• ベストアンサー

整体師について

現在、ネット上でたくさんの整体師養成学校等が宣伝しています。 整体師は民間資格ですので特に資格がなくても開業は可能です。 整体は健康保険が使用できません。 ここで質問です。 私の子どもは、38歳会社員です。整体師になりたいといって会社を辞めるようです。 私は、整体師で食べていける人はほんの一握りの人だけだと思っていますが、子どもは信用しません。 整体師の方、あるいは過去に整体師を目指した方にお尋ねします。 整体師になって生活していけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

最初に断っておきます。 私は整体師ではありません。アンチ整体カイロです。 >整体師になって生活していけるのでしょうか? うまくすれば、していけると思います。 他の国家資格、鍼灸師、マッサージ師もそうですが、技術や知識は最大 の武器になります。正しい知識を身につけ、腕がよければ流行ると思い ます。それには日々研鑽を積むことを怠らず、どんな情報も貪欲に吸収 しようとする姿勢・努力が必要です。 努力と同じくらい、もしかしたらそれ以上に重要なのがセンスです。残 念ながらセンスの差は、どんなに努力をしても埋まりません。テストで どんなにいい点数を取り、どんなに知識が豊富でもセンスがなければ厳 しいですね。センスがあまりにも無いようだったら、速やかに別の道に 就かれた方がいいと思います。 次に整体という職業についてです。整体やカイロなどは背骨に主眼を置 き、スラスト方と呼ばれるポキポキ鳴らして治療をします。ですがこの 理論には根拠が一切ないどころか、椎間板という背骨と背骨の間にある クッションの劣化を進めてしまう、大変危険な治療方法といえます。た だその時は一時的に楽になるので、患者さんは通ってしまうようです。 でも結果的には、痛みの出る期間が短くなったり、今までにない痛みが 出ることになります。 このことは医師向けのテキストに書いてありますし、厚生労働省も警告 しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html その中でこんな文章があります。 カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が 明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研 究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同 研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未 だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、 同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。 要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか は分からないがとにかく危険性はある」ということです。 最近ではソフト整体と称し、スラスト法を行わないものありますが、こ れはこれで大問題です。なぜかというと、無免許マッサージが行われて いるからです。マッサージは 「医師とマッサージ師」 にしか法律で 認めらていません。苦肉の策で、ソフト整体、クイック、ボディケア、 リフレクなどの言葉で言い逃れていますが、マッサージには定義があり ますので 「俺のやっているはマッサージでなくて整体だよ」 いくら 主張しても認められません。実際に摘発例もあります。 まぁここまで色々書きましたが、この業界は文字通り無法地帯です。整 体師を目指す看護婦に、お金で医学博士を取らせたりと、ここでは到底 書きつくせないほどのことがあります。 この手の資格を取りたいなら、鍼灸師かマッサージ師ですね。整骨院・ 接骨院の柔道整復師も国家資格ですが、これはこれで大きな問題があり ます。ここでは割愛させていただきますが、お勧めは出来ません。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html ↑ここで国家資格の情報が得られると思います。ご参考ください。 最後になりましたが、整体師やカイロプラクターをはじめとする無資格 者は 「患者さん体に触り、治療をする」 という行為を軽視しすぎで す。ある無資格治療院のHPで、院長略歴を見ていましたらこんな記述 がありました。 ・サラリーマン時代、趣味で整体治療のセミナーに通う ↓ ・脱サラ後一ヶ月で開業 これには開いた口が塞がりませんでした。国家資格者は国指定の専門学 校を三年通い、国家試験に合格しなければなりません。そのほかに入学 試験、定期試験や卒業試験があります。国家資格とはこれらを突破して きた証明であります。 「私は三年間勉強をして、国から認められました」 というのが治療を始める前、患者さんに対して最低限の礼儀だと思います。 たった一ヶ月で、体のこと、治療の何が分かるのでしょうか?? 何か間違っていると思いませんか??? これでは事故が起こっても何も不思議ではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779275.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233823.html スイマセン書き出すときりがないので、この辺で止めます。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。 何か疑問がありましたら、遠慮なくお聞きください。