• ベストアンサー

整体について

最近、首、腰などの痛みがすごくて困っています。 そこで、「整体」に興味を持ったのですが、だいたいでいくらくらいかかるものなのでしょうか。 また、整体を受ける場合、保険証などはいるのでしょうか。 中国旅行などのTV番組でみるような「整体」のお店(?)などは、病院っぽくないですよね? そのような所は日本にもあるのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

noname#6221
noname#6221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

保険がきく整体は、一部骨や筋肉の病気で整形外科や接骨院で特殊な診断書をもらった方のみです。他は保険外医療ということで実費になります。通常のマッサージやツボ押しと同様ですね。 お値段的にはその整体院にもよりますが、だいたい1回30分ほどで5千円くらい。マッサージやツボ押しだと10分で千円くらいというのが相場です。 ですからjayukoさんは、肩・腰の痛みの原因や度合いを知るためにも、一度整形外科や接骨院へ受診し、継続整体医療の診断書を出してもらえるものか医師へ聞いた方がいいと思います。もしダメでも、一度マッサージなどで施術してもらってみてはどうでしょう。これはこれでかなり効果があるしとても気持ち良いですよ。 それまではお風呂に入りなるべく体を温めて、ストレッチや軽い運動をするのをおすすめします。

noname#6221
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分かりました。さっそくそのようにしてみます!助かりました。

関連するQ&A

  • 整体後の首の痛み

    つい昨日腰の痛みがあったため整体へ行きました ボキボキでは無い整体をしてもらい腰の痛みが無くなったものの、帰り道で首に違和感を覚えそれが段々と酷くなり現在では寝ることも出来ないぐらい痛む状態です 市販の鎮痛薬を飲むも効かず寝れないほどの痛みなので不安です どうすれば良いでしょうか?もう一度整体へ行くべきでしょうか?病院へ行くべきでしょうか?

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • 良い整体所、知りませんか??

    最近、肩や腰が痛くて整体をしたいのですが、どこの治療院に行ったらいいかわかりません!! 広告とかに載っている治療院って、やっぱり治療費がかなり高いのでできれば保険がきいたりする所があれば・・。と思っています。 東京23区内(北区・荒川区・足立区周辺であればなお嬉しいです。)で良い治療院を知ってる方がいましたら、是非紹介して下さいーー!!!おねがいします!

  • 整体を受けたいのですが

    福岡県福岡市内で整体を受けたいのですが、保険の利くお薦めの病院はありませんか? 初めてで心配なので、経験者の方にお薦めして頂いた所へ行きたいのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 整体の良し悪し

    先日「中国気功整体」なるものに行ってきました。 マッサージで体をほぐした後、腰とクビをゴキゴキッとされ、股関節が調子が悪いと言うと、悪いほうの足を、えいっとひっぱられ、ぐりっと元に戻すという荒業もあったりして、びっくりしたのですが、‘ゴキゴキ’も‘ひっぱってぐりっ’もまったく痛くもなかったのです。 翌日も特にもみ返しがあるわけでもなく、肩・首はすごく良くなったわけではないのですが、足は多少の違和感はあるものの、スムーズになった気がします。 が、このまま続けて通院するかどうかで迷っています。 というのも、整体の(ゴキゴキを伴う)先生の腕がいい、悪いの判断基準が分からないからです。 例えば、施術中に痛みがあると要注意とか翌日以降に異変がでるのも要注意とか、逆に少し痛くても大丈夫とか、良し悪しの判断基準が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 整骨院、整体院に行ったことのある方

    腰が痛く、また体系的にも骨格がずれているのかも・・と思い立ち、整骨院、整体院に行ってみようとおもっているのですが少し不安な点があるので質問しました。 (1)どんな治療をされますか? (2)お金はいくらくらいかかりますでしょうか? (3)格好はどんなかんじですか?着替えるのでしょうか?それとも私服のまま?? (4)その他病院の選び方のポイントなど ひとつでもわかる方よろしくお願いします

  • 整体に通うべきかやめべきか迷っています。

    整体に通って一年になります。 体調不良と持病に悩み通い始めました。 有名な整体師さんで、なかなか予約もとれないみたいです。 施術はとにかく激痛です。これは私の身体が歪んでいるからだと説明されました。 普段気をつけることも教えて貰い、実行していますが、私がうまくできないのか、あまり良くなった感じがしないのです。 相変わらず施術も激痛。普段の生活が悪いからと言われ続けています。 なかなか効果が私には分かりません。 従業員の入れ替わりも激しいです。 首をボキボキする施術も行うので不安が募っています。 ですが通うたびに来月はいつにしますか?と必ず聞かれ、今予約しないとすぐいっぱいになってしまうと言われます。 リンパマッサージもしてくれますが、際どいところまで触られます。いやらしい触られ方ではないですが… またホルモンバランスのために自慰?をするように言われますが、そういう話が苦手なので苦痛でなりません。 腰を痛めたとき、病院でレントゲンを撮って、それを携帯で写真を撮って送ってくれと言われました。治ったときは、うちのせいじゃないよね、と一言。 ですが他の整体に行ったり、行くのを辞めたら二度と見てやらないという話を他のお客さんを例に何度も話されました。 やめて体調が悪化するのも怖いのです。 皆さんどう思われますか? また他にヨガなど始めようかと思っているのですが、良い健康法はありますか?

  • 岡山でおすすめの整体・接骨院・整骨院

    あまりにも腰が痛いので病院に行くとヘルニアだと診断されました。 ブロック注射をその場で打たれましたが、全く効果がありませんでした。 また同病院で腰の牽引などのリハビリも行いましたが、変わりがありません。 ヘルニアだと診断されましたが、比較的小さな病院ですのでMRIではなく、レントゲンのみでの診断でした。またネット上で調べるとヘルニアには足の裏にも痛みがくるそうですが、現在のところ全くそのような痛みは感じられません。痛みを感じるのは背骨とおしりの付け根の部分のみです。 また歩けないほどひどいわけでもなく、水泳であれば問題なく行えることも分かりました。ただ長時間座っていると耐えきれないぐらい痛みを感じます。 このままほっておいても治る気配がありませんので、一度整体や接骨院、整骨院たるものを試してみたいと考えております。 ただそのような所を試したことがないため、同じように腰を痛めて治療された方がいらっしゃったらおすすめのお店をおしえていただけないでしょうか? ちなみに当方岡山県に在住しております。県内でおすすめの整体・接骨院・整骨院をご存じのかたぜひぜひお願いいたします。

  • 整体にいったら余計腰痛がひどくなりました

    体をねじり、ひたすらたくさんカッピング カッピングはすごくいたかったですが我慢しました おしりまで男性に見せてカッピングなんてことありますか カッピングやった直後から腰も足もいたくて 1日たったらいたくて座ってるのもやっとになりました ほとんど普通に歩けてたのにこの整体師のせいです 好転症状だなんてでたらめです こんな辛い訳がない 口コミが200以上あってほとんどかよくなったと書いてありましたが あとでネットでしらべたら自作自演なことがわかりました すごい人気のはずなのに予約がその日にとれたし 客はわたししかいませんでした 腰痛はなおらないままで悪化したままですか どこの店にいけば、病院にいけば 腰痛がなおりますか 1回で効き目があるところがいいです ひどいインチキ整体師でなにも技術がなかったです カッピングなんて、道具を買えばしろうとでもできるし 整体の看板だせるのが不思議です 許せない

専門家に質問してみよう