいかがでしょうか? 白浜から勝浦の移動は公共機関で行くと大変ですか? 地図等を見ると結構な距離なのですが、運転にあまり自信がないので・・・ また、三日目の予定が全く経っていないのですが、良いアドバイスはありますでしょうか? オススメの宿泊先・食事処もありましたら教えて頂けないでしょうか? 和歌山県は自然や観光スポットがたくさんあるようでとても美しい街のようですね。 今まで足を踏み入れた事がなかったのでとても楽しみなんです。 ガイドブックも購入予定ですが、実際に行かれた方や現地の方の声をお聞きしたくて ご質問させて頂きました。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 和歌山駅から熊野古道へのアクセス

    和歌山へ 初めての旅行を考えてます。熊野古道へ行きたいのですが、いまいち距離感がわかりません… JR和歌山駅~田辺駅までJRで行くと、どのくらい交通費、時間かかりますか? また、バス等 一番安く行ける方法が知りたいのですが… 川湯温泉周辺で宿を探す予定ですので、その近辺まで行きたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • バスでJR紀伊田辺駅から西まで行きたいのですがの紀伊短田辺発の時刻表を

    バスでJR紀伊田辺駅から西まで行きたいのですがの紀伊短田辺発の時刻表を知ご存知のかたよろしくおねがいいたします