近所の人に怖がられてしまいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 一昨年、駐車場で男性の歩行者にぶつかりそうになりました。謝罪をしましたが、最近は長時間睨まれたり、自宅の前にいたりして怖い思いをしています。
  • 近所の人に嫌な顔をされることがあります。私が悪いので仕方ないと思っていましたが、最近は状況が悪化し、怖くて普通に考えることができません。
  • 自分から謝罪する勇気が出ない状況です。どうしたらいいでしょうか?怖い思いをすることなく解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

100%私が悪いのですが

100%私が悪いのですが 一昨年、駐車場から車を出したときに男性の歩行者にぶつかりそうになってしまいました。 その方にはその時にきちんと謝罪をしました。 危ない思いをさせてしまったので嫌な顔をされましたが、その時には特に何も言われませんでした。 それ以来その方に会うとかなり長時間睨まれるようになりました。 私が悪いのだから仕方ないと思っていましたが、 最近は歩く速度をゆっくりにしてずっと睨んだり、 信号が変わっても私を睨むために歩いて行かなかったり、 偶然かもしれませんが自宅の前にいたりして、 怖くて怖くて仕方ありません。 あまりに怖いので時間をずらしたりしていますが、 ご近所の方ということもあり、やはり会ってしまいます。 もう一度謝罪した方がよいのかとも考えていますが、 あまりに怖いので自分からその方に声をかけて謝罪する勇気が出ません。 申し訳ない気持ちと怖いという気持ちでおかしくなってしまうそうです。 最近では家から出る瞬間が怖くて仕方ありません。 こちらが悪いのにこんな風に思うのは失礼ですが…。 このような場合どのようにするのがベストでしょうか。 怖すぎてもう普通に考える事も出来なくなりました。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#115042
noname#115042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112461
noname#112461
回答No.2

ご近所さんですし、下手な事も出来ないですから、勇気を出して今一度お声をかけてみてはいかがでしょうか。『その後、容体はいかがですか?』と。 事故未遂以外の行動でも、何かが気に入らないのです。 例えば、挨拶してますか?目が合っても、怖いからと素通りでは、悪いと思ってないのか!とか、近所なのに!と思っているかもしれない。 または、うちの近所のおじいちゃんも、異様にわざわざ立ち止まって、無言でずっと見てくる方がいます。実際イラッとしますが、きっとヒマなんです。 若者の動きを観察しては何か思う事があるのでしょう。 だから私は、基本的にお年寄りは見てくるものだと思う様にしています。 とにかく警察に相談の前に、次に会った時は、まず会釈から始めてみると少しは軽減されるかもしれないですよ。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

ご近所トラブルは「揉める」のが基本だと思います。語弊が無いように言えば「我慢しない」。 「相手にしない」って手もあるけど「引く」って選択肢は無い。これは例の騒音おばさんの件のことや、その後のテレビ解説から得られた結論。要するに最初に引くから相手は攻めてくる。で、後々で文句を言うと相手は「今までは文句を言わなかったのに何で今さら」と間違った根拠で攻めてくる。自分が正しいと思ってるものだから、平行線になる。 聞くべきは聞き、言うべきは言う。 今回ならばあなたが悪いし、家族などを介して謝るといいです。 でも轢いたわけでもないし、それ以上何か言われる必要性は無い。 なにかお菓子か何かを持って言って謝ること。一緒に行ってもいいし。 そしてそれとなく「○が怖がってる。許してやって欲しい」と伝えるといいです。 これはその後の相手への抑止力にもなります。 その後同じ行為が続くと「何でそういうことするの?」と言うことが出来る。 警察は意味ないです。効果も無いし、むしろ警察が迷惑です。 むしろ向こうに大きな過失が無い以上、逆恨みされややこしくなるだけですよ。

• kaiyukan
回答No.3

うーん 一人暮らしなのですか? 家族がいるなら、一緒に菓子折りでも持ってもう一度謝りに行くとか… これ知り合いにたくさん貰ったので御裾分け…て感じが気軽かもしれませんが。 今そういう付き合いってなかなか無いから逆にわざとらしいかな?; 貴方が恐怖感があるから、睨まれてると感じるのかもしれません 実家にも近所にいましたよ 私が外出しようとしたら、わざわざ家から出てきたり窓から覗いたりして こちらをじーと見つめる老夫婦。 睨まれてる…と思えば睨まれてると判断するかも。

• ran200901
回答No.1

警察に出来るだけ早く相談しておいた方がよろしいと思います。 ぶつかりそうになっただけで、その場は謝罪で済んだのですよね? 近所とはいえ、自宅の前にいるのは、怖いですよね。 何か最悪な事があってからでは、大変ですので、質問者さんはぶつかっていないのですから、警察に行き、事情を話し、しばらく自宅の周りをおまわりさんに回って貰うように頼んでみたらどうですか? 私の家も、不審者が何度も来て、警察に相談したら、防犯グッズの指導としばらくの間、自宅周りを1日何度かパトカーで回ってもらったら、不審者が現れなくなりましたよ。