• ベストアンサー

特に幸せなカップルに質問です。(初対面で)何かピンと来た相手は本物?

いくつか質問させて下さい。 ”ピンと”とか、何か強く感る場合は本物の相手である可能性は高いですか? またソウルメイトには普通の友達くらいでも突然何かをきっかけになれるものですか? 幸せなカップルは自分にうまくフィットした人に出会えたと言う事でしょうか? それとも、合わない部分もあるけど、相手が好きだから合わせたりして調和を取りながら良い関係を保つよう努力しているのでしょうか? 要は幸せなカップルになれる人とそうでない人はどう違うのかと思いまして。。。 やはり自分が好きで、自分をしっかり持ってる人じゃないと既に誰かに出会っていたとしても、そのような関係になれないのですかね? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんばんわ!お返事が質問形式だったので また記載しますね。 >私は我侭というより,"物分かりの良い子"になっちゃうの>がよくないのでしょうか?そういうタイプの人は刺激好き >だから,私が色んなこと出来たり知ってたりして飽きない>ようにさせられるようでないとダメなのかな,と思ってし>まいます. 私の話に限定すると、私は頭の回転は速いそうですが 知識は全くなくお馬鹿ですよ。 興味のあることは、ファッションと髪型と 流行と芸能人に噂話と・・。 とても知識豊富な男性のお話の相手が出来るおつむではないです。 でも今まで、それを求められた事はありません。 私が思うに女性にそれを求めるのは、やっぱり 包容力が足りなかったり、神経質な男性じゃないのかな・・。本当に頭の良い男性は知識を全く ひけらかさないし、難しい話はどこか違う所で たっぷりしているみたいで、私といる時は 私のくだらない話を皆ニコニコ聞いてくれてましたよ。 たま~~に、あまりにお馬鹿な勘違いをしていると 優しく教えてくれたりはしますが。 >vanilla1919さんのようにソウルメイトだったら,どんな>事があっても最終的にお互いしかいない関係と分りうまく>いくんでしょうね. >やっぱり,ソウルメイトじゃない限り,そういうタイプの>人とうまくいくのは無理なのかな? >そういうタイプ以外の人ならうまくいくかな?と思っても >目を向けても, >やっぱりこういうタイプ以外の人には私は興味ないみたい>なので自分が変わるしか無いです. 私は私が変わろうとなんて思った事もないし ず~~と自分の好きな事を、好きなだけして日々 過ごしてきました、だから男性もどんなタイプがいいとか 特に深く考えた事もなかったです、ただ、 自分が嫌だと感じたらはっきり言うし、それで 向こうが怒る人ならすぐ別れたりしたと思うので 結果いつも自分の嫌な事は殆ど起きずにお付き合い して来ました。どちらかと言うと、私は変わらないですが 相手は結構変わったかもしれません・ 私はタバコは匂いすら嫌いでしたが、主人はヘビースモーカーだったので、タバコを止めたし、 昔から浪費家だったせいで、学生時代付き合って居た 彼は3箇所のバイトを掛け持ちしてたり。 筋肉質で胸板が厚い人が好きなんですが、まさか 初めにそれだけで付き合う人を選べないから 相手に言うと、皆ジムに通ったり、いろいろ鍛えて くれました。 >vanilla1919さんは,ご結婚前,彼と楽しくしてるイメー>ジもはっきりあったんでしょうか? >(逆にそういう風なイメージが浮かばない相手とはうまく >いかないのかな?) もともと何も考えないで生きているので、 イメージが浮かんだりもしないし、悩んだりも なかったです。結婚して嫌だったら別れれば良いやって 思って結婚したし、両親にも嫌ならすぐ戻りなさいと 言われてたし、友達にも1年も持たないとか言われてました。(旦那が耐えられないって皆言ってました) でも、付き合ってるときも嫌な事は全て排除 してきたし、(タバコとか)自分を抑えていなかったから 結婚しても全く同じで、ご飯も作りたい時に 自分の食べたい物作れば主人は喜んでくれるし (時々しか作らないので、何でも感激してます) 旅行もいつも私の行きたいところに連れて行ってくれるし 私自身は全く不満もないので、とっても幸せです。 主人ははたから見たら、大変そうって言われてますが 私は帰らないほうが楽で良いから、遅くなっても全然うるさくないのに うちが一番良いみたいで、とっても家庭を大事に してくれてるし、相変わらず私の希望をなんでも 叶えてくれるので、多分まだ私を十分 愛してるみたいです。 ちなみに主人はかなりの二枚目らしいです。 私の好みの顔でないので、(もちろん嫌な顔ではないです)気にしていないですが、友達には 驚かれます。私は一般的に見たら主人より劣ると 思いますけど、主人の方がぞっこんで 結婚しました。 だから、やっぱり人の好みがあるから 女性の場合自分を一番愛してくれて、好きに させてくれる人が良いんじゃないかな? 分析しすぎると難しくなるので フィーリングで選んだ方が良いと思います。

その他の回答 (11)

noname#5422
noname#5422
回答No.12

こんにちは。 特に仲の良いカップル、ということで、私たち夫婦はあてはまると思いますのでお答えさせていただきます。 わたしは、ぴんときた人と結婚しました。 合コンで、一目みて「この人と結婚する!!」と思いました。会って2秒くらいですかね。(本当です) なぜか、「つきあう」ではなく「結婚する」と思ったのです。わたしたちはそれからすぐに付き合い始め、1年後に結婚しました。 彼の方は、ぼーっとしている人なので、私の方だけですけどね、ピンときたのは。 お互い性格、生まれ育った環境など似てるところはひとつもないので、最初は苦労しました。(理解するのに) だから、うまくフィットした人に出会えたとは思いません。「ものすごい努力」をして理解して、時が経つに連れて自然にフィットしてくるという感じでしょうか。 つまり、大変な労力を払っても、理解して仲良くなりたいくらい好きな人となら、ベストカップルになれるのでは?要は自分が強烈に惹かれるかどうかだと思います。 素敵な人と出会えますように!

noname#50891
回答No.10

補足読みました、No.5の者です。 >頭の善し悪し(学歴,経歴ではなく,頭の回転の速さとか,知識の豊富さとか)とかも重要なポイントとなって来るんですよね? …なんとも言い難いです。 その相手の何か…魅力と言えばよいでしょうか、 そういうものに惹かれて、 人は、人に好感を持つと思います。 その魅力の1つとして、上記のようなことは 考えられると思います。 しかし…、 頭の回転の速さ、知識の豊富さ「だけ」が、 人の魅力ではないだろうな…と思うのです。 最終判断はあくまで総合評価かと、私は思います。 以上ささやかですが、補足でした。

回答No.9

こんばんは、love-eternityです。おへんじありがとうございました。 >逆にそういう想像が浮かばない相手とはうまくいかないものですか? うまくいくとかうまくいかないではなくて、そういう関係にならないんですよね。 >love-eternityさんは何に対しても,想像力が働く方ですか? 想像力が働くというのかどうなのかわかりませんが、こういことがあります。 友人があることについてどうしようか悩んでいたんですね。そしたらその子、私の夢の中に出てきて「・・・することにした」って言うので、翌日「・・・することにしたの?」って聞くと事実そうだったり、あるときは洗濯物を干しながらふっと彼の申し訳なさそうな顔が画像としてよぎったので「あ、彼、約束ダメになったな」って思って彼に聞くとやっぱり約束がダメになっていたり。 そういうことはちょこちょこあります。 >その頭の中をよぎった画像はその後現実のものとなっているのですか? ええ、なりますよ。たとえば今の彼とはどこか暗い場所で隣同士で座って何か飲み物を飲みながら2人で話している、という場面だったんですけど、私はお酒飲めないしあの場所はどこなんだろう?と思っていたんですけど、実際は私の車の中でした。「ああ、このことか」って思いましたよ。 >恋愛においてのみ,起こることなんでしょうか? そうです。同姓の友人にはないです。あ、ただ私の親しい友人には何故か父親に縁の薄い人が多いです。不思議なんですが。これは男女関係ないです。

回答No.8

結婚13年間違いなくソウルメイトと結婚して 自分たち以上に幸せな夫婦見たことない程 幸せな夫婦だと自負している主婦です。 元は中学の同級生でした、全くピントも来ないし 結構私がいじめてました(笑) 卒業後3度ほど偶然再会して、お付き合いして 別れてを繰り返し、最終的に結婚しました。 その偶然が、今考えると、絶対に赤い糸だと 確信する根拠でもあるんですが、3度別れて やっとお互いの本心が分かり合えたので ご質問の初対面でピンと来るって話では 全くないですね・・。 ぴんと来た人もいましたが、違いました。 初め違うなって思ったり、疑問を感じた人のほうが 案外後で自分に合う事がわかりました。 基本的に私は誰とお付き合いしても 物凄く幸せでした・・それはなぜか ご質問どおり、私は私の考えがかなりはっきりあって (自立はしていません)どんな男性が良いか 自分でよくわかっているからです。 自分のイメージをはっきり持っていると、 やはり近づいてくる男性も、私のイメージに近い人が 多いです。男性に対するメジャーがはっきりしているので、かなり早いうちの、相手の男性を見極める事も 出来ますから,合わない場合はすぐに別れます。  皆結婚生活はお互いが我慢だとか、努力だとか 言いますが、お互いフィットした相手が見つかれば 努力も我慢も最低限しか必要ありません 私は殆どしていませんが・・。 例えば、私は我侭で、贅沢で、甘えん坊で SEXで尽くされるのが大好きです。 だから、経済力が合って、包容力があって 奉仕的な男性しかお付き合いはしませんでした。 こんな風に書くとそんな男性居ないって言われそうですが、山ほど居ました。案外社会的地位が高くて 自信があって、もてる男性って、女性に尽くされる事が 多いみたいですが、実際は心に余裕があるせいか 我侭な女性に振り回されたり、奉仕するのが 大好きです。心に余裕がない人のほうが 女性にひどい態度を取るように思います。  尽くすのが好きな女性は、尽くされるのが好きな男性を、ぶたれるのが好きな女性は暴力的な男性を、 人が見たら変なカップルでも、趣向が合えば 何も問題はないですよ。 あなたの居心地の良い人が一番ぴったりな人ですよ!

ontari
質問者

補足

わぁ,vanilla1919さんみたいになりたいんですよ,私!!!いらっしゃったんですね,嬉しい!!! ここじゃ足りないくらい聞きたいことたくさん出て来そう! 実際,私も,私に近づいて来る相手のタイプはvanilla1919さんの旦那様みたいに"やり手タイプ(仕事も女も)"で,結局私も相手を好きになってるんですけど,どうも難しいんですよね... 私は我侭というより,"物分かりの良い子"になっちゃうのがよくないのでしょうか?そういうタイプの人は刺激好きだから,私が色んなこと出来たり知ってたりして飽きないようにさせられるようでないとダメなのかな,と思ってしまいます. vanilla1919さんのようにソウルメイトだったら,どんな事があっても最終的にお互いしかいない関係と分りうまくいくんでしょうね. やっぱり,ソウルメイトじゃない限り,そういうタイプの人とうまくいくのは無理なのかな? そういうタイプ以外の人ならうまくいくかな?と思っても目を向けても, やっぱりこういうタイプ以外の人には私は興味ないみたいなので自分が変わるしか無いです. vanilla1919さんは,ご結婚前,彼と楽しくしてるイメージもはっきりあったんでしょうか? (逆にそういう風なイメージが浮かばない相手とはうまくいかないのかな?)

回答No.7

すみません、No.5の者です。今見直したら、 回答が一部抜けていました。追加です。 また、私は、回答基準を満たしていません…(涙) それも書き忘れました…。 >要は幸せなカップルになれる人とそうでない人はどう違うのかと思いまして。。。 幸せなカップルになれる、なれないの決め手は、 互いの配慮であり、1人では、成し得ません。 なので、1度目は失恋したとしても、 次の恋愛では、あっさり上手く行く。 そういうことが、恋愛には簡単に起こります。 あくまで2人の問題として捉え、考える。 それが重要であると思います。 …難しいですよね。以上、追加でした。

• mil
回答No.6

私は 結婚していますが、 旦那に初めて会ったときに 不思議と「ピン」とは来なかったですね、 ましてや 二人が付き合うなんて思ってもみなかったです(笑) 今まで「ピン」ときた人が 1名いました。 でも、お互いにすれ違い 付き合うことはなかったです。 不思議と 偶然に会うことが多くて こればかりは 二人とも驚きました。 今思えば「ソウルメイト」だったのかも知れませんね。 >要は幸せなカップルになれる人とそうでない人は >どう違うのかと思いまして。。。 永遠のテーマですね。 私は幸せな結婚生活を送っていますが、 今後 何が起こるかなんてわかりません。 きっと 最期を迎えた時、全ての判断ができるのだと思います。 色々な 偶然が重なり合った結果、 出会ったり 付き合ったりする訳ですから ontariさんが「いいな♪」と思える人が その時、その時で 一番ピッタリの人だと思いますよ。

ontari
質問者

補足

私もそう思います.おそらく"その時その時"で自分に必要な人に出逢ってるって事でしょうね. ただ,私の場合,自分が追いつけない程の人を好きになってしまう傾向にあって劣等感を感じてるせいかうまくいかないことが多いんですよね.難しいです...

回答No.5

>”ピンと”とか、何か強く感る場合は本物の相手である可能性は高いですか? こちらの質問が参考になると思います。 「ピンとくるものがありましたか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215673 >またソウルメイトには普通の友達くらいでも突然何かをきっかけになれるものですか? すみません、私はソウルメイトという考え方を 理解出来ていないので、答えられません…。 >幸せなカップルは自分にうまくフィットした人に(中略)良い関係を保つよう努力しているのでしょうか? 両方だと思いますよ。 努力というか、相手への配慮に欠けてしまったら、 上手くいくものもダメになるような気が、 私はします。この質問、参考になると思います。 「運命の人」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292438 >やはり自分が好きで、自分をしっかり持ってる人じゃないと既に誰かに出会っていたとしても、そのような関係になれないのですかね? これについては、自分の経験で回答しますが、 ある程度の自己の確立が無い状態で、恋をしても、 なかなか上手く行かないと思いますよ。 (私は自分に対して自信を強く持てないので) (苦労が多いです…相手にも迷惑かけやすいです) またその反対に、自分のことばかり…という 自己愛が肥大している状態では、 スムーズな関係が成立しないです。 以上、何かありましたら遠慮なく、 補足要求して下さい。

ontari
質問者

補足

その通りですね.先程補足させて頂いた質問ですが,やはり頭の善し悪し(学歴,経歴ではなく,頭の回転の速さとか,知識の豊富さとか)とかも重要なポイントとなって来るんですよね?

• dreamplaza
回答No.4

もうゴールインしてしまいましたが・・・ >”ピンと”とか、何か強く感る場合は本物の相手である可能性は高いですか? ピンときて本物でしたね。嫁さんも同じようなもんだと言ってました。 ただ、相手がいますからね。わが夫婦の場合はたまたまとも言えるでしょう。 >幸せなカップルは自分にうまくフィットした人に出会えたと言う事でしょうか? おおむねそうですね。 でもね、合わない部分を今でも調節しながら生活していますよ。 春の庭に花を咲かせてラブラブのdreamplaza夫婦でした。

ontari
質問者

補足

dreamplazaさんは"ピン"と来たのは奥様が初めてですか? お幸せそうですね.いつまでもラブラブでいて下さいね.

回答No.3

こんにちは。 えっと、私は深い関係になる男性に初めて出会った時、まず必ずその人と一緒にいる場面が頭の中を画像でよぎります。 それは、キスをしてる場面だったり、2人で並んで話している場面だったり色々ですが。 今の彼を初めて見たときもそうだったので、「いずれこの人と親しくなるんだろうなあ」と思っていました。そのときから約1年後、たまたま駐車場で一緒になり、彼から「こんにちは」と話しかけられたのが私たちが知り合うきっかけです。彼とは同じ建物の中で働いていますが、職場が違うのでそれまで話したことは一切なかったんですよ。でも、いつか親しくなるって思っていましたので、彼に話しかけられたとき「いよいよそのときが来たんだなあ」って思いましたよ。 ただ、今までもそういう人とお付き合いをして、別れを何度か経験していますので、今の人と永遠にお付き合いするのかどうかは分かりません。 ソウルメイト、っていうのも人それぞれだと思うのですが、私の場合は上に書いたとおり、深い関係になる人は最初に分かっちゃうので、友人から突然何かをきっかけに、ということはないような気がします。 私が思う究極の幸せなカップルは、お互いに生きていてくれればそれでいい、その人の幸せが自分の幸せ、と思えるカップルだと思います。 パートナーが、一文無しになろうが、下半身不随になろうが、そんなことはへっちゃら。ただ相手が生きていてくれればいい、そう互いに思いあえるカップルです。

ontari
質問者

補足

私も深い関係になる男性に初めて出会った時,何かしら感じる方ですけど,一緒にいる場面が頭の中を画像でよぎるなんて凄いですね!!! 逆にそういう想像が浮かばない相手とはうまくいかないものですか? love-eternityさんは何に対しても,想像力が働く方ですか? その頭の中をよぎった画像はその後現実のものとなっているのですか? 恋愛においてのみ,起こることなんでしょうか?

• g_g
回答No.2

私が思うに、本物の相手、なんてわからないでしょう。 神様が決めた決定的な相手、なわけないですし、二人が出会ってから浮気の一つもせずにお互いが死んでも、それが本物の相手かどうか、なんてわかりません。 だれでも、どんなカップルでも、幸せの形や度合いは全て異なると思います。 ですから、みんな何のあてもなく、本物の人を探しているのだと思います。 そこで、幸せのための、自分なりの判断材料を持ってきて、幸せかどうかを考えるしかないのでは。 その一つとして、「会った途端にピンときた」とか、何か幸せと思えるきっかけを頼りとする。 たぶん、その幸せのきっかけを信じられる(思い込める)人は幸せになれるのではないでしょうか。 思い込めずに、「いや、まだ他があるのでは・・・」といつまでも考え込む人は幸せから遠いのかもしれませんね。

ontari
質問者

補足

>みんな何のあてもなく、本物の人を探しているのだと思います。 そうなんですよね,この気持はわかるけど,それによって傷つくことも多いです.特に男の人は女の人より簡単に動けると思うので.気持が分るからといって"良い子"にはなりたくないですし.ほんと難しい...