• 締切済み
  • すぐに回答を!

共同住宅の専用庭に物置を設置しようと考えています。

共同住宅の専用庭に物置を設置しようと考えています。 当方1Fですが、一応隣家との界壁に、非常時に破壊可能な隔板が設置されています。 界壁に隙間なく物置を設置するのは、防火上問題があると思うので、いくらか間隔を空けようと思うのですが、この場合どのくらい界壁から距離を確保すれば問題なく設置できるでしょうか? 人が一人通れるくらいだったら、600~1000くらいあれば十分かな、と思うのですが・・

みんなの回答

• 回答No.1

共同住宅の消防用の省令等の運用についてによると (正式名称は長いので省略) 車椅子等の避難を考慮した場合、80cm~90cm程度の 幅員を有しているのが望ましい。 通路幅と壁からの距離がこれ以上であれば問題ないと思います。 これ以下だと、消防又は防火管理者から指導されるかも 知れません。