• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの仕組みその他の疑問

エアコンの使い方を考える上で、仕組みを知っておきたいので、以下について教えて下さい。 1)エアコンの吸気は室内機の正面からして、冷たい排気が室内機の下部から出て、また暖かい排気が室外機から出てきますが、これは吸気された空気の一部が冷たい空気となり、残りが室外機から排出されているのでしょうか。どんどん空気が出される室外機を見ていると、室内の空気が薄くなってしまうのではないかと心配になります。 2)エアコン運転中の室内は、同じ空気が回っているだけで換気はされていないのでしょうか。新鮮な酸素 を取り入れるには、時々窓を開けて新鮮な空気を取り入れる必要がありますか。 また最近、換気機能付きのエアコンというのを聞きましたが、これはわざわざ窓を開けて換気の必要がないということでしょうか。 3)室外機に直射日光があたらないようにおおいをかけると冷えの効率がよいと聞きましたが本当ですか。 室外機は排熱を吹き出すだけなので、直射日光が当たっても関係ない感じがするのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数896
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

1)室内機 前面から空気を取り入れて内部の冷えたフィン(アルミの薄い板が並んでいるもの)の中を通して空気を冷やし、噴出口から出している 内部で空気は回っているだけ、したがって室内空気は薄くならない。 エアコンは室外機で冷やした冷媒(ガス)をパイプを通して室内機に送り、室内機のフィンを冷やしています。 室外機は冷やしたときに出来た熱を排出しているのです。 2) 1)の事から回っているだけ、換気は必要。  東芝の大清快が換気機能付きです、ただし外部の熱い空気を入れるので換気中は冷房能力が落ちると思う(調べたことが無いので自信なし)。 車の冷房中の(外気導入)と(循環)と同じ現象。 冷房効果を保ったまま換気するなら熱交換型換気扇 例・三菱ロスナイを使うと良いです。 3)室外機は外気を取り入れて冷やします。 その時室外機の能力があり、例えば冷やす力-20度とすれば、外気温から20度冷やすことが出来ます、それ以上の能力はありません。 室外機そのものが直射日光で50度まで上がると-20度で30度にまでしか冷えませんし、そのとき冷房能力がフルパワーになります。 覆いをかけて室外機が40度になれば、冷房したい目標温度が25度の場合、必要な冷房能力が-15度ですので75%程度の力で運転できるので電気代が安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 沖縄に住んでおり、冷房を使用する時間が長いので、冷房したまま換気もできるロスナイの設置を検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

余談ですが… 2)エアコン運転中の室内は… カタログを見ていたら、松下の新製品で酸素富化膜を通して酸素濃度を高くした空気を室外機で作り、それを室内へ導入するっていう機種がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コマーシャルで「サンソサンソ・・」と唄っているやつでしょうか。使用感はどんなものか自分も気になっています。

  • 回答No.4
noname#11749
noname#11749

エアコンと冷蔵庫は仕組みが同じですので、冷蔵庫の中を室内に置き換えれば、わかりやすいと思います。 #1の方と同じなのですが、 1)室内の熱を冷媒(フロンガス等)に移し、屋外にある室外機で、冷媒の熱を屋外の空気に移しますので、屋内の空気は入れ替わることはありません。 2)そのとおりです。 3)直射日光が当たらないほうが、機械のためにも良いです。室外機の中に入った、熱を持った冷媒は、冷却のためにコンデンサと呼ばれる、熱交換器に入ります。ここは空冷ですので、風を送る必要があります。熱風が吹き出すのはその為です。 室外機に直射日光が当たれば、その熱がコンデンサ、冷却用の風などの温度を上げてしまいます。まずその熱から排出されるため、屋内からの熱が、十分排出されなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 室外機に直射日光を当てない方が良いというのは本当だったのですね。

  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

1)室内側は、吸気された空気が冷却機で冷やされて、冷気となって下部から出てくるだけです。(偶に、『換気機能』のあるものもありますが・・・。)  室外機は、周りの空気を熱交換器に吹き付けて冷却し、暖まった空気が出てきます。(室外機の置き場所によっては、通行人にとってとっても迷惑!←困ったことに、我が家の近所にあるのですョ。) 2)換気機能がない場合には、窓を開ける等しないと換気できません。換気機能付のものなら、その必要はないということになります。 3)エアコンの冷却機能は、冷却用溶媒の圧縮による『液化』と減圧による『気化』の際に冷媒の温度が上下する性質を利用しています。(下記参考URL参照)  室外機側では、溶媒を圧縮して液体にして室内機に送るわけですが、その際に大量の熱が発生しています。(室内側では、液体の冷媒が気化する際に温度が下がることを利用して、吸気した空気を冷やします。)  発生した熱を効率よく発散させるためには、周りの温度は低い方が良いのです。ですから、直射日光があたるよりは、日除けがあったほうが良いのです。 『エアコンの原理と仕組み』 http://www.golddenki.com/acgenri.htm

参考URL:
http://www.golddenki.com/acgenri.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室外機からでてくる空気は室内の空気ではなかったのですね。勉強になりました。

  • 回答No.1

「エアコン 仕組み」などで ネット検索すれば エアコンのからくりが 詳しくわかりやすく書かれたページがヒットしますので そちらを参考にされるほうが わかりやすいと思います 答えとしては 1)薄くならない 2)そういうことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくネットで検索してみましたが、それよりもみなさんからの回答の方がわかりやすかったです。