• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ゲゲゲの女房」の妊娠は矛盾していませんか?)

「ゲゲゲの女房」の妊娠は矛盾していませんか?

clash0511の回答

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.3

それは連続テレビ小説がホームドラマだからです。 今、これ以外ほとんどホームドラマなんてないから違和感を感じるのであって、 ホームドラマでは「子供を作る行為」があって妊娠した、とか考えないものです(作品にもよりますが)。 まあその辺が気になる人向けってことなのか、今回たぶん初めてだと思いますが、茂と布美枝が並んで寝てるシーンが出てきましたね。

localtombi
質問者

お礼

ホームドラマというのは、そういう矛盾を考えないで見るべきなのでしょうね。 漫画のサザエさんにしても、よくよく考えれば変な部分は沢山ありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ゲゲゲの女房」の歌の時に出てる絵のキャラ

    「ゲゲゲの女房」の歌の時に出てる絵のキャラ 「ゲゲゲの女房」のオープニングの歌が流れてるときに、 自転車に乗った茂と布美枝の後ろをついていってる お化けのようなあのキャラクターは何でしょうか? 何か名前はあるのでしょうか。 鬼太郎か、もしくは他の水木漫画に出てくるキャラクターですか?

  • 「ゲゲゲの女房」オープニングの映像、今週から変わりました?

    「ゲゲゲの女房」オープニングの映像、今週から変わりました? 朝ドラ「ゲゲゲの女房」の歌が流れてる時の映像、 今週辺りから少し変わりましたか!? あまり自信はないのですが、なんとなくそんな気がするのです。 何か変わった?と思ったのは、 茂が漫画を書いている後姿(「カリカリ」と効果音が出ている所)が なんとなく色が付いてカラフルになったような気がするのと、 茂と布美枝が自転車に乗っている道が、前は砂利道みたいだったのが 舗装されたアスファルトに変わったような気がするのです。 …気のせいでしょうか? もっと前からそうでしたっけ!? 今週からそう思い始めて、ちょっと気になっています。 わかる方いましたら教えてください!

  • たまたま妊娠していないだけ?

    恥ずかしながら質問させて頂きます。 新婚8ヶ月の者なのですが、一年位は2人で過ごしたいなという理由や、私の仕事の状況から今あえての子作りはしていないのですが、 避妊はしておりません。解りやすく申しますと、避妊はせず外出しという感じです。 矛盾してるのかもしれませんが、子供が出来たらそれはそれでとても嬉しいので。 結婚当初から、避妊なしの外出しな訳ですが、「外出しでも我慢汁や抜く寸前にちょっと漏れて妊娠・・・」 などとよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? 中出ししていないとは言え、半年以上も避妊なしでHしている訳ですが、自分はもしかしたら妊娠しにくい体なのかな・・と不安になる時があります。 露骨な表現で申し訳ないのですが、夫はイクって絶頂(?)になり抜いた後、1、2秒?間をおいて出している様です。 なので中で出ている可能性は少ないのだと勝手に思っていますが。 以前基礎体温を付けていた時は、きちんとしたリズムにはなっていましたし、生理もほとんどズレがなく来ています。 この様な状況から妊娠しにくいのではないかと子供を作る前から不安になってしまいます。 これだけでは何とも言えないでしょうが、中で出さない限り妊娠の確率というのは低いのでしょうか。

  • 3人目 予定外の妊娠

    妊娠がわかったばかりでまだ今4週目です。 4才と2才の子供がいます。正直おろそうと考えています。でも心の中でできちゃった子に対しての罪悪感があります。 今2人の子育てだけでいっぱいいっぱいでイライラが爆発し手をあげることは日常茶飯事で毎日毎日子供にどなってばかりいます。 経済的にも旦那はアルバイトでこれから正社員になれる見込みはありません。手取り23万くらいです。私も最近ようやく働き初めたところで貯金ができはじめたところです。 こんな状態ではおろした方がいいですよね? 精神的に参ってます。 きちんと避妊しなかった自分が悪いことはわかっています。予定外に妊娠されて私みたいな生活の方どうされましたか?他人の意見が聞いてみたいです。

  • なかなか妊娠しなくても

    結婚後に避妊せず普通の夫婦生活を続けて1年たっても妊娠しない場合はどちらかが異常があると 考えたほうが良いみたいですが医師に診てもらうこともなく治療もせずそのままの状況で 例えば5年経って(あるいはそれ以上)ひょっこり妊娠しするというケースはあるのでしょうか?

  • 3人目の妊娠

    3人目の妊娠 まだ確定ではないのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいです。今年4月で4歳、2歳になる男の子がいます。男の子2人ということもあり、毎日が騒がしく戦争のようです。主人は夜勤があるので、家にいても寝てばかり。休みの日でも子供の面倒を見てくれることはあまりありません。ストレスで、激太り・・・正直、私たち夫婦は子供が好きではありませんが、自分の子供はさすがに可愛いと思います。でも、女の子を望んでいた私には、3人目も男の子だったらとという気持ちと、子供の面倒を見たがらない夫を考えると・・・ 上の子が4月から幼稚園に入り、少し子育てから解放されると思った矢先に・・・ちゃんと避妊しなかった私達がいけないのですが、どうにも素直に喜べません。今は出来れば産みたくないとまで。 2人とも帝王切開で里帰り出産しています。3人目は上の子の幼稚園があるので実家では産めません。そうなると、退院してからの私の負担や長い入院生活のことを考えるととても憂鬱で。実家の母に来てもらうことも考えましたが、父の面倒や、稲刈り、妹の結婚式も重なってとても来てもらえる状況ではありません。(実家は高速のって1時間くらい) 主人の実家はすぐ近くですが、義母は仕事、遊び優先なので期待は出来ないかと・・・ ノイローゼになりそうで怖いです。

  • 妊娠するまで働きたい

    結婚を機に別の市へ転居するため退職しました。 結婚式と新婚旅行を入籍してから数カ月後に予定していた為 それまでは避妊をし、またすぐに仕事をしても新婚旅行の10日間の休みをもらいづらいのと 結婚式の準備と新生活に慣れる事に集中するため仕事は本格的には探していませんでした。(条件が合っていたら受けてみるという感じです) 結婚式と新婚旅行が終わり、次の仕事を本格的に探し始めましたが 妊娠をしたいという気持ちもあります。3ヶ月ほど避妊しないでいますが、まだ妊娠していません。 いつ妊娠するか解らない状況で仕事を始めても妊娠したら会社に迷惑がかかる事は承知していますが いつ妊娠するか解らないからこそ、妊娠するまでの期間に働いておきたいという気持ちがあります。 前の職場で一緒に働く方がすぐ辞めては次の人が入り、そのたびに教え直すという経験をしているので、迷惑は痛いほど解っています…。 ちなみに私の年齢は31歳です。 年齢的な事もあるので、できるならすぐに妊娠したいと思っています。 夫もすぐに子供が欲しいと言ってはくれていますが働いても欲しいみたいです。 生活していくのに夫の給料だけじゃ足りてないというわけではないですが余裕があれば尚良いという感じです。 そういう夫の希望に添えられず毎日過ごしてずっとモヤモヤしている状況です。 同じような状況を経験した事のある方の意見が聞きたいです。

  • 妊娠の可能性がある場合のスキューバーダイビング

    こんにちわ。子供が欲しくて避妊をしていません。友人らとダイビングをしに行こうと誘われているのですが、いつ妊娠していてもおかしくない状況なので、スキューバーをして良いものか悩んでいます。例えば妊娠していてもある程度は潜っても大丈夫とかあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠しました。私は産みたいが、彼は反対…。

    こんにちは。 私20歳、彼41歳の歳の差カップルです。 彼とは去年の12月頃に出会い、お付き合いしています。 彼はバツイチで子供(中学3年生)が1人います。子供が8カ月の頃に嫁さんが浮気し、離婚に至り、それから子供とは年に1回会うか会わないかといった状況だったそうです。 私とお付き合いしている途中、子供のために前の嫁さんと戻ると言って、籍もいれ、現在彼は嫁さんと子供と暮らしています。 私と付き合っている中、彼は「やっぱり子供より○○(私)の方が大事だ。なるべく早く迎えに行くから待ってて。」と言ってくれていて、私は彼のこと信用していました。付き合っているときは、彼はとても私のことを大事にしてくれていて、1番に私のことを考えてくれる人でした。 そんな中、数日前に妊娠検査薬をしたら陽性でした。 今日病院に行きましたが、まだ胎嚢がみえないということで来週に来て下さいと言われましたが、正常妊娠の可能性が高いというとのことです。 今日彼と話し合いをしたら、彼に「おろしてほしい」と言われました。 理由は、今すぐ嫁さんと離婚することができず、子供(中学3年生の子)を2度捨てることになるから…あと、今嫁さんに話をすると、慰謝料をとられる可能性が高く私にも迷惑かけるから…ということでした。 妊娠が分かる前は、「妊娠したら嫁さんに別れを告げて、子供にも話して、ちゃんと迎えに行くからな。幸せになろうな。」と言ってくれていました。私は今仕事していますし、彼が来てくれること信じてたので、いつ妊娠してもよかったです。なのでお互い避妊もしていませんでした。 それなのに、妊娠したとわかると「おろしてほしい」と彼に言われ、とてもショックで…。 私は前々から妊娠したらおろす気はさらさらなかったので、産みたい気持ちがとても強いです。 「こうなることは目に見えてたのに、なんで避妊しなかったの?私はいつ子供ができてもよかったけど、○○(彼)はそうじゃなかったんだよね?じゃあなん子供つくったの?」と私が言うと「俺、最低や。ほんとうにごめん」などとしか言わないです。 母にも相談しましたが、母は 「彼が今すぐ離婚する気がないなら大変なのは○○(私)だし、赤ちゃんがお腹にいるときから子育てなんだよ。彼もいつ迎えにきてくれるかわからないのに、今産むと○○(私)が大変になるの目にみえてるから、お母さんはおろすほうがいいと思う。お母さんも協力することはできない。」と言っていました。最もだと思います。 現実をみたら、お金や仕事のことで色々大変なのは目に見えてます。 そうするとおろすべきなのか…でもひとつの命を消すことを考えるとすごく苦しくなります。 私は彼に「産んでほしい」と言って欲しかったのに…そう言ってもらえると思ってたのに… 私は妊娠してすごく嬉しいのに… どうすることが1番正しいかわかりません。

  • 予定外の妊娠(中絶表現あり。苦手な方はスルーを)

    私達夫婦の中で、子供は2人でいいと決めていましたが まさかの3人目の妊娠。避妊していたのに。 私の中で3人目がいる生活が全く想像がつきません。 主人は特に、早く子育てから解放されて夫婦の時間が欲しいと いつも言っています。 でも、主人も子育てにはちゃんと協力しています。 子供2人も可愛いと溺愛しています。 生理が遅れて、検査薬を使うまで、おろそうと思っていましたが 検査して確定した瞬間、気持ちが揺らぎました。 でも「100%産みたい」って気持ちにはなれなくて そんな気持ちで産んでこの子は幸せなのか? 私自身も子育てに没頭できるタイプではなく、自分の時間も欲しいと 思うので、それで産んでいいのか? 宿った命を簡単におろすのは無責任すぎる、赤ちゃんには非がないという理由で 産むのはまた違うのではないのか。 経済的に厳しいわけではありません。 ただ、妊娠自体に夫婦揃って喜べない(特に主人はおろして欲しいの一点張り)3人目の生活の想像が全くつかない、経済面で少し余裕がある生活を維持したい、などの気持ちの中産むべき命なのか・・。 全く予定外で妊娠して、中絶した経験のある方、また最初は中絶するつもりだったが 結果産んだという方、両方の意見が聞きたいです。