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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が事故にあい示談しようと思っているのですが。)

子供の事故示談問題|保険会社との対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 子供が事故にあい、保険会社との示談に不満がある状況です。
  • 子供の怪我は目立たなくなり、年末に示談しようとするも、示談金に納得できず保険会社に伝えたが、連絡がない状況です。
  • 相手側の対応に腹が立ち、警察に不服申し立てをすることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

>腹がたつので何か警察に不服申し立てするみいたいなのはないのでしょうか? ありません。警察は事故に関する刑事処分(違反切符や、場合によっては送検など)は行いますが、被害者に対する民事(損害賠償)に関しては、一切関知しません。(これを、警察の民事不介入といいます) >当事者と保険会社でどうするか話し合ってもう一度連絡をくれと伝えたのですが3ヶ月たった今も連絡がこない状況です。 保険会社は、加害者とは話合いなどしません。したら、「あの会社は、示談交渉すら満足にできない」と加害者に言いふらされることを恐れているのです。 アドバイスとしては、弁護士さんに頼むと高いので(依頼だけで、まず10万円です)、司法書士さんに相談して、「示談金10万円支払え。でなければ、裁判する」旨の内容証明を加害者に送りつけるのが強力です。そうなると、加害者から保険会社に、「何やってんだ!!」とクレームが行き、保険会社も本腰になるでしょう。それでも満足な回答がないのならば本当に裁判をすればいいだけです。裁判の勝ち負けは、示談金の額に反映するだけで、あなたに損はありません

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その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

誠意のある対応が全くなされていない。事故当事者が謝罪にでも来れば示談に応じようとしていましたが、事務的に解決したいようですから、当方も事務的に、この示談内容では不服ですから、告訴して争います。 以上お知らせするとともに、示談は行わず、事件として警察に告訴します。このようにお知らせし、警察にこの件を徹底的に捜査するよう告発します。 あなた方は被害者なのに、馬鹿にされてるのです。 当事者を人身事故の加害者として告発します。保険会社とは接触を絶ちます。

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