自賠責保険と示談書に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険の相手の示談書の提出を求められましたが、どうすべきか迷っています。
  • 相手との話し合いが途中で途絶え、連絡が取れなくなったため、自賠責保険会社に被害者請求をしました。
  • 自賠責保険の示談書を書くべきか悩んでおり、相手の処分が軽くなるのか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談について

先日、信号待ちの車の左側を原付で走行中、車の助手席のドアが開き接触、転倒し転倒しました。頚椎打撲で全治10日と診断され人身事故で警察で処理しました。 しかし、相手と治療費のことなど話し合っている途中から連絡が取れなくなり、仕方なく相手の自賠責の保険会社に被害者請求の手続きをとりました。 事故から1ヶ月くらいたったころに相手から連絡があり、警察?、検察?から示談書を出すように言われているから書いてくれと言われました。 この場合、示談するべきでしょうか?示談すれば相手の処分が軽くなるのでしょうか? 私は連絡が取れなくなったりといやな目にあっているので示談する気はありません。仮に相手が示談書を勝手に作成して提出していないか心配です。 どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.1

1.「示談書」というのは、双方が示談の内容を守ることを確実にするために、示談の結果を文書にしておくものですが、示談も完了していないのに、いきなり示談書を求めるというのは不自然です。  示談は、民事における損害賠償が主な目的です。警察や検察は“民事不介入”が原則ですから、「示談書を出すように」言うわけがありません。おそらく、示談書の提出を被害者に求めたのは、加害者側の弁護士か、あるいは周囲の人間だと思います。 2.交通事故のような業務上過失傷害罪の場合、被害者に対する治療費や慰謝料の支払いが済んでいること、ないしその支払いが確実であることが示談書などで証明できれば、加害者側の減刑(または起訴猶予、不起訴処分)にも影響すると思います。 3.加害者から治療費を含め今後、損害賠償をしてもらうお気持ちがないのなら、示談する必要はないと思います。  もし、それでも加害者が「示談書」を求めるのなら、(1)治療費(通院費を含む)、(2)休業補償、(3)慰謝料、(4)原付バイクの修理費などを全て事前に支払ってもらい、(5)頚椎打撲による後遺障害が現れた場合に関する補償についても明示した上で、(6)公正証書にて(作成費用は加害者が負担)示談書を作成するのなら、示談書の作成に協力すると告げてもいいかもしれません。上記の(1)~(5)は通常の示談書では必要な項目です。 4.もし、「仮に相手が示談書を勝手に作成して提出」していれば、私文書偽造罪です(刑法159条)。 「検察官は公訴を提起しない処分をした場合において、告訴人(※被害者のこと)の請求があるときは、速やかに告訴人にその理由を告げなければならない」(刑事訴訟法261条から抜粋)とされています。業務上過失傷害罪は、告訴が要件です(刑法209条)から、質問者さんは検察官に状況を聞くことができます。 事故処理をした警察署の交通係に、書類送検した検察庁の連絡先を聞かれて、検察官に「加害者から示談書を検察庁に出せといわれたが、治療費すら支払ってもらえない」と窮状を訴えることもできると思います。  ただし、あわてて行動を起こす必要はないと思います。検察官は事故から1ヶ月程度で起訴か不起訴かを決定していないはずです。公訴時効は少なくても1年間はありますから、その間に担当の検察官に状況説明を求めることができると思います。そのときに「相手が示談書を勝手に作成して提出」していれば、被疑者に対する検察官の心証は、かなり悪化すると思います(起訴猶予や不起訴処分はないと思う)。

jyagajyaga
質問者

お礼

わかりやすい回答をしてくださり感謝しています。 あせらずに状況を把握したり、相手の出方を見ながら解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 家庭裁判所から

    車と原付バイクの事故で 私(成人)車で信号待ちをしていました 助手席の未成年が家が近いこともあり 車を降りようとしてドアを開けていました  私は後方確認したら原付バイクが車の横を通り抜けしていて 危ないと止めましたが 間に合わず当たり原付バイクは転倒しました すぐ警察に連絡し 原付バイクの少年(未成年)の親を呼んで近くの病院に行き人身事故になりました 打撲とねんざで軽傷でした 自賠責で被害者の方と示談中ですが 家庭裁判所から書類が助手席の未成年者の自宅に郵送されてきたそうです 重過失と書いてあるそうです 書いてある内容としては 「被害者の怪我の具合または見舞いについて」「示談交渉について」「今回の事故についてどう考えているのか」「保護者の意見」とか 書かれていて答えなければいけないらしく こまってるのです このような場合どんな罪何でしょうか? 刑罰を受けないといけないでしょうか? よく分かりません 教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • この事故の示談金の相場は?

    事故の被害者です。 歩道を自転車で走っていたところ車に当てられました。 幸い全治10日の打撲ですみました。 歩道上でしたので、当然10:0です。 病院の診断書を警察に届け、人身事故の扱いにしようとしたところ、向こうから示談の申し込みがありました。 人身事故扱いになると、行政処分になり、免停になるそうです。 そうすると仕事で車がつかえないから、ということなのですが・・。 まだ返事はしていませんが、示談にした場合、大体相場はどれくらいなんでしょうか? ちなみに診察代、薬代はすでに払ってもらいました。 結構急いでます。 よろしくお願いします。

  • 事故後検察から呼び出し

    事故後検察から呼び出し 私が9対1で悪い人身事故を起こしてしまいました。 事故当時は双方車損傷もひどくなくお互い痛いところもとりあえず無いので警察の方に物損事故で処理してもらい、お互い当人が運転して帰りました。 翌日に相手の方が頚椎捻挫と腰打撲で全治1ヶ月の診断書をもらったとの事だったので、すぐに警察へ事故の切替の申し込みをしてその日にお菓子を持って謝罪にいきました。 後日警察の事情聴取に行ってまた被害者に会うと今度は首の骨にヒビが入ったと言われました。でも診断書は医者が書き換えなくていいと言ってるそうで頚椎捻挫と腰の打撲だけでした。全治も1ヶ月のままでした。 事故当時を思い出すと首にとてもヒビが入っていたとは思えない所もありましたが(すぐに車から出てきたし警察に連絡してくれたのも相手。エアバックも出ていないし警察が来るまでは世間話をしていた。等)私が悪いととても反省していましたので警察での調書にはんこを押し認めました。 それからまた1ヶ月後、警察から違反点数4点の通知が来て検察庁からも呼出しのハガキが来ました。 私は誠意を見せたつもりだったのですが、相手の方が罪を望まれたという事なのでしょうか? 検察庁に呼ばれたら刑事罰が決まったという事なのでしょうか? 教えてください。

  • 示談?人身事故?

    どなたかお力をお貸しください。 先日、私の運転する原付で自転車の男性と接触事故を起こしてしまいました。 状況は、片側1車線で車が数台信号待ちしており私が車の右側から追い越して先頭に出ようとしたところ、横から相手の方が 自転車で横断しようと渡ってきて衝突しました。とっさに急ブレーキをしましたが、間に合わず相手は腰を打撲してしまいました。 すぐに介抱し、救急車と警察に連絡をして搬送してもらい、翌日にご自宅へお見舞いの品とお見舞い金を持って謝罪に伺いました。 幸い、大事には至らず温厚なおやさしい方で示談でいいとおっしゃっていただけました。 相手からはお見舞い金とは別に10万円で示談ということで提示され、私もそれで了解はしたのですが経済的理由からすぐに用意 することができない状態です。一応月末頃までは待っていただけるそうですが、それまでに全額用意でいる自信も正直ありません。 相手方には迷惑をかけているので、やはり早期にお支払をすべきなのだと思うので、人身事故にして自賠責保険を適用するかどうか 悩んでおります。私の起こした事故なので刑事処罰は覚悟の上です。 上記のような場合、待ってもらってでも示談にしたほうがいいのか、早期決着のために人身事故として自賠責使ったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ願います。 ※別途、事件現場の図を添付します。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 原付の自賠責未加入時に事故にあってしまいました

    今日、通勤中に当方 原付、相手方 普通車で 普通車追い抜き中にミラーが接触し、 転倒後、怪我を覆いました。(擦り傷、多少の打撲) しかし、相手方は事故後、逃走し、約30分後、 現場に戻ってきました。 当方は、運転中の原付に自賠責保険が切れていることに気付き、警察に連絡せずに、相手方に注意(文句)をいって立ち去ったのですが、相手方がその後、警察に連絡し、その後、当方にも警察に連絡があり、事故にしなくてもいいと言ったのですが、 今になって傷が痛むので人身にしたいのですが、 やはり、警察に人身にしてほしいとお願いすると 当方も違反、処分は受けるのでしょうか?

  • 示談書について

    先日、飛び出してきた自転車と事故を起こしました。 (ちなみにこちらは自動車です。) 飛び出してきた男の子は打撲(全治5日)で、治療費はこちらが負担して、親御さんも人身を取り下げるといってくれました。 そこで警察に連絡したところ「示談書を提出してください。」といわれたのですが、任意保険を使わないために「保険会社では作れない。」と言われてしまいました。 もう一度、警察に問い合わせたところ、「大きな本屋か文房具屋に示談書のフォーマットがおいてると思うので自分で作って持ってきてください」と言われましたが、近くの大きな本屋を何軒か探しても見つかりませんでした。 そこで質問なんですが、示談書ってどんなお店に売ってるんでしょうか? それとネットで検索してみたんですが、いまいち自分でかけるか心配です。 http://www.satsudenkyo.or.jp/kyousai/jidansyo.pdf ちなみにこれが一番書きやすそうでした。 他に検索した示談書に比べてかなりシンプルに思えるのですがこういった感じでも大丈夫なのでしょうか?

  • 障害事件の示談金について

    2週間前仕事中に自転車に乗ってたらいきなり車がきてひかれそうになりいきなり相手が車から降りてきて突然殴られその場で警察を呼び向こうは今書類送検されてるみたいなんですけどこれを示談で終わらせたいんですけど向こうから全く連絡がないのですがどうしたらいいんでしょうか?怪我は全治1週間の打撲です・この場合示談金はいくらくらいとれるんでしょうか?