示談金支払い遅延の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月中旬にトラックの逆玉突き事故に遭いました。示談成立後、14万円の示談金を一部振り込まれましたが、残り10万円が遅延しています。その対処法について教えてください。
  • 相手の保険会社からの連絡がなく、言われた期日までに振り込まれない場合、どのように対処すればよいでしょうか?また、遅延が続く場合にはどう対応すべきかについても知りたいです。
  • 初めての事故で示談金の支払いに戸惑っています。遅延は普通なのか、また延ばされた場合の対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談金が支払われない…?

示談金が支払われない…? 今年の3月中旬にトラックの逆玉突き事故に遭いました。 詳細は省きますが、2ヶ月後にやっと示談が成立し示談金を相手の保険会社から約14万支払われる形になりました。 それから1週間後に、保険会社から書類が届きました。 『当社からは、4万円を5月7日に入金します。残り10万は、○○会社様より5月中には入金します』と書かれており、相手の保険会社からは記載された日付通りに振り込まれてました。 ですが、残り10万は月末になっても振り込まれないので、相手の保険会社に電話したら『6月10日までには振り込むように連絡します』と言われました。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、 ・期日を過ぎても連絡がないのは普通なのか? ・言われた期日まで振り込まれず、また延ばされた場合はどう対処すべきか? を教えて欲しいです。 事故に遭ったのは初めてなので、このまま振り込まれないのでは?と心配です。 皆様宜しくお願い致します。

noname#113377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfons
回答No.1

相手が保険料を払ってなかったんだろうね。 諦めて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、保険会社に尋ねたところ相手の会社が決算が近付いてるから、それが終わったらといい支払いを延ばしてるようです。 頑張って働いたお金で買った単車なので、元を取り戻したいので諦めません。