• ベストアンサー

母の家で兄が物を壊しています。

 実家の母のところに兄が来て金を無心して断られると家を売れと暴言を吐き物を投げ母が弱っているので私の家に引き取りました。すでに何回もこのようなことがあり警察も呼んでいます。しばらくして警察から私の家に連絡があり近所から110番があり兄が家に入り込み家具などを庭に放り出しているのとのこと。警察がきた時はすでにいなかったようです。私が見に行ってみると家のなかは荒らされて窓は開け放たれていました。警察も立ち会いましたが、証拠がない、家族の問題だから被害届も出さない方がよいと言われました。戸締りをして帰りしばらくして人に頼んで見に行ってもらうとまた入りこんで庭に物を投げ木を折っているようです。私も仕事があり遠方に住んでいるのですがこの10何年この問題で振り回され今度こそ断固とした処置をとりたいと思っています。母も同意見です。よいアドバイスをよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaku18
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

「断固とした措置」というのが刑事処分を受けさせるという意味でしたら告訴状を出すべきです。被害届けでは不十分だと思います。ざっと見るだけでも親告罪にあたるものがいくらかあるように思えますし、被害届けのみでは捜査を開始することすらしないかもしれません。 この場合には司法書士・弁護士に相談して書いてもらうようにした方がいいです。告訴状の提出は国民の権利ではあるのですが、私人による告訴状の提出を検察はすごく嫌がりますし、証拠等から何罪の告訴が可能かを慎重に吟味する必要があるからです。 ただ、場合によっては身内に懲役者を出すことになります。「断固とした措置」をとる覚悟があることを相手方に伝えた上でもう一度話し合うのが好ましいとは思いますが・・・

ohotuku
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。弁護士への相談は前から考えていましたが知人もなく途方にくれていました。話し合いについては向こうは母を怒鳴りつけるだけでとてもその余地はないようです。ともかく今度休暇を取って母を連れて実家の近くの警察に行こうと考えています。またどうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

おそらく警察は、親族間の争いに巻き込まれたくないというのが思いにあるのでしょう。 今回の場合、強盗未遂罪の成立の余地も有ると思います。

ohotuku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。兄の「親族間のことに警察が口を出すか!」ということばもあながちうそではないのでしょうか?しかしなにをしてもかまわないと言うその態度にはもう我慢できません。ここまでほっておいた責任も感じています。非力ながらがんばってみようと思っています。またよろしくご指導のほどお願いいたします。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

器物損壊罪、建造物等損壊罪、脅迫罪もしくは強要罪、診断書が取れるならば傷害罪で刑事告訴することができると思います。 関係機関と相談のうえ、手続きをしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tajikawajimusyo/kokuso.html
ohotuku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大して値打ちのある物ではありませんが椅子などの家具が庭に散乱して母が大事にしていた木が折られているのを見て涙が出ました。ただ母は蹴られたあざが少し足に残っている程度で診断書が取れるかどうかわかりません。ともかく警察に行って断固とした態度をとりたいと思っています。またご指導のほどよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 兄と母から暴力を受けています

    兄と母から日常的に肉体的、精神的暴力を受けています。 警察に通法したこともありますが、警察は事件のその時に現場に居合わせないと動けないらしいです。 今日、生活の問題で兄と母と私で殴り合いのようになり、母から顔を叩かれ兄から首を絞められました。兄と母から髪を引っ張られました。 兄に部屋を荒らされました。 最初に私に対して暴力をふるった兄が出て行くことになりました。 色々考えていますが、兄は去年「冬には一人暮らしする予定」と言っていましたが未だに家にいるので本当に出て行くのかわかりません。 本当に出て行ってもらう方法がありますか?

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 父側についたら、母と兄に金品を盗まれ家に入れない

    実の両親の不仲にかかわったら、被害を受けています。 昔から機能不全家庭でした。家族旅行はしたことがなく、毎日怒号が飛び、暴言と暴力を目の当たりにする家でした。父はアル中、母は育児放棄をしたひとです。 とはいえそれが普通だと思い生きてきました。父は公務員なので仕事はちゃんとしてましたし、お酒を飲まない時は料理を作り外食も連れて行ってくれて、なんとか外見上は中のいい親子でした。夫婦は破綻していましたが。兄は高校時代からずっとひきこもり15年になります。 それから私も大学を出て、仕事をはじめました。 自分の弱いところでもあったのですが、いつか家族仲良く慣れるのではないかと幻想を抱き、一人で暮らす勇気がなく、いつまでも出て行けなかったんです。結婚する彼とも、半同姓という形で最後まで実家にいました。母に愛される日が繰るのではないか、と。まぁ、母の日も誕生日も何をあげてもよろこばれませんでした。無駄な努力ではありました。 私も結婚をし、ようやく家を出る時。いつでも取りに帰れると思い、自分の部屋には荷物を残してきました。それが悩みの種になるとは思わず。 私が結婚し家庭内のバランスが崩れ、母はひきこもりの兄と共謀して、いままでのうらみということか父を追い出しました。さらに家の名義も兄にしてしまったのです。父は、母の親戚たちに囲まれ、脅されて名義を変えたといっていました。 そこで、足の悪い父の変わりに警察に相談したり、新しい家を借りてあげたり、それまで新居の一角をかしてあげました。 それに母と兄が怒り、私まで悪者にされ、実家に二度と来るな、裏切り者といわれました。その後何度かけても私と分かると電話はすぐ切られます。 もちろん私の荷物がまだあるし、新居で使うはずのあたらしい食器も実家にあります。たんす預金200万円もあるし、どうにか実家に一度行かないといけないのだけど、母は精神的にもうおかしいのか、近所の人に「娘が暴力を働くので、見かけたらすぐ警察に連絡してもらうよう言った」と言ったからくるなと。名誉毀損でも訴えたいくらいです。 なぜそういうかというと、私が家を出てからのはなしですが、父と母と兄三人暮らしの時、父の預金通帳をうばおうとして、3人もみあいになり、兄が警察にうそをつき「父が母に暴力をはたらいている」と110通報して、パトカー3台と警官6人が来たそうです。父は、いきなり通帳を印鑑をよこせと部屋に入ってきたそうです。兄に言われて、財産を全部盗もうとしてるみたいです。母は兄に依存し、すでに手下みたいなかんじです。病気と思います。 それで、その警察沙汰が兄のせいにされるとまずいので、いない私が理由にちょうどいいと、娘が暴れたからだと、ご近所に言ったそうです。だから父の味方をした敵は実家に近寄るなといわれました。 実家のわたしの荷物。現金。本当に悔しいです。 取りにいくと言っても、入れるわけがない、といわれます。 いままで実母に虐げられてきたけど、死にたくても頑張って生きて、友人や信頼できる夫が出来ました。夫は一緒に行ってくれるといいますが、面倒に巻き込みたくないです。夫の両親は、時期か来ればいいようになるから、ほっておいたら、と言ってくれます。 兄名義の家の私の荷物、勝手に処分されず無事に自分で全部とりもどすにはどうしたらいいでしょうか。もし、「全部送る」といっても、自分たちが選り好みして送らず、これで全部だったとか、現金などはなかったといって今のように盗むんだと思います。 法律的にとりにいかないと勝手に捨てられる期間とかあるのでしょうか。 誰に相談すればいいか分からず、力になってくれる親戚もいないので、そのままになっています。

  • 何を言っても働かない兄がいて困っています

    今年で24の兄は何を言っても働かなくて、 母がきつく言っても聞く耳を持つどころか 鼻で笑ってはいはいと、完全になめられてます。 特に私は学生で妹ということもあって、 何を言ってもお前には関係ないとあしらわれまったく相手にされません。 小さい頃からこんな調子で学校も外でサボってばかりだったらしく、 50近くの母は何度叱っても聞かない兄にもう疲れきっています。 働く気がなく、携帯でネトゲばかりしている兄に母がきれて、 家から放り出したことも携帯を解約したことも何度もあります。 しかし、そのたびに兄が「これからはきちんと働くから」などと泣きながら言い、 母も甘いのでそれで家に入れたり、携帯をもう一度持たせたりしてしまいます。 もちろんこのことについて私は怒りました。 でも母は「可哀想でしょ」とか「携帯を解約するにもお金がなくて」だの言って 聞いてくれません。 最終的には家のことを手伝ってくれればいいなんて風に 落ち着いてしまいました。 家のことなんて言っても皿洗いとお米とぎだけですが。 しかし家のことを手伝うばかりか汚して文句言って お風呂に入ってほしいとか(兄はもう何十年もお風呂に入ってくれません) シンクが汚いから皿洗いのついでに洗ってほしいとか ご飯に間に合わないから早くお米といでとか 初歩的なことでも注意すると暴言を吐いて ネトゲを優先して全く家のことをやってくれなく 仕舞いには「俺は家のことやってるから、働かなくていいんだ」とふんぞり返っています。 実際にはまったくやってくれていません。 やっているのは私と母です。 私はあと1年ちょっとで社会人として自立します。 だけれど、母は両足が悪く手術をしなくてはいけない体で 手術をしたら約2週間は帰ってこれなく 家に帰ってきても様子見でしばらく家事などできません。 こんな状態(私が学生、兄はお荷物)で母は家を空けられないというし、 私が独立したらなおさら家を空けることなんてできません。 もう問題が多すぎてどうしたらいいのか分かりません。 はっきり言って私と母が安心してくらせるなら 兄はどうなってもかまいません。 母は兄に甘いので私がどうにかするしかないです。 せめて、せめて兄には一般な生活がしてほしいです。 お風呂に入って、夜中は起きていないで寝て、 みんながご飯食べるときは一緒に食べて・・・ どうすればいいのか みなさん教えてください。 お願いします。

  • 兄が嫌で仕方ありません。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私には、3歳上の兄がいます。高校生になったころから反抗期が始まり、家で暴れ、家族に暴力を振るったり、家をメチャクチャにしていました。警察にも何度も捕まっています。家は、元々両親もよく暴力を振るいます。私も母や父に頭や体を殴られたり、頭を壁に当てられたり、首を絞められたりしました。最近は落ち着いていますが、兄はまだ乱暴だし、なぜか私だけに暴言を言ったり、親戚の前などで悪口を言ってみんなで笑っています。もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 兄が浮気をしています。

    兄が浮気をしています。 私には8つ上の兄が居ます。15年前に父を亡くし、大学生だった兄は家業の農家をついで私達兄姉を育ててくれました。右も左もわからないまま農家を継ぎ、大変だったと思います。 兄は何でも後回しのだらしない性格で、社会に出たことがないせいか金銭面でもはっきり言えばだらしないです。 そんな兄が一昨年、35歳にして結婚しました。家族一同大喜びしましたし、あんなに幸せそうな兄を見たのもはじめてだったし、お嫁さんもすごくいい人です。 しかし、2年経った今、兄は浮気をしています。 農協から出したお金で相手に生活費まで渡しているそうです。相手はシングルマザーです。兄嫁は不妊症で、二人で不妊治療を頑張っていた矢先でした。兄に内緒で証拠をたくさんかき集め、相手の女性にも電話を入れ、昨日、兄に話をしました。 兄は逆上し、母に暴言を吐き続け、出てけ!!とか俺が出てく!!「この家には安らぎがない」「向こうには安らぎがある」と言っています。 お金にも女性にもだらしなく、どうしようもない兄ですが、私にとっては育ての親です。 でも、父が亡くなった時から兄はいろんな事我慢してきたんだなと思うと何も言えません。 お嫁さんもやり直したいと言ってくれてます。 でも兄の気持ちがもう我が家にないそうです。兄の暴言に耐えてる母ももうみていられません。 兄が出て行っても家も田んぼも兄名義です。 でもその家も田んぼも兄一人で築きあげたものじゃありません。祖父や父や母が基盤を作ってくれたから今があるんです。でも兄にはわかってもらえません。 相手と別れてもらい、前のようにお嫁さんと家にいてもらう事はもう不可能だと思いますか? どうしたら兄にあきらめさせる事ができますか? 家族がバラバラになるのが怖いです。

  • 母に寄生してる兄を引き離したい

    現在30歳の兄が母と2人で暮らしているのですが、兄はフリーターで働いてはいるけど家には一切お金を入れません。給料が入れば1週間程で使い切りお金がなくなれば母親に毎朝数千円貰って好き勝手しています。断れば大暴れ、母が仕事中でもお構いなしに鬼電。借金をした事もありました。自分の思い通りにならなければ暴れて話が通じないのは昔からで、どれだけ母がわかってもらおうと話しても無駄でした。 このままでは母はとっくに成人した息子を養って一生働いて苦しむのが目に見えていますし、話し合いは無理だとわかっているので手紙1枚置いて母には私と暮らしてもらおうと思ったのですが、これは警察に届けられたり役所で転居先がバレたりするのでしょうか? そして実家は賃貸なので黙って出て行くとなると、最悪家賃だけはこっちで払いつづのも仕方ないかなと思っています。 どうやって自分の力で生活するのかも理解して無いと思いますが、正直それで兄がどうなろうとどうでもいいです。 なにがあっても全ての相続を拒否しますし、今まで1人で頑張った分母にはもう楽をしてほしいし私も兄と関わらずに生きていきたいです。

  • 母の亡くなった家、売れますか?

    4年前、母が亡くなりました。 母は自宅で首を吊っておりました。 誰かを恨んで・・・ではなく、鬱で毎日死にたい死にたいと言っておりました。 発見したのは父で、父が一人で母を降ろし、 すぐに救急車を呼び蘇生を試み、 まだ間もなかったようで肌には温かみがありましたが、 既に自発呼吸はなく、病院でたくさんの処置を受けたのですが、 結局なくなってしまいました。 そして、それから4年、父は母の亡くなった家で一人で暮らしていましたが、 年も年なので、いつかは引き取って我が家で一緒に住もうと思っていますが、 その際、母の亡くなった家を売って・・・となると、 色々と問題があるのでしょうか? 自宅は築10年、ローンはありません。 母が自死したという告知義務はありますか? 一応、母が自宅で自死したという事実を知っているのは、 私たち家族と、救急隊、警察の方だけです。 そして、死体検案書に書かれた、死亡場所は病院になっています。 ただ、自発呼吸はなかったので自宅で死亡ということになりますか?

  • 兄が母を追い出し実家を不法占拠、どうにかしたい

    兄が実家から一人暮らしの母親を追い出して不当占拠。母に暴力をふるい、父の遺産は自分のものだと主張し、私の職場まで嫌がらせ電話をしてきます。解決方法は?家は取り戻せますか? 大学を卒業して以来、ほとんど連絡もよこさず何年も勝手にどこかで過ごしていた兄が、私の結婚を機に仕事をやめてふらっと実家に戻りました。帰ってきてからというもの、仕事につこうともせず、苛つけば母に暴力をふるい、何かにつけ、「この家の家長はわしじゃ」(※父は私達が未成年の時に病気で他界)と主張し、父が残した家も遺産も母が受け取っている遺族年金も全て自分のものだと主張し始めました。母には、「あんたは家では何にもせん専業主婦やったんやからおやじが残してくれた遺産なんてもらう資格なんかない。さっさと籍を抜いて田舎に帰れ!」と事あるごとに言うようになりました。そして私と夫の結婚に関しても、「家長として了解したつもりはない。了解を得ようとしたか?離婚しなさい」などと言ってきています。夫にも離婚しなさいと執拗にメールをしたり、私にもしつこく電話をしてきたり、無視していたら職場に電話がかかってきたりします。(私と夫は実家以外の場所で暮らしています。) そんな中、ある日、突然、実家で今まで以上に激高し、母曰く、突然、「そんなに出て行きたくないというならこんな家売ってしまえ!売らんなら燃やしてしまうで!」と灯油を持って母を威嚇したそうです。あまりのことに母は恐怖し、警察を呼びました。しかし、警察はほとんど何もしてくれませんでした。一応、兄を精神科に連れて行って受診させてくれましたが、異常なしということで戻されました。 それで、母はやむなく、家を出て、私達のところに身をよせました。そしたら、兄は、私が母をそそのかし遺産を全て取ろうとしていると考えたのか、余計に嫌がらせを強めてきました。私は母の遺産を当てにするつもりは全く無いため、夫とも相談し、相続放棄する旨を伝えても「口先じゃ何とでも言える」と言って聞きません。やむなく、弁護士をたて、家裁に調停を申し立てましたが、兄は一向に出てくる気配はありません。 ちなみに、遺産と言ってもそんな莫大な金額ではなく、せいぜい1000万くらいです。兄はこれまで母に車を買ってもらったり携帯料金をはらったり、積算すると既に法定相続分使い果たしています。 私達の家は狭いのでいつまでも母にいてもらっても困りますが、母は実家の家以外に住むところはありません。 一体どうすればいいでしょう? とりあえず、私としてはせめて兄から嫌がらせの電話がこなくなればと思っていますが、職場にかけてこられては無視しようにもできません。夫の仕事のことを考えても、転職して引っ越して完全に連絡を断つというのもなかなか難しい状況です。