• ベストアンサー

中一英語 a,anをつけるかどうかの質問です。

中一英語 a,anをつけるかどうかの質問です。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 I'm(  )actor の(  )内に「a,an,何も入らない」という三択問題なのですが、 回答ではanが入ることになってますが、 解説では何も入れないことになってます。 俳優は数えられるのでanで正しいのでしょうか? また、お金、金塊、水、処女等数えられそうにないものも浮かんだのですが、 これらはa,anを入れなくていいのでしょうか? ご存知の範囲で結構です。お教え下さい。 また、a,anに関して注意する単語があれば教えて下さい。 お礼欄と、評価の方は必ずさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

英語のNative speakerです。I'm virginとは言いません。厳密にいえば文法的に間違いではありませんが、そういう使い方はしないですね。形容詞として使う時は名詞と一緒に使わないとダメです。例えばvirgin land(未開墾地)等という表現があります。

yamasakaki
質問者

お礼

とても参考になり、疑問点が解消しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

文法の参考書を読むように勧めたmhiroshi62です。(NO. 5) 誠に申し訳ありませんが、私の説明に間違いがありました。 She is virgin.の訳は「彼女は処女です」の意味です。「私は処女です」は間違いです。 最初、I am virgin.という例文を考えたのですが、自分で自分のことを「処女です」ということはないと思って、主語をSheに変えました。その時に最初訳した「私は処女です」を訂正しないまま、回答してしまったのです。混乱させてしまって、申し訳ありません。 なお、英語を勉強するなら一通りの文法の知識が必須です。今お使いのドリルは前回指摘しましたが、解説が間違っていますので、信用できません。ちゃんとした文法の参考書、(BOOK OFFので結構)を早めに買って読んでください。The sooner, the better. GOOD LUCK!

yamasakaki
質問者

お礼

訂正のご回答までいただき誠にありがとうございます。 おかげ様で混乱がとけました。 何か特殊な英語特有のルールがあるのではないかと思ってしまいましたが、 そうではなかったんですね。 文法の参考書と英和辞典はどれだけ役に立つのか分かったので買います。 最後の文は、「早い方が良いよ!頑張れ!!」って意味ですよね? 頑張ります! 中学3年生時の猛勉強で必須単語の完全暗記、 長文読解のコツ等をつかんでいたので受験では不便しなかったのですが、 この年になってあらためて勉強すると、これだけ穴だらけの理解だったのだと 思い知らされます。(単に忘れていたのもありますが、初歩の初歩から知らない事があったので) 重ねてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.10

<処女一人とは数えられますが、処女という単語自体は数えられるものでない> 「処女という単語自体」という発想が私にはよくわからないのですが。処女を純潔という意味に取って数えられないと感じるのでしょうかね。そういう発想ではダメなのです。 英和辞典で virgin (名詞) を見ると countable (数えられる) と但し書きが付いていると思います。一人二人と数える意味合いにだけ virgin という単語を用いるのです。 -----処女かどうか告げるべきか? Should I tell him if I'm a virgin or not? 数えられない「処女という性質」あるいは「純潔」は英語では virgin ではなく virginity という単語をあてるのです。 -----純潔を奪われる be deprived of one's virginity -----処女を失う lose one's virginity 人の属性を表す言葉として他には例えば man, woman (boy, girl なども同じ) などという名詞もありますが、これらも数えられる名詞扱いで a man, a woman などと書きます。男、女も抽象名詞の意味合いで用いたければ manhood, womanhood (boyhood, girlhood) と別の単語を用います。 備考:俳優は一人なら (I am) an actor 二人以上なら (They are) actors と書きます。

yamasakaki
質問者

お礼

丁寧なご解説ありがとうございます。 とりあえず中学の復習のつもりで安いドリルを買いましたが、 文法書や英和辞典が無いと独学は難しいみたいですね。 中古の本屋で揃えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202629
noname#202629
回答No.9

I don't think she is still virgin. と言いませんか?

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、彼女はまだ処女だと思っているって意味ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

No. 4 です。 virgin は形容詞でもありますので、その意味では I'm virgin. も正解です。

yamasakaki
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

No. 4 です。 virgin は数えられる名詞です。日本語で処女というと抽象名詞と感じてしまうのでしょうか。英語では数えられる名詞です。英語で処女性という抽象名詞は MAIDENHOOD, VIRGINITY などです。 actor が数えられないと感じる理由が私には分かりません。俳優は一人二人と数えます。警官を policeman というのと同じです (I'm a policeman.)。先生 (a teacher)、生徒 (a pupil, a student) も同じです。俳優性みたいな英語の抽象名詞は存在しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

I am an actor.が正解です。「解説」の間違いです。 なお、virginについてですが、名詞と、形容詞があります。 She is a virgin.は 名詞で、彼女は(一人の)処女です。という意味。She is a student(名詞).と同じ名詞の働き。 She is virgin.は形容詞で、私は処女です。の意味。She is beautiful(形容詞).と同じ働きです。 money, gold, waterは数えられませんから、冠詞はつきません。 文法の参考書で、冠詞の項目を一通り勉強されるとよいと思います。頑張ってください。

yamasakaki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 〉She is virgin.は形容詞で、私は処女です。 形容詞になると私は処女ですになるんですね? 彼女は処女です。と訳し間違えそうです。気をつけます。 当方中学時代から殆ど勉強せず30歳前後になって銀行をリストラされてしまいました。 自信を付けるため一番安くて薄くて多少の解説のあるドリルを買ってきたのですが、 この段階でつまづいてますね。 金銭面のこともあるので、余裕ができたら文法の参考書を買いたいと思います。 とりあえず高校卒業レベルの力をつけて、英語も活かせる仕事に就きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

冠詞は例外規則がいろいろあって難解ですが、まず基本をしっかり身につけて下さい。 ご質問のケースは actor は数えられる名詞ということで -----I'm an actor. です。 数えられない money, gold, water には a, an は付けません。 virgin は数えられますので a, an を付けます。I'm a virgin.

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! actorは何人と数えられるという意味でとらえて良いのでしょうか? また、NO,3の方とVirginに関する見解が違うので混乱してます。 処女一人とは数えられますが、処女という単語自体は数えられるものでないと思うのですが? 質問ばかりですみません。 お忙しい中申し訳ありませんが、もし時間があればお教え願えるとたすかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1) 俳優は数えられるのでanで正しいのでしょうか?  はい。  下記で「変化形」に actors という複数形があがっています。複数があれば、単数がありますから an で正解です。(ただし語頭が母音の場合、子音の場合は a です。)  http://eow.alc.co.jp/actor/UTF-8/ 2) また、お金、金塊、水、処女等数えられそうにないものも浮かんだのですが、 これらはa,anを入れなくていいのでしょうか?  はい。入れなくてもいいです。下記のいずれにも変化形はありません。 お金 http://eow.alc.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91/UTF-8/ 金塊 http://eow.alc.co.jp/%E9%87%91%E5%A1%8A/UTF-8/ 水  http://eow.alc.co.jp/%E6%B0%B4/UTF-8/   処女 http://eow.alc.co.jp/%E5%87%A6%E5%A5%B3/UTF-8/

yamasakaki
質問者

お礼

〉複数があれば、単数がありますから 非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 しかし一番上のURLの例文ではanが入ってない例文があったりして混乱してます。 また、NO,4の方と処女に関する見解が違うので混乱してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183197
noname#183197
回答No.2

正)I'm an actor.

yamasakaki
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。不可算名詞ってやつじゃないかと思います。何となく音が悪い気がしますが(発音)下記のurlの管理者さまがまとめてらっしゃいます。 http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20050117A/

yamasakaki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 URLは私の今の段階では使えません。今後そのレベルに達したら参考にさせていただきます。 俳優に、anが付くのか付かないのかが質問の主題なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • anについて

    aとanについてお聞きしたいんですが、anを使うのは次の単語の頭文字がa,i,u,e,oの時だと思っていたんですがhourやhonestの前がanになっていました。これはあ、い、う、え、おと発音するものの前がanってことなんですか?

  • 三単現のSとa/anについて

    こんにちは。 三単現のSの付け方とa/anの付け方を解り易くお教え頂けないでしょうか。 因に一人称、二人称は付けないが三人称単数現在の時に付けるという事は理解しています。例えば、he will doであってhe will doesではないと理解しています(正しいでしょうか?)が、ネイティブの知人のメール内にhe still worksと書いてあり、混乱してしまいました。 willとstillはどう違うのでしょう。 また、a/anですが、単数の時に付けるのは勿論解っていますが、必ずしも数えられない状態を表す様な単語にもよくa/anがついていますよね。 この法則もわかりません。 どなた様か解り易くお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • It seems that

    彼は俳優であるようだった。 It seemed that he ( ) an actor. この()に入るか単語はなんですか?

  • 英語に詳しい方、ぜひ教えてください!

    中1の英語の学習範囲でもある、I の次に記入する a と an の違いがわかりません。 aは1つの個数を示すものだとわかるんですが、 anがわかりません。 わかる方がいれば、教えてください。

  • aとanの使い方

    分からなくなってしまったのですが aとanの使い方de  a UFO は正しく、 an UFO はまちがいということになります、とありました。 確か、次にくる単語の最初のアルファベットの発音が、英語の母音の場合だけ an を使うということ思っていたのに、なえUの場合はanではないのでしょうか? 基礎の基礎ですが教えて頂けると嬉しいです。

  • aとanの使い方とは?

    こんばんは。 初心者ですがどうよろしくお願いします。 早速ですが、英語に関して質問があります。 aとanの使い方についてなのですが、 「CD」の単数の場合「a CD」となりますが、 「MP3」はどうして「an MP3」となるのでしょうか? 前にanがつくときは単語の始まりがa,i,u,e,oと学んだので、 不思議でなりません。 英英辞典やオンライン辞書なのでも調べることが出来ませんでした。 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 簡単な英文なんですが分かりません

    彼女は俳優と一緒に写真を撮ってもらった。 という文章を英語に直すと She had a picture taken with an actor. になるらしいんですが、この文章に「~してもらう」というニュアンスは入っているんでしょうか?あまり分かりません。 簡単な文で申し訳ないですが文構造の解説お願いします

  • 英語の文について

    すごい初歩的な質問なのですが、 すでに亡くなられている方、例えば写真を見せて「彼は日本の俳優です」と説明する時はwasを使えばいいのですか? He was a Japanese actor. でいいのでしょうか?

  • フィボナッチ数列の問題の質問です

    フィボナッチ数列の問題の解説をお願いします。問題集の問題なのですが、解答を読んでもさっぱりわかりません。 問題 階段を上るのに一段ずつでも二段ずつでもよいし、また、一段と二段をまぜてのぼってもよいものとする。n段の階段をこのようにしてのぼる全ての方法の数をan(n≧3)とpするとき、anをan-1とan-2で表せ。 また別の問題です。 問題 a1=1,a2=1, an=an-1+an-2 (n=3,4,・・・・)で定義される数列{an}の一般項を求めよ。 という問題です。よろしくお願いします。

  • 中1英語 所有格の文で、名詞の前にaは付けないのですか?

    中1英語 所有格の文で、名詞の前にaは付けないのですか? 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 This is a bike (これはバイクです) 所有格の場合、テキストでは Is this your bike?(これはあなたのバイクですか) となっており、所有格ではaが付かないようです。 法則や理由はあるのでしょうか?