• ベストアンサー

母の家で兄が物を壊しています。

実家の母のところに兄が来て金を無心して断られると家を売れと暴言を吐き物を投げ母が弱っているので私の家に引き取りました。すでに何回もこのようなことがあり警察も呼んでいます。しばらくして警察から私の家に連絡があり近所から110番があり兄が家に入り込み家具などを庭に放り出しているのとのこと。警察がきた時はすでにいなかったようです。私が見に行ってみると家のなかは荒らされて窓は開け放たれていました。警察も立ち会いましたが、証拠がない、家族の問題だから被害届も出さない方がよいと言われました。戸締りをして帰りしばらくして人に頼んで見に行ってもらうとまた入りこんで庭に物を投げ木を折っているようです。私も仕事があり遠方に住んでいるのですがこの10何年この問題で振り回され今度こそ断固とした処置をとりたいと思っています。母も同意見です。よいアドバイスをよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaku18
回答No.3

「断固とした措置」というのが刑事処分を受けさせるという意味でしたら告訴状を出すべきです。被害届けでは不十分だと思います。ざっと見るだけでも親告罪にあたるものがいくらかあるように思えますし、被害届けのみでは捜査を開始することすらしないかもしれません。 この場合には司法書士・弁護士に相談して書いてもらうようにした方がいいです。告訴状の提出は国民の権利ではあるのですが、私人による告訴状の提出を検察はすごく嫌がりますし、証拠等から何罪の告訴が可能かを慎重に吟味する必要があるからです。 ただ、場合によっては身内に懲役者を出すことになります。「断固とした措置」をとる覚悟があることを相手方に伝えた上でもう一度話し合うのが好ましいとは思いますが・・・

ohotuku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。弁護士への相談は前から考えていましたが知人もなく途方にくれていました。話し合いについては向こうは母を怒鳴りつけるだけでとてもその余地はないようです。ともかく今度休暇を取って母を連れて実家の近くの警察に行こうと考えています。またどうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

その他の回答 (2)

• mano5
回答No.2

おそらく警察は、親族間の争いに巻き込まれたくないというのが思いにあるのでしょう。 今回の場合、強盗未遂罪の成立の余地も有ると思います。

ohotuku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。兄の「親族間のことに警察が口を出すか!」ということばもあながちうそではないのでしょうか?しかしなにをしてもかまわないと言うその態度にはもう我慢できません。ここまでほっておいた責任も感じています。非力ながらがんばってみようと思っています。またよろしくご指導のほどお願いいたします。

• poponponpo
回答No.1

器物損壊罪、建造物等損壊罪、脅迫罪もしくは強要罪、診断書が取れるならば傷害罪で刑事告訴することができると思います。 関係機関と相談のうえ、手続きをしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tajikawajimusyo/kokuso.html
ohotuku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大して値打ちのある物ではありませんが椅子などの家具が庭に散乱して母が大事にしていた木が折られているのを見て涙が出ました。ただ母は蹴られたあざが少し足に残っている程度で診断書が取れるかどうかわかりません。ともかく警察に行って断固とした態度をとりたいと思っています。またご指導のほどよろしくお願いいたします。