• ベストアンサー

環境問題の活動として排熱の利用を考えています。

環境問題の活動として排熱の利用を考えています。 熱→電気に変換するようなものはないでしょうか?? 100℃くらいの排熱と考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruederoux
回答No.2

活動内容が面白そうですね。 もう少し詳しく書いていただければ、共感できそうな気がしたのですが・・・ スターリングエンジンなんてどうですか? その動力で発電機を回す。 http://www.youtube.com/watch?v=2LOcyjZthsg この動画では木を燃やしていますが、体温程度でも回ることは回るそうなので、100度もあれば十分かもしれません(?) 車のオルタネータをつなげば、ゴミ(バイオマス)を焼いて自家発電することもできるので、いつかやってみたいと思っていたのです。 落ち葉や廃材など、リサイクルができず、きれいに燃えるものに限るのはいうまでもありませんが。 あと、発電ではありませんが、ヒートポンプを利用すれば冷暖房に使えるんじゃないかと思いましたが、いかがですか?

dondon_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 スターリングエンジンは知らなかったです。 参考になりそうです。 ヒートポンプは少し調べていました。 電気変換して蓄電すれば汎用性があるかなと思い今回は電気への変換で質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

低温地熱発電用や海洋温度差発電用に開発された、バイナリー(2流体)発電システムがあります。  作動流体にはペンタン等の低沸点有機物を減圧下で用いたり、アンモニア又はアンモニアと水の混合物を用いたりする様です。  低沸点有機物は引火性が高く、漏洩した場合には静電気の火花でも爆発するおそれも無いとは言えず、危険を伴うため、実動模型等の自作は試みない方が良いと思います。 【参考URL】  地熱学会HP:地熱エネルギー入門:利用:地熱資源の利用   http://wwwsoc.nii.ac.jp/grsj/intro/riyou.html  富士電機 > 企業情報 > ニュースリリース > 富士地熱バイナリー発電設備(2000kW)の販売開始について   http://www.fujielectric.co.jp/about/news/10051001/index.html

dondon_777
質問者

お礼

ありがとうございます! 地熱の利用もできるんですね。 参考にします。