示談などの手続きは必ずあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月頭に追突事故に遭い、全治2~3週間の頚椎捻挫と診断されました。警察署に行って調書も書き、相手の保険会社から治療費及び交通費も全額いただきました。しかし、まだ一度も示談等に関する話が保険会社からされず、連絡がありません。治療費は払われたものの、症状は完治しておらず、慰謝料請求などの対応を考えています。
  • 一般的には事故後に示談等の手続きが行われることが多いですが、保険会社からの連絡がない場合もあります。完治していない症状がある場合や、相手に謝罪や連絡がない場合は、慰謝料請求などの対応を検討することもできます。
  • 示談は保険会社や弁護士を介して進めることが一般的です。その際、賠償金の交渉や慰謝料の請求などが行われます。示談に関しては個別の事情や相手方との交渉次第となりますが、症状が完治していない場合や相手方の対応に不満がある場合は、慰謝料請求などの対応を検討することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談などの手続きは必ずあるんですか?

示談などの手続きは必ずあるんですか? 去年の11月頭に追突事故に遭いました。 10:0であっちの責任(脇見及び信号無視)で 運転手、同乗者(私)はともに頚椎捻挫になり全治2~3週間と診断されました。 そして事故後は 警察署にも行って調書も書き(なんか事故の話と相手に刑罰を希望しますか?みたいな) 相手の保険会社から治療費及び交通費も全額いただきました。 車はレンタカーだったので修理費とかはないです。 ここまではいいのですが、 気になるのが、今の時点でまだ一度も示談等に関する話が保険会社からされないことです。 保険会社からなんか連絡来るのかな~ってのほほんと待ってたんですが、もうすぐ事故から一年経つのに全然連絡がありません。 普通は『事故の話はこれで終わりだよ』みたいに示談書にハンコとかしないんですか? 治療費払ってそのまま終りってパターンも有るんでしょうか? 別にお金はいいんですけど、完治とは言われたものの未だに雨が降ったり気圧が変わったりすると首から肩にかけて物凄く痛いし、 何より、事故直後もへらへらしてて事故後も謝罪どころか一切連絡寄越さない相手にちょっと腹が立ちます…… なんか慰謝料請求とかしてすこしは懲らしめたいと思うんですが、なにか出来ることはないでしょうか? あと、やっぱりちゃんと示談はしたほうがいいんでしょうか? 質問尽くしで申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

示談には示談手続きを通常しますね。 ただ、示談手続きをしないままでいると、時効で請求する権利も払う義務も消えてしまいますので注意が必要でしょう。 相手の保険会社もあなたの治療を常にチェックできるわけでもありませんし、病院側から保険会社へは請求するだけで、治療の経過は原則伝えないでしょう。保険会社があなたたちからの委任状を持っての確認作業には応じるでしょうがね。 あなた側から相手の保険会社に対して、手続きを進めることが原則だと思います。 しかし、私も経験がありますがレントゲンなどで判断した捻挫、これがMRIで判断するとヘルニアと診断される可能性もあります。状況次第では、後遺障害も認定が受けられるかもしれません。 この認定も、あなたが申請しなければなりません。 あなたや運転者は自動車保険(任意保険)は契約していませんか?事故車両でなくともかまいません。 それぞれのご家族(同居)やあなた方が独身であれば別居の親などに契約はありませんか? 契約内容にもよりますが、保険金が出るかもしれません。(他車運転危険担保特約など) 弁護士特約があれば、事故相手やその保険会社との交渉を弁護士が代理をし、その報酬を保険会社が支払ってくれるでしょう。等級は下がらなかったと思います。次回の更新であがらないかもしれませんがね。 また弁護士が介入すると、保険会社の基準での示談ではなく、裁判所などの基準で交渉を始めることになります。場合によっては裁判となりますが、通常ほとんど当事者は出廷しなくても良いでしょうしね。 事故証明や警察への問い合わせなどから事故を特定し、相手の刑事処分の結果を確認できると思います。その結果に対して、異議申し立てなどをすることも可能でしょう。加害者は再度検察での取調べを受けたり、処罰が重くなるかもしれません。 処分や賠償の範囲で懲らしめるしかありませんからね。 私は交通事故被害者として裁判中です。 お互い頑張りましょう。

08nayuki02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >MRIで判断するとヘルニアと診断される可能性もあります。 この場合MRIのときの料金も保険会社に請求できるんでしょうか? (自腹にはちょっと痛い金額だなぁと思いまして…) 自動車保険は確かレンタカーを借りる時に申し込みしたのがあったらしく見舞金?みたいなのはいくらか頂きました。 親の方の保険にも入ってたんですが、 私の引っ越しを機に外されたらしいです…。 相手の刑事処分の結果の確認ができるなんて全然考えたこともなかったのでびっくりしました。 警察の方に確認して、場合によっては異議の申し立ても考えてみます。 同じ被害者としての意見をいただけてとても参考になりました。 裁判、頑張ってください!

その他の回答 (7)

• tomoyo6
回答No.8

結論から言いますと、 法律的には、加害者が被害者に示談をお願いする理由は全くありません。 被害者が被害を立証して請求すると、加害者は応じる義務が発生します。 今回の場合、治療期間が短いのと、治療費などを支払ったので 「これで逃げ切れたらOK」みたいな気持ちで保険屋は対応していると 思います。 >完治とは言われたものの未だに雨が降ったり気圧が変わったりすると >首から肩にかけて物凄く痛いし、 これは、事故から1年が立つといういうのにこの症状が発生するという事は、 後遺障害の可能性があります。 しかし、この障害が事故が原因という事は全く説明が出来ません。 (2,3週間で治療終了していて、その後1年放置) これは、1年放置しても、「なんの問題のない障害」と判断されるでしょう。 もちろん判断するのは自賠責のオジサンですが。 私は、治療実績が三ヶ月はないと駄目だと思いますよ。 >何より、事故直後もへらへらしてて事故後も謝罪どころか一切連絡寄越さない >相手にちょっと腹が立ちます…… これは、非常にわかります。 しかし、対応が遅すぎです。 事故から日にちがたっているので、警察がどう処理しているかわかりませんが、 おそらく検察に書類を送って、処分保留とか不起訴で終わっていると 思います。これは、警察に確認すれば教えてくれると思います。 もし、警察が起訴していなかったら、被害者が「告訴」する事も可能です。 その中で、相手の態度などを指摘する事が可能です。 >なんか慰謝料請求とかしてすこしは懲らしめたいと思うんですが、 >なにか出来ることはないでしょうか? 懲らしめるというのは、もはや感情論なので違います。 まず、交通事故の慰謝料というのは、事故に遭ってやりたいことが出来なかった、 すごく痛かった、など「被害者の被害をお金」にするものです。 「相手を懲らしめるため」などであれば、逆に「恐喝」などの犯罪です。 できることは、とりあえず時効は来ていませんので、 慰謝料は貰えると思います。 まず、相手の保険屋と話をするべきです。 少なくても通院日数x2x4200円は貰えます。 (これは、法律で定められているものです)

08nayuki02
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません… 回答ありがとうございます。 >しかし、対応が遅すぎです。 そうですよね…おっしゃる通りのんびりしすぎました。 今後の通院等は保険会社の返答次第ですが、 警察の方には >もし、警察が起訴していなかったら、被害者が「告訴」する事も可能です。 その中で、相手の態度などを指摘する事が可能です。 ↑も含めてもう一度確認を取ってみます。 のほほんと構えてたところに的確に厳しい意見もくださり、 とても参考になりました。 焦って冷静さを欠いていた部分もあったので、 確かに感情論になってました…(お恥ずかしい限りです…) もう少し冷静に、恐喝罪にはならない程度に、 保険屋さんたちに逃げられないようアクションしてみます。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.7

ANo.3 「前の所が又痛み出したので通院します」と伝えて見ては? それで何と言うか。。

08nayuki02
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません… 保険会社にアピールはしてみたので、(まだ返答待ち中ですが) とりあえず他の方にも奨められたので、 懐に余裕ができ次第もう一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• ben0514
回答No.6

再度書かせていただきます。 親の保険は、保険会社に確認されたのでしょうかね。 はずすかどうかは、一般に年齢や運転者の限定でしょう。 しかし、特約の部分などは、年齢条件など関係なく利用できる場合もありますね。 治療費や交通費の請求と示談の書類は別でしょうね。 ただ、請求の書類を提出後に保険会社から記載された示談の書類にサインしたら、示談済みとなってしまいますね。 症状固定後の検査や治療などは、後遺障害の慰謝料として保障されるものです。したがって、後遺障害に認定がおりなければ自腹ですし、おりたとしても立替の負担は必要でしょうね。 私自身のMRI検査は、症状固定前で治療のための検査として行ったものでしたので、相手の保険会社が医療費として負担してもらいましたね。 処罰の確認の方法なども当時WEBで調べたら情報がありました。 事故証明が物損の場合には処罰されることは無いですが、人身であれば処罰するかどうかを検察で行うでしょう。事故証明の確認と担当警察官の手続き(検察の管轄や手続き日)を確認することですね。

08nayuki02
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 二度もご意見いただきありがとうございます。 >治療費や交通費の請求と示談の書類は別でしょうね これを聞いて安心しました。 前回お礼した後にとりあえず相手の保険会社に連絡 してみたんですが、 「あちらと相談して折り返しいたします」 といわれました。 一応痛みのこととか相手の態度とかアピールできるところは したつもりなので、今後の返答次第でしょうか… 検査のお金…やっぱり最初は立て替えなきゃいけないですよね… となると今すぐは若干きついので、 給料日以降にでも病院行ってこようと思います。 何度も参考になるご意見ありがとうございました!

• hima-827
回答No.5

示談書といっても、通常はそのような名前ではなく、 「損害賠償に関する承諾書(免責証書)」(多分どこも同じ名前だと思います) と書かれていて、治療費、交通費、傷害慰謝料を計算する書類になっていて、 示談書も兼ねています。 ですから、質問文を見ると、これに関する事は終わっているのではないですか? あと、傷害慰謝料は、通院日数でほとんど決まります。 例えば、5日間通院したら、傷害慰謝料は、42,000円です。

08nayuki02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損害賠償に関する承諾書(免責証書)という名前だったかは覚えていませんが、 治療費、交通費の計算をする書類は書いた気がします… あ、あれが示談書も兼ねてるんですか? じゃあもう終わってるんでしょうか?? なんか聞くのが怖いですが、もう一度保険会社に聞いてみます…

• ppp4649
回答No.3

最終的には示談書(今後の賠償請求はお互いしない約束書)して、終わります。 示談書を交してない限り、加害者には相性責任があります。 ただ支払いをしてもらう(権利の行使)など、何もないまま2年が経過すると自賠責は時効となり支払いがされません。自賠責以外も3年放っておけば時効で示談したのと同じ事になります。 加害者としては、このまま2~3年経過してくれたら万々歳です。 1年が経とうとする現在も調子が悪いとのこと。 普通事故後半年間通院後後遺障害認定作業に入ります。 それはされなかったのでしょうか? 警察にはもちろん人身扱いですよね? 今から可能か分かりませんが、事故を専門に扱う行政書士に相談すれば、懲らしめれるかも?しれないです。

08nayuki02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことにも時効ってあるんですね… >加害者としては、このまま2~3年経過してくれたら万々歳です。 いままでのほほんとしてたので焦りました… 逃げられたらたまらないので任せっきりはやめます! 警察には多分人身扱いになってるはずです…診断書提出しました。 後遺障害認定作業については調べてみたんですが、最後の通院の時 担当医の方には何も言われず、そのまま保険会社に「通院終わりました」 って言っちゃってるんですが…まだ間に合うんでしょうか? 普通にしてる分には大丈夫で気圧とかが変わったときだけ痛むとかでも 認められるなら痛い日を狙って病院行ってみようかいろいろ考えてみます。

• n_kamyi
回答No.2

保険会社はご質問者が治療を終えたのか、忙しくて病院に行けないのかはわからないわけです。 ご質問者が保険会社に「治療を終えたので、示談をお願いします」と言わないと保険会社からはアクションはないでしょう。 いつまでも病院から請求書が届けば、「そろそろ直ったんじゃない?」と言ってくるけど、病院からの請求書も止まれば、保険会社は動きがわからないので、そのままになってしまったのでしょう。 示談しなければ慰謝料は入ってきませんよ。

08nayuki02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院は今年の三月で終わりにされ、その時に保険会社にも 「完治」の連絡はしました。 その連絡(確か電話でした)だけじゃたりなくて、そのまま 放置になってる可能性もあるんでしょうか… 放置されて更に慰謝料なりなんなりできないままは悔しいので もう一度保険会社に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

相手の連絡先がわかるなら連絡すればどうでしょうか。 保険屋もあなただけの事故担当ではないので、 失念から手続きが遅れてるケースがあります。 特に当事者が騒がない限りそのまま・・・というパターンもあります。 懲らしめたいなら、まずは連絡です。 ごね得・・・はお薦めしませんが、 治療費+交通費でハイ終わり・・・ではありません。 あなたが蒙った損失に対する慰謝料も必要です。 (仕事をして休めば休業補償も) 示談はもちろんあります。 人身用の示談書というのが保険屋にあります(3枚つづり) こちらからアクションを起こせば相手も動いてくれます。

08nayuki02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の連絡先はわかるんですが…去年連絡したとき当人は出なくて 「事故を起こしたのはこちらだけど、手続きなどは全部保険会社に任せてる うちに言われても困るから今後は保険会社を通して話してください!」 と、相手の奥さんらしき人に言われて、そういうもんなのかと思ってました… でも、やっぱり保険に任せっきりじゃ進みませんよね… ごね得とまではしませんが、相手にもう一度連絡してみます。 ついでに保険の人にもアクションかけてみます! ありがとうございました。