• 締切済み

退職後、荒廃する職場・・・一人にしわ寄せが 

先日、私は、大学卒業後25年以上勤めた、一部上場、電機製造業を早期退職優遇制度で退職し新しい道(家業の承継)を進み始めました。(前職は、部長(定年間近)一歩手前の副部長兼課長でした。 (困ったことに、私の退職後、短期間に二人が依願退職しました。それぞれ進もうとした道があり、ただ私がいなくなることで後を悲観したとのこと。ただし役職ではない若い人。) 私のいた会社の、早期退職優遇制度は、独立自営等のはっきりした目的があり、かつ1年以上前に、届け出て認定されて成立です。 成立時点で、役職からは外れます。(副部長、課長ではなくなりマネージャになる。…給与は役職手当だけ減るがあとは変わらない。) この宣言により、会社は後任を選びます。 3人の管理職のうち私以外2人(部長、課長)は、秋までに定年。 このため、定年まで2年弱の課長と、もうひとり課長一歩手前の人間がやって来ました。 半年以上かけて、引き継いでいるのですが、この二人は、地道な仕事はやりたがりません。(対外的パフォーマンス的なことばかり食いつく。) 私がいなくなって2か月。 ひとりの課員からSOS。 1.ISO内部監査で多数指摘事項発生。(説明が悪い。集積分析する記録を途中から怠った。)  …二人には引き継ぎ済み事項。きちんと記録対応をしなかった。 2.安全衛生パトロールでひっかかる。  …パトロールが近づいたら点検していた。これも引き継ぎ事項。 3.3つの部で合同で開催する発表会にむけた委員会   各部の代表は、長年課長職である。(担当役員との調整もあるため)  …長年、これは課長職。それ以下を出したら他部署とのバランス上不都合がある。 これにSOSを出してきた主任(課長まではまだ2段階ある。)を出そうとする。 4.この二人は地道なことができず、なんでもこの主任に振る状態。 この二人とは、引き継ぎの段階から、価値観が合わず困ってはいました。 とにかくやらなければならないこと!割り切って下さい!とお願いしました。(部長も巻き込んで。) 主任一人になんでも押し付けられる状態になってきたのです。 器用貧乏状態。 私は、この主任を救い(私のところで雇い入れることはできません。) 部署を崩壊させている2人を何とかしたいのですが妙案が浮かびません。 人事部に私から言う方法はありますが、この主任が私にチクったとなりかねません。・・・主任には、仲間をつくれ!、労使委員会で人の問題としてあげろ!(定年退職多数、それ以外に依願退職、早期退職も) あまりにもひどいなら・・・勇気はいるがコンプライアンス委員会にパワハラとしてあげる準備をしろ。(そのためには不快だろうが、記録、エビデンスを残す。)とは言って励ましている状態です。 長年世話になった会社。今は自分の方に傾注すべきでしょうが、2人の独善のために部署が崩壊して行くのは看過できないです。 組織と言うのは、このようなことで壊れてしまうのでしょうか。

noname#141155
noname#141155

みんなの回答

  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.4

独善と言っても今は“彼ら”が長であり今は彼らが取り仕切る部署です。 貴方が現役の頃は、貴方が『前任者の言うとおりにするか、そうではなく自分の思う通りにするか』を貴方自身が選択し、“貴方の好きな方”を選択したはずで、その結果もご自身が受けてきたはずです。 今のその2名の方にも同じ選択がありそれを選択し、しかしただ選んだ答えが貴方と同じとは違うというだけの事です。 “崩壊している”というのは“貴方が作った仕事の仕方”とか“貴方の時代にあったその時の上司部下の仕事バランス”が崩壊…というか変わってきているだけで、それを“(貴方の)組織”と言うならば確かに“貴方の組織”は崩壊してると言えるでしょう。 ですが、同時に“今は彼らの時代であり彼らのやり方、彼らの組織(部署)が安定する道を模索中だ”とも言えるのではと思います。 貴方からは現在の2人が派手な実績を追い求める人と思えるかもしれません。 しかし、それの見方を変えれば、『今までは“地道な仕事ばかりに捉われてしまい出来なかった事しなかった事”をする人』とも言えるのでは。 判りませんが、“二人とも”そういうタイプの人…という事は会社自体もそういうタイプの人を望んでの事では…と思えたりもします。 何しろ今は大変な“変革”を求められる時でもあったりしますから… どちらにしろ、その良し悪しを判断するのは会社であり結果であり会社の中のしかるべき人ですよね。 貴方ではないですし、貴方の元部下でもありません。  その2人は貴方と価値観が違えどもその部下の上司。  会社はその2人にその部署を任せたのです。  それを踏まえた対処やアドバイスを与えるべきではと思いました。 このような問題は実はどこの会社でもとてもよくある事なんです。 部下にとって前任の長の方が仕事がしやすかった場合、前任者に『助けてください!ひどいんです!』とSOSを出すことなんてホントによくあります(笑)。 私も下の立場からも上の立場からもそれらをいくつも経験してきました。 部下にとって以前より仕事が増えたそんな場合は皆特にそう思ってしまいます。 でもそんなの、今までは派手な実績を追い求める事より、守る事の方を重視していたワケですから、今までしなかった事をするようになれば仕事が増えるなんて当然と言えば当然の事ではないでしょうか。 主任が彼らの部下であるなら、彼ら2人からしたら“しようと思う事にしっかりついてこれない部下”“上手くこなしきれない部下”になっちゃいます。 “長”が変われば文化は変わります。 それを理解しないでただ以前はこうだったという事を主張しても単に変化についてこれない社員の烙印が押されるだけだったりします。  貴方は愛すべき元部下にそのようにさせてしまっていいのですか? 貴方自身もある程度の権限を持たれた役職者でおられたなら判ると思いますが、新たな長の訪れと共に始まる新たな仕事の流れの中で、昔のやり方に固執してしまい新たな価値観の到来や新たな仕事の仕方・ペースに迎合しきれない社員はいずれ排斥されてしまうか或いは嫌な仕事だけを振り分けられる事となり遠ざけられるだけで、最悪のケースはその変遷の犠牲となってしまいます。 一部上場等の大規模な会社の場合は労組が強く社員の権利がかなり守られている為そこらがあからさまには表に出る事はないかもしれませんが結局同じ事が起ります。  むしろ上場企業はそこらが生ぬるく守られているが故に変革への対応がとても重く硬かったりします。 コンプラ委員に訴えた所で現状はかつてないほどの不況であり“他部署とのバランス”というような“社内のこだわり”なんて言ってられないほどの変革を求められている時期とも言えなくもないので…それが効果的なのかどうかはなんとも言えません。 むしろその主任の立場を悪くするだけの場合もありうるのでは?とも思えます。 単純な話ですが、派手な結果を追う人だけが派手な結果を残せます。 守る仕事だけで良いのなら不況にも苦しまないはずです。 自分達のプライドを守る事よりも、そのかつての部下に新たな価値観や新たな部署文化を上手く取り込み、単に利用されるだけになるのでなく、その流れや考え方にあわせて事を上手くこなせるよう、そして自分だけに負担が来てつぶされてしまわないように逆に相手を利用してでも上手く立ち振る舞え!と…しっかりと“生き残る”為の心得を説いてあげるほうがいいのではと…そんな事を思ったりします。 看過できない貴方の思いはとてもよく判ります。  私も何度か同じ思いを経験しましたから。 自分達が築き作り上げた仕事はまるで自分達の子供のようです。 それが貴方や貴方の仲間が苦労しながら作り上げた誇るべき作業品質であり実績なのですから…貴方の思いはとてもよく判ります。 でも今はその部署は…“今の時代”というものに対応していこうとする“彼ら”のものなんです。 必要であれば会社が対応するでしょう。 安心して…(安心は出来ないでしょうが出来れば安心して)貴方は貴方の道を進まれたらいいかと思います。

noname#141155
質問者

お礼

>“長”が変われば文化は変わります。 あと2年もない課長は、居眠りばかり。課長代理は目立つことだけ吠えていて事務処理ができません。ほかの事業部不振で弾き飛ばされてきました。 引き継ぎ段階から、反抗ばかり。 細かい事務処理は放置。 放置の結果、ISO監査でも引っかかる。 今に、事故が起きるのではないかとまで感じています。 戻ることはできないです。 ふたりには「将軍様」とあだ名がつき、降って来る仕事が、ノドンだテポドンだと言っているそうです。 ※これが一人に降ってかかるようです。(職務経験、構成で他の人は若過ぎてできない。本来は、課長代理がやるべき。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 >組織と言うのは、このようなことで壊れてしまうのでしょうか。 はい、壊れます。よくあることです。 そして貴方には過去の職場の一切に口出しする権利はありません。貴方に出来ることは主任の愚痴を個人的にきいてやることだけであり、指図はできません。人生の先輩としてアドバイスをすることはできますが、彼の置かれている状況を含め、前の職場の状況に関して指示することはできないのです。 貴方のお気持ちは分からないではありません。でも、そのような痛みを伴うのが転職というものであり、それを選んだのは貴方ご自身です。貴方はご自分で十分に認識していたつもりなのかもしれませんが、このことを理解していらっしゃらないと思います。貴方は過去の職場を捨てたのであり、今現在はその職場の業務について考慮する義務がないと同時に、口出しする権利も完全にないのです。 最後になりましたが、失礼を承知で、あえてきついアドバイスをさせていただきます。ご自分の胸に手を当てて、以下の一文を読んでください。 「貴方は、何様ですか?」 それでは。

noname#141155
質問者

お礼

きついお言葉いただきました。口出しする権利はありません。 不憫なだけです。私だって家事事情です。急に退職するとは言っていません。 「捨てた」くはないです。 センチメンタルな部分でしょうが、後で二人も退職し、好き嫌いで部署内をかじ取られているとすれば気分は悪いです。 二人退職の件では、人事と労働組合がいぶかっているようです。 人事の人間とは交友関係にあり、何かあったら聞くからよろしくと言われています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 部署を崩壊させている2人を何とかしたいのです 今更退職した会社の事を心配してもどうしようもないでしょう、また口出しも手出しもする権限もないはずです。     > 人事部に私から言う方法はありますが 繰り返しになりますが、退職した人間に何の権限もありません。 それは退職直後なら会社へ行けば、それも元副部長ともなればそれなりの扱いはしてくれるでしょうけどあくまで「退職した人」です。 それを自覚しないと「いつまでも現役のつもりでいる、過去の栄光にしがみつく痛い人」になってしまいます。         組織など崩壊もすればその後再生もするでしょう。 現役の人から見たら退職した人間の「いらんお節介」なのです。 自分の事業を持っていれば人の心配より自分の事を心配するほうが大切でしょ。     > この主任を救い(私のところで雇い入れることはできません。) そこまで心配するならあなたの会社で雇うべきです、出来ないのはあなたの力がないだけ。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後事態が悪化したようです。 社内で「Canon…私の名におきかえる」の呪いとまでささやかれているそう。・・・Canonは会社名ではないです。誤解なきよう。 1.1人が前途悲観し退職(私の退職を聞き悲観実行に)10年勤続 2.嘱託社員、とても新しい上司にはついていけないとタンカ切り、契約更改せず。 3.請負業者社員、9年勤める。…気に食わないと首切りさせる。 4.あと二人、退職するかも知れない社員 ・他部署や人事から不思議がられ、課内で緘口令敷くも、話は多方面から漏れてくる。 こんな独裁的な2人で一人前しか仕事しない者に、価値がないと思います。・・・こんなにやめて行くので残された者が、ひぃひぃ言う状態です。・・・リストラでもないのにこんな部署ってあるのでしょうか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

退職者の貴方に会社の内情を漏らして相談する方がおかしいでしょう。 いくら引き継ぎでも退職以降は貴方は部外の人間では?。 そのような事を相談する事を外部の人間に話すような 組織では潰れていくのが当然だと思いますよ。 >半年以上かけて、引き継いでいるのですが、 異常です。よほど引き継がれる方が能力不足です。

noname#141155
質問者

お礼

この主任ひとりが特にかわいそうな目にあっているのが不憫なのです。 引き継ぎ中から、気がかりでありました。主任は私の後任ではありません。後任は、新課長と、課長代理です。この二人が以前の職場で仲が良く、アフターファイブには、飲んだくれていました。 パフォーマンスだけが私から見て目立つのです。 主任を助けてあげたいし、私も、この二人に制裁をしたいと感じています。 ・この二人からは、私が作った枠組み、業務プロセスが不快なようです。(これを守らないから、初歩的なことで間違いを起こしているのですが。) ・忘れ防止で、向こう1年間の予定表にアラームも仕組んであるのです。 ・私の後を追うように、二人退職者が出ました。(私がいなくなり、この二人に牛耳られることで将来を案じ、今のうちに別の道を模索したようです。)この穴の補充もままならないようです。

関連するQ&A

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • 「役職」と「職責」の言葉の違いについて教えてくださ

    我が社は 社員 主任 課長 部長 という階級なのですが 主任以上は「役職」であってますか? 役職=管理職 なのであれば、 課長以上だと思いますが 役職=ただの社員じゃない であれば 主任以上ですよね。 そもそも役職と職責の違いがわからないのですが 職責と言う言葉はどのようなときに使えばいいのでしょうか?

  • 退職者の名前の呼び方

    会社を定年退職された、役職のあった方を社内ではどう呼んだら良いのでしょうか。 例えば、○○部長が辞められて、その人の名を社内で言うときやはり部長を付けた方が良いのか、 それとも、現に新しい△△部長が居るので、○○さんと言うのか。 元○○部長と言うのも変ですよね。 ずっと部長として付き合ってきたので、今更苗字で呼ぶのも何か違和感があります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 中国の役職・肩書きについて質問です!

    日本で一般的な 部長、課長、課長代理、係長、主任、副主任という役職は 中国でどのように表現するのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 退職届を一番初めに誰に渡すの?

    こんばんは。 私の部署には部の中にいくつかのグループがあり、部署のトップに部長、その下に課長そしていくつかのグループのトップに主任がいます。 この場合、一番初めに退職届を出すのは誰になるのでしょうか? 直属の上司と言う形になると主任になると思うのですが、休みの調整とか人の管理的と言うか、そういった社員全体的なことをしているのは課長なので課長に初めに出しても良いのかなと思いまして。 その場合、主任を飛ばした形で何か問題になるのでしょうか? 私としても課長に出すのがいいかなと思っていますが、何か問題があればアドバイスお願いいたします。

  • 定年退職時の退職金の平均は?

    当然のように、企業の規模や退職時の役職等で金額は変わってくるとは 思いますが、会社役員や公務員ではなく、一般のサラリーマンが 定年退職するときの退職金って平均でいくらくらいなのでしょうか? 今は、早期退職やリストラ等ありますが、あくまでも一般のサラリーマンのみの 平均定年退職金(退職が60歳として)のデータを知りたいのですが。。。 例えば、800万から1300万という感じで広い範囲でも構いません。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 昇進について

    企業や組織によって色々と異なるとは思いますが, 一般的には定年の時までにどのくらいの役職にまで昇進するものなのですか?? やはり大きな組織では課長や部長などになれるのはごくごく一部なのですか?? 教えてください.

  • 職場でのチームワークをよくするために

    私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

専門家に質問してみよう