• 締切済み

無茶苦茶に生きてる母について、大変困り果てています。

f_kinkoの回答

• f_kinko
回答No.4

育ててもらった恩は多少はあるのでしょうが見捨てた方がいいですよ。扶養の義務は、血族6親等、判例等の常識的には血縁3親等以内です。広いですよね。扶養とは、お金の事だけと思われますが、世話をする等も含まれます。自分の生活に余裕の無い状態なら扶養何てできないし、裕福でなければ拒否できます。行政等から、お伺いはきますけどね。できないとはっきり意思表示をすれば、それだけです。2万人もいるホームレスで、病気や老齢になって、助けが必要な人は多いでしょう。でも、血縁3親等位の親戚は大体いるでしょう。 生活保護をもらっているなら、生きては行けるのでしょう。借金の関係は放っておけばいいし、それ以外で、お母さんの歳ならば、困るとすれば、病気、特に、入院なんかするような事態でしょう。あなたに連絡はきますよね。何を言われても、できない、行けないけないと突っぱねていれば、誰かが何とかするでしょう。関わると大変なことになりかねません。 あなたに電話がかかってくるくらいだから、親の面倒は子供が見るもんだと親類は思っているのでしょう。だから、申し訳無いと思っても、親類とは付き合っちゃいけないし、将来的にも付き合えないでしょう。それならば、前の回答者さんの言うとおり、消息を絶ってしまった方がいいでしょう。

salasa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気や入院のことは気になります。 親戚も関わりたくないとなれば、何か問題を起きる度に私に連絡が来るのは当たり前ですから。 私自身は、これからの人生を老年期になってもなるべく迷惑をかけず生きて行きたいので、消息を経つという、先々が思いやられる生活を選ぶことは避けたいのです…。 親を扶養する義務、このことを深く考えさせられます。 ありがとうございました。