• ベストアンサー

保険が利く整体と聞かない整体の違いは?

保険が利く整体と聞かない整体の違いは? 整体で、保険が利く所と聞かない所があるのですがどう違うのでしょうか? 払う料金はほとんど一緒なんですが・・・30分5千円とか・・・。 サービスに違いも見られないし。。。信用性とかの問題で客にはあまり関係ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

整体、整骨院、整形外科の区別はついていますか?一応おさらいします。 整体・・・民間資格。いわゆる整体術を使って施術。 整骨院(接骨院)・・・国家資格。打撲、捻挫、挫傷を治療する施設。 整形外科・・・病院。骨、筋肉、腱、靭帯、神経など運動器に関する疾患を診る。 基本的に整体は保険が利きません。なぜなら民間資格だからです。民間資格とは社会的には無資格と同じことです。健康保険はもちろん、自賠責、労災だって使えません。 整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。また健康保険とは医療に対して使われるものです。妊娠出産で使えないことを考えれば容易に理解できますね。歯医者などに多いですが、保険の効く治療と、効かない治療があります。整骨院で言えば “ケガのみ保険適用” です。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。毎年毎年4000億円!!??洒落になりません・・・。 >保険が利く整体と聞かない整体の違いは? 上記を踏まえると、整体で保険が使えるのは 「整骨院で整体術を使ってケガの治療」 のみです。整体院では絶対使えません。具体的には “整骨院で捻った足に整体術” 見たいなケースです。ケガの治療で整体を行っているところがあるかどうか疑問ですが、使えるとしたらこれしかないです。これ以外は全て違法だと思ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めて違いを知りました。私が行きたいのは肩こりなどを治すところなので 保険は利かない整体ですね。 ありがとうございました