退職方法が分からない状況の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • IT業界で働いているが、別の業種に転職するために退職方法を模索中。部署の組織体系が複雑で、退職の意思を伝える順番やタイミングが分からず困っている。また、退職理由の説明も悩みの一つ。円満に退職するための戦略やアドバイスを求める。
  • 現在の職場で転職先からの採用連絡を受けたため、退職方法を模索中。部署の組織体系が複雑で退職のタイミングや順番が分からず途方にくれている。また、忙しい時期に退職の意思を伝えることに不安もある。退職理由の説明も悩みの一つ。円満に退職するためのアドバイスを求める。
  • IT業界で働いているが、別の業種に転職するために退職方法を模索中。部署の組織体系が複雑で、退職のタイミングや順番が分からず困っている。また、忙しい時期に退職の意思を伝えることに不安もある。退職理由の説明も悩みの一つ。円満に退職するための戦略やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文になります)状況が複雑なため、退職方法の見当がつきません。

(長文になります)状況が複雑なため、退職方法の見当がつきません。 現在はIT業界で働いていますが、就業中の傍らで転職活動をしていました。 先日、学生時代の専攻に近い業種(IT業界とは無関係の業種です。)から採用の連絡を頂き、現職を退職してそちらに転職しようと思っています。 しかし、状況が後述のように複雑でどのように退職の話を進めていけばよいか分からず、途方にくれているため、どなたかアドバイスをお願い致します。 《状況》 (1)部署の組織体系が複雑  上から順に、部長、部長代理、課長、係長といます。また、今年度から所属していた部署が吸収合併されたので、部長と係長は他部署からの新任です。昨年度までいた私がいた部署の部長は部長代理、課長は留任、係長は他の課の係長となっています。また、客先常駐の業務形態のため役職者とは会う機会がほとんどありません。そして、客先でのメンバー管理している役職なしの管理者がいます。 (2)ちょうど今が案件と案件の切れ目になっており、1週間後には新案件(かなり忙しい案件)への異動が決められている。また、次月に繁忙のピークが来る見込みになっている。 (3)退職の意思は1ヶ月前までに伝えることになっているので、今月中の退職が難しい。 《困っている点》 (1)退職の意思を伝える順番が分からない。  客先での管理者から伝えていくのが案件への影響が少ないとは思うのですが、役職者の課長から上へと伝えていったり、昨年までの上司に先に伝えないと、誰かの顔をつぶすことにならないか心配です。 (2)これから忙しい時期になる直前に退職の意思を伝えたとして、すんなり受け入れてくれるかが不明。  業績が横ばいのため、全社的に人が余っているので引き留めはないと思っているのですが、これから案件を開始するという直前に唐突すぎて組織全体を混乱させてしまわないかが不安です。 (3)退職理由の説明がしづらい。  一番の理由は学生時代の専攻に近い業種で働きたいということなのですが、切り出しが余りに唐突なタイミングであるので、家庭の事情や一身上の都合などでごまかした方が良いのか迷っています。  かかりつけの医師(月に1回は予防のために今も通っています)には休職を勧められる程、おかしくなっていた状態になっていたことがあったので、医師は「書いてくれと言われればすぐに診断書を書きますよ」と言ってくれています。診断書を出すのは最終手段かと思っていますので、余り使いたくありません。 《希望》 (1)とにかく円満に退職したい。  2~3週間程残っている有給や夏のボーナスをあきらめる覚悟はできています。とにかく後腐れなく、円満に退職したいのが一番の希望です。 大体の状況は上記の通りです。 円満に退職するための戦略などのアドバイスや注意点をどなたかお教え願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

1度の転職経験者です。 それなりな会社のようですので就業規則を見るのは前提です。 困っている点について番号どおり回答します。 (1)客先でのメンバー管理している役職無し管理者に事前に言っても問題ないですが、正式なものにはならないでしょう。現在の担当課長に言って初めて正式なものになると思います。 昨年までの上司は、もう関係が無いので、報告のルートに入れる必要はありません。 ただ、お世話になった等の想いはあると思うので、現在の課長に言った後に個人的に連絡をするのは良いでしょう。 (2)1ヶ月という就業規則さえ守っていれば、大丈夫です。   ただ1ヶ月が守れないというのは問題が・・・・   1ヵ月ってマシですよ。私の前の会社は2ヵ月前でしたし、知ってる会社の中には6ヵ月前なんて会社もありました。(転職させるき無いな)   転職先に「入社日のXXヵ月前々でには連絡が欲しい。それを切ると現職の規則にかかる」と連絡していなかったあなたも悪いです。   が、調整は出来ないのでしょうか?   私が恵まれているだけかもしれませんが、私の転職先は「円満に退職してきて欲しい。必要なら最大半年待つ」とまで言ってくれました。今更ダメにはならないと思うので、転職先の採用担当に半月なり1ヵ月なり入社を待って欲しいと思っているが可能か聞いてみてはどうでうすか?向こうも円満に来て欲しいと思っていると思いますよ。 規則を無視して辞める人もいくらでも居ますが、あなたの望む円満な退社にはならないでしょうね。 (3)退職の連絡なんて、大抵突然です。次が決まる前に「転職するから」という人は少ないです。転職がダメで現職に残る事になったとき、反旗を翻したという事実だけが残ってしまい良い事なんてないですから。なので気にする事はないです。 理由は正直(自分で書いている一番の理由)に書いても良いと思います。 医師の診断書はNGです。会社が改善案を出してきたときに返す言葉がなくなるだけですし、会社も無駄に動かす事になります。 有給やボーナスを取りこぼすのは普通なので、あなたのアドバンテージにはならないです。 有給を強行しても円満にはならないですしね。 私の答えは「転職先と調整する」ですね。では、あなたにとって良い転職になれるよう祈ってます。

argmet
質問者

お礼

dolcedish様 御回答ありがとうございます。 (1)について   現在の組織体制とこれまでにお世話になった関係をごっちゃにしていました。正式ルートという観点でしたら、現在の上司にまず言えばよいということなんですね。 (2)について   転職予定先の会社には1~2ヶ月かかりますと伝えてあるので、入社時期については問題ありません。質問文に説明が抜けていました。申し訳ございません。ただ、周りが忙しくなる前に案件から外れさせてもらっておいた方が、引継ぎ業務などの量が少なくなると思われるので、残る人に負担をかけさせないようにしたかったので、できれば今月で退職した方が周りに迷惑をかける量が少なくなるかなと思ってました。 (3)について  医師の診断書は最終手段だとばかり思っていましたが、改善案を出すために会社が動くということに全く気付いていませんでした。御指摘頂いてよかったです。 まずは現在の課長に話を切り出してから、昨年までにお世話になった方々には話をしようと思います。 御回答ありがとうございました。円満退職目指して頑張ります。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.2

あまり複雑に考え過ぎない方が賢明かと思います。 1:先ずは客先常駐における管理者に「退職願」を提出。退職理由は「一身上の都合」で問題無し。 ↓ 2:1ヶ月後に引継ぎ等を完了させて円満に退職。 問題点は以下の通り。 1:客先常駐における管理者が退職願の受理を拒否した場合。もしくは、職権等を鑑み受理出来ないと言われた場合。 →誰に提出するか確認。確認後迅速にその方へ提出。出来れば手渡しでの提出が望ましい。 2:退職慰留が強い場合。 →正直に転職が決定した事を伝える。意思は固まっているという態度で、一切の妥協はしない。 賞与や有給は放棄というのは賢明だと思います。 あとは、引継ぎ等を完全に終わらせ、「発つ鳥跡を濁さず」という事で、新天地に臨まれたら良いと思います。

argmet
質問者

お礼

koiyoshi様 御回答ありがとうございます。 こちらの事情でお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 「一身上の都合」で問題ないんですね。ただ、退職理由を細かく聞いてきたときのためにストレートに理由を話すかそのまま一身上の都合で押し切るかは考えています。 状況を複雑に考えすぎているような印象を持たれたようなので、もっと単純に考えて行動してみます。 ありがとうございました。