• 締切済み

家庭裁判所から

車と原付バイクの事故で 私(成人)車で信号待ちをしていました 助手席の未成年が家が近いこともあり 車を降りようとしてドアを開けていました  私は後方確認したら原付バイクが車の横を通り抜けしていて 危ないと止めましたが 間に合わず当たり原付バイクは転倒しました すぐ警察に連絡し 原付バイクの少年(未成年)の親を呼んで近くの病院に行き人身事故になりました 打撲とねんざで軽傷でした 自賠責で被害者の方と示談中ですが 家庭裁判所から書類が助手席の未成年者の自宅に郵送されてきたそうです 重過失と書いてあるそうです 書いてある内容としては 「被害者の怪我の具合または見舞いについて」「示談交渉について」「今回の事故についてどう考えているのか」「保護者の意見」とか 書かれていて答えなければいけないらしく こまってるのです このような場合どんな罪何でしょうか? 刑罰を受けないといけないでしょうか? よく分かりません 教えていただければ幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

処罰を受けるのはあなたですから、それは参考人意見でしょうね。 正直に気持ちを書いて出せばいいでしょう。

butudan444
質問者

お礼

ありがとうございます 罰金刑になると思います ドアを開けた未成年はどうなるのでしょう・・・・