• ベストアンサー

英語に詳しい方、ぜひ教えてください!

中1の英語の学習範囲でもある、I の次に記入する a と an の違いがわかりません。 aは1つの個数を示すものだとわかるんですが、 anがわかりません。 わかる方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.2

a と一緒です。 ただし対象物の頭文字が母音(a,i,u,e,o) の場合は an を使います。 例 an apple

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

Iの直後に冠詞(aとかan)は来ないと思うけど……。 主語の次は動詞(be動詞か一般動詞)そしてその後にくる名詞が数えられるものであったら、それが一つだった場合に冠詞のaまたはanが来ます。 a=anの見比べ方は前の方々が書いて下さっている通り。ポイントは母音(a,e,i,o,u)が発音のそれだってことに注意して下さい。 ちなみに一番基本になる文章、私は○○です、の場合はIの次はam(be動詞です) 例文 I am a student.  私は一人の生徒です。 I have an orange. 私は一つのみかんを持っています。

• toscato
回答No.1

a と an は基本的には同じですよ。 ただ、この後に来る単語の最初の文字が a e i o u (母音)だとanになるんです。 a tree 1本の木 an icecream アイスクリーム などといった感じです。 「あいうえおがきたらaじゃものたりない」と覚えたらどうでしょう?