• ベストアンサー

ガスエアコンの排熱

ガスエアコンの室外機から出る排熱の温度は何度位でしょうか? お隣が新築されガスエアコン(だと思うもですが)を設置されています。 室外機はうちの擁壁から20、30センチくらいしか離れていません。  室外機から出る排熱の熱で、擁壁に何らかの影響がでないか心配です。 例えば髪の毛くらいのクラックが入るとか。 ガスエアコンの仕組みが今一つわかりません。  熱で何か影響が出る可能性があるなら、擁壁に何かしらの工夫をしなければと思っています。

• lopera
  • お礼率71% (126/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo8001
回答No.2

直射日光による外壁面の温度上昇と GHP室外機の排気の温度は比べ物になりません GHP室外機の排気による温度は たとえば50度だとしましょう その温度によって影響を受けたとした場合の外壁温度はどんなことがあっても50度以上に あがることはあり得ません もっとも50度になるなんていう事も現実問題あり得ませんが しかし 夏の太陽光線による外壁の温度は 外気温度以上になります 平気で80度を軽くオーバーします なので 室外機による影響はありません

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 心配はなさそうですね。  うちはそれぞれの隣家とは1メートル離して室外機等を設置してあるので、今回の隣家みたいに接近されると気分が悪いです。 

その他の回答 (1)

• imo8001
回答No.1

自動車の排気ガスの温度は何度でしょうか? 手を当ててみてください  やけどするほどではありませんよね なので問題ありません それで問題となるほどの建物であれば 真夏の炎天下に耐えることはできません

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  多分大丈夫だとは思うのですが、昨年の猛暑でコンクリートに髪の毛位のクラックが入ったと外構業者さんから聞いたことがあったので心配になりました。  ご近所さんで、エアコンの室外機と隣家との境界にあるフェンス前にベニヤを置いている家があります。 お隣さんの外壁にかなり接近しているのでお隣さんが気にしたのかもしれません。  私も気になって仕方がありません。