予定外の妊娠で悩んでいます。中絶すべきか、産むべきか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の中で子供は2人でいいと決めていたのに、予定外の3人目の妊娠。避妊していたのに...
  • 私の中で3人目がいる生活が全く想像できません。子育てからの解放を望む主人との間で葛藤しています。
  • 産むのか中絶するのか悩んでいます。自己中心的に生活したいと思う一方、命を簡単におろすことは無責任だとも感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定外の妊娠(中絶表現あり。苦手な方はスルーを)

私達夫婦の中で、子供は2人でいいと決めていましたが まさかの3人目の妊娠。避妊していたのに。 私の中で3人目がいる生活が全く想像がつきません。 主人は特に、早く子育てから解放されて夫婦の時間が欲しいと いつも言っています。 でも、主人も子育てにはちゃんと協力しています。 子供2人も可愛いと溺愛しています。 生理が遅れて、検査薬を使うまで、おろそうと思っていましたが 検査して確定した瞬間、気持ちが揺らぎました。 でも「100%産みたい」って気持ちにはなれなくて そんな気持ちで産んでこの子は幸せなのか? 私自身も子育てに没頭できるタイプではなく、自分の時間も欲しいと 思うので、それで産んでいいのか? 宿った命を簡単におろすのは無責任すぎる、赤ちゃんには非がないという理由で 産むのはまた違うのではないのか。 経済的に厳しいわけではありません。 ただ、妊娠自体に夫婦揃って喜べない(特に主人はおろして欲しいの一点張り)3人目の生活の想像が全くつかない、経済面で少し余裕がある生活を維持したい、などの気持ちの中産むべき命なのか・・。 全く予定外で妊娠して、中絶した経験のある方、また最初は中絶するつもりだったが 結果産んだという方、両方の意見が聞きたいです。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

難しい問題ですね。 ただ、私なら100%産みます。 中絶は怖いです。私の中ではあり得ないことです。中絶して後悔するよりは産んで後悔するほうがマシかな。 一つの命を育てるって本当に大変なので、安易に産むとは言えませんが、子育てを経験しているので、やはり産んで育てるほうを選びます。 私は一人目の子を妊娠したとき、子供は欲しくないと思っていたのでショックでした。でも胎動を感じたときから母性が溢れて止まらなくなりました。 人は変わります。子供のためなら命も懸けられます。 中絶して、全く後悔しませんか? 一生心にひっかかる出来事になりませんか? 忘れられますか? 自分の決断に揺るぎはないと思えますか? 私は3人目が欲しいと思っています。主人は反対ですが、最近はよく「3人目も男の子やったらどうする?」とか「3人おったらたのしいだろうなー」など、前向きになってきました。 経済的に余裕があるなら、子供が一人増えたところで影響はないのではないでしょうか。 また一から子育ては始まりますが、上の子たちで慣れているので、けっこう楽に育児が出来るような気もします。私は二人目がそうです。 でも、もし産む決断をされて産まれたお子さまには「産むつもりはなかった」などと言わないであげてほしいです。どんなに辛くとも、やはり産んで良かった、と言ってあげてほしいです。 中絶も3人目妊娠の経験もない回答ですみません。

tkengo
質問者

お礼

生まないで後悔するより産んで後悔した方が絶対いいですよね。 産んで後悔する事はないとは思いますが 今は堕胎する気持ちは薄れつつあります。 それでも夫婦でちゃんと話し合って、いい結果が出せたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • famorfam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

セックスするのは、夫婦なら当たり前の話だと思います。 夫婦仲が良ければ、尚更自然のことです。 私は、32歳で既婚ですが、薬を服用してるので、妊娠は諦めてる者です。 避妊もされていたが、妊娠したとのことですが、私自身大人になり聞きましたが、母にとっては、予想外の妊娠だったようです。 妊娠するつもり(作る予定)は、一切無かったと。 結果的に私は、誕生しました。 父が他界してから聞きましたが、母は、『あの時散々悩んだけど娘を産んで良かった!宝物をくれたお父さんに感謝してる』と言ってました。経済的に大丈夫ならぜひ産んで欲しいです。ご夫婦で、二十歳になったその子の姿想像して欲しいです。 正直どちらかが、他界でもしない限りは、嫌でも夫婦だけで生活する日は、訪れますよ。

tkengo
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり生まれてきて、生んで後悔する事ってないですよね。 エコーで確認できて前より生みたい気持ちが大きくなりました。 主人にもその事を伝えて、いい結果が出せればと思います。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳です。 お聞きしたいのですが、予定外の妊娠とはどのようなものなのでしょうか!? 私は貴女方だけでなく、二人の子供様にも妊娠したことを告げて3人目の子供 (男とか妹)が生まれるよと尋ねてみて下さい。貴女方には子供ですが子供さんに 取っては兄弟ですよね。そして堕胎する事を子供様に伝えて下さい。 子供さんはどのような感情になるでしょうね。 貴女方親は子供にどのような説明をしたら子供さんは堕胎に納得するでしょうね。 子供さんはその事をずっと引きずって生きていきますよ。大きくなってから子供を 堕胎していたことが分かれば、私の友人の娘さんのように親の事を信じられなくなり 親と一緒に居ることも拒否するようになりますよ。 避妊していようがセックスをする事は妊娠する可能性が有るのですから、無責任としか 言えませんよね。子供さんに言わずに堕胎することもありでしょうが、子供に嘘を付いては いけないと躾している親が子供に嘘を付くのは可笑しいですよね。 まぁ旦那さんがどれだけ子供を溺愛しようが堕胎すれば溺愛ではなくなるという事です。

tkengo
質問者

お礼

そうですね。 エコーではっきり確認してから、生みたい気持ちが強くなりました。 話し合って、いい方向に進めばいいと思っています。 子供にもまた兄弟が増えると伝えると喜んでいたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 3人目を妊娠。私は産んでほしい。家内は中絶したい。

    現状としまして、私と家内は今年32歳になり、今年5歳と2歳になる息子がおります。先月3人目の妊娠がわかりました。私は是非産んでほしいのですが、家内は中絶したいといっております。中絶したい理由としては、(1)全く望んでいない妊娠で2人で十分(2)経済的に苦しい、将来的に子供が不憫になる(3)体力的に子育てが苦しい、です。確かに私の仕事の帰りも遅く、子供が母親に常にベッタリなため、若干子育てに疲れているのではないかとも思います。しかしちゃんと節約すればいいし、子供を思えばがんばれると思います。3人は育てられるとも思っております。(楽天的でしょうか?) たしかに望まずに出来てしまった家内の気持ちもわかりますが、中絶を選択したことにショックでした。さきほどまで土下座をして出産のお願いをしましたが中絶の決意は変わりませんでした。お互い避妊をしなかったのは反省してます。 結論的には、どうしたら出産したいと思ってもらえるかアドバイスを頂きたいです。3人子供を持つ同期に相談したら、「家内の母から言ってもらったら?」と言われました。家内から母親には相談していないので、それはそれで問題かなと思い説得のお願いはしていません。本当に悩んでます。明日産婦人科に初診に行くと言っております。アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠→中絶予定 尽くしてくれる彼(長文です)

    はじめまして。 相談させて頂きたいと思います。 現在妊娠2ヶ月です。妊娠は先週発覚し、数日後に切迫流産と診断され、現在絶対安静の身です。 相手の男性とは交際していません。 数ヶ月前に知り合い友人として付き合っていましたが、お互い寂しさからか関係を結んでしまいました。 妊娠が発覚し、当日彼に報告しました。 彼は動揺していましたが、暗黙の了解で中絶することを決めました。 それからすぐに切迫流産をし、彼は毎日仕事の後に自宅に来て看病してくれます。 2、3日前からつわりが始まり、私の中で出産したいという思いが芽生え始めました。 彼にその旨を伝えましたが、涙を流され謝るばかりでした。 彼が中絶して欲しいという気持ちは理解できます。 経済的には何の問題もありません。 つまり私に愛情を持っていないということだと思います。 私自身、今回の状況を深く反省しています。 「命」というものを結果的に軽く扱ってしまうことになってしまい、一生重く受け止めなければいけないことと思っています。 彼は何も言わず私の傍にいてくれます。 寝ずに看病してくれます。 尽くしてくれるという言葉しか思い浮かびません。 中絶に関しては何も言いません。 ふさぎこむ私に対し、優しく明るく接してくれます。 しかし、私は彼に好意があったのだと今になって気付きました。 その思いは日々強くなってきています。 彼を失いたくありません。 彼は全てが終わったとき私から離れていくと思います。 永遠の別れになると思います。 中絶は状態が落ち着いたら、来週以降になると思います。 彼と一緒にいたい、子供を産みたいという気持ちが大きくなって精神的に不安定になっています。 よろしくお願いします。

  • 予定外の妊娠

    こんにちは、結婚7年目子供が5歳になる夫婦です。 もし、不適切な発言がありましたらお許し下さい。 私たち夫婦の中ではもう子供はいらないねっと言う話になっていたのですが、妊娠が発覚しました。 産むべきかどうかものすごく悩んでいます。 旦那は、やはりもういらないそうです。 でも私の中ではかなり葛藤しています。 せっかく授かった命を無駄にしていいものか・・。兄弟ができていいんじゃないんだろうか。 でも、また一から子育てができるか、仕事もしているし、何より旦那はいらないと思っているし。 うまく今の自分の思っていることが表現できないのですが。 こんな事を誰かに相談すべきではないのかもしれません。 でも、だれにも相談することもできなくて自分の中で答がでずにグルグル回っています。 すみませんがお願いします。

  • 中絶後に妊娠できますか?

    親にも負担はかけたくないので、何も言えず、 ただ泣いて毎日暮らしていて、現在に至ります。 この度、同棲している彼との間に赤ちゃんができました。 私たちは経済的に借金があるなど、二人だけで精一杯の 暮らしをしています。私は29歳、彼は24歳になります。 バイト生活だった彼が今年から新しく仕事を見つけ、少しずつ 借金を返し、2年くらい二人で頑張れば、人並みの生活に なれるかもねって話していました。そんな私たちが、今回 貯金もなく生活がギリギリなのに避妊を曖昧にしてしまい 赤ちゃんを授かりました。 二人とも赤ちゃんをどうするか悩み、赤ちゃんの為にも結論を 早くしなければいけないと思い、4日間ほどの話し合いをして 中絶をすることにしました。 自分たちの責任の薄さを痛感し、私たちは毎日情けなくなり おなかを二人でさすっては赤ちゃんに謝っています。 連休が明けたら二人で病院へ行くつもりです。 毎日、おなかを温め、話しかけ、このまま育てたいという気持ちと 現実的に絶対無理だという気持ちで苦しいです。 ギリギリでもなんとかやりくりしてがむしゃらに頑張り、 やっていけるなら迷わず産むのに…それすら出来ない状態で 子供を作った自分たちをどう責めていいのか…泣いてばかりです。 私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、 早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、 育てる余裕もないのに、欲しかった赤ちゃんを授かりました。 産みたくて産みたくて死にそうです。 彼は、赤ちゃんは中絶してしまうけど、これを機に結婚をして 2年後には子供を育てれる環境に二人でしよう。といいました。 もう一度、私たちのところへ、この子がかえって来てくれることを 信じようと言います。私もそう思いました。 でも、中絶は不妊になるリスクが大きく、また再び妊娠できるか 不安です。彼は大丈夫だと言ってくれますが、私は自分勝手な希望を 持てません。 中絶してしまう私が悪いので、報いだと思い、もし不妊になるかも しれなくても受け入れなければならない覚悟が必要なのはわかって います。でもわがままな私は、この先にもう一度チャンスがほしいです… 29歳にもなって、なんてバカなんでしょうか… なんて自己中なんでしょうか… 妊娠して5週目です。このまま時間がとまればいいのに…って 思ってしまいます。 こんな私を叱ってください。 そして、もし私のように30歳ちかくで中絶し、再度赤ちゃんを 授かった方がいらっしゃればエピソードも聞きたいです。 変な文章でわがままですみませんがよろしくお願いいたします。

  • IUDを装着していたのに妊娠。中絶?産む?

    30代の夫婦。小学生低学年の子2人、幼稚園児1人の3人の子がいます。相談者は専業主婦の妻です。 3人を育てるのが精一杯と思い、これ以上の子どもは望まないので、IUDで避妊をしていました。 が、今回、生理が遅れていて、妊娠検査薬で調べた結果、陽性の反応が出ました。まだ産婦人科には行っていません。 IUDは99%の避妊率と聞いていました。 「そんな状態にも関わらず、我々夫婦の下に来た子どもなら経済的に苦しくても迎えてあげよう」と主人は言いました。 でも、「ひとつの意見だし、君の体が関係するのだから、産む、産まない、どうするかは君に任せる」とも。 実際私の周辺には4人兄弟で暮らしている家庭があります。 ですが、自分に翻って考えたとき、4人目の存在で今居る子どもたちの将来は成り立つのか、と思うと、産むという選択が素直に出来ない状態です。 中絶するか、産むか。気持ちは半々。卑怯なようですが、どちらの覚悟も決まっていません。背中を後押ししてください。

  • 夫の浮気相手が妊娠し中絶をしようとしている

    私の夫は浮気をしています。 夫婦関係は冷めているので、浮気に関しては何も彼を咎めることはありませんでしたが、最近浮気相手が妊娠し、さらに中絶をしようとしているのを知りました。彼女は夫と付き合いはじめてから離婚をし、今は母子家庭です。 夫の事を信頼していた上での妊娠なのだとしたら、中絶に踏み切るのは少し考えたほうがよいのではないかなぁと思います。二人の間のことなので、お互いの気持ちがどうなのかはわかりませんが、私としては今の結婚生活を持続するべきではないと思っているので、もし、彼女との関係をこの先も守っていきたいのであれば、赤ちゃんをあきらめることはないと思うのです。 大切な命を簡単になくしてしまう前に、何か良い方法はないでしょうか・・・。

  • 主婦で中絶した方

    安全日にセックスをしてできてしまいました。 生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。 既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。 辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。 主人以外に頼れる親戚もいません。 主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。 似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中絶について

    生理が12月15日から1週間きて以来きてなく、検査薬で調べたところ陽性でした。 まだ相手も私も学生なので、たくさん話し合った結果本当に妊娠していたら中絶しようということになりました。 私達の無責任な行為のせいで1つの命を亡くしてしまう。 このことについてよく話し、もっと成長したら子供を産もう。 そしてその子のことをいっぱい可愛がってあげようね、という話をしました。 病院に行こうと思うのですが、金銭的に余裕がないため、少しでも安いとこに行きたいです。 総合病院と個人の産婦人科医でわどちらの方が初診から中絶の費用が少なく済むでしょうか。 ネットなどで調べてみたのですが1つの病院しか詳しく書いておらず、その病院も中絶費用が88000円からとしか書いてなく、初診料や妊娠検査の費用が分からなかったため全部でいくらかかるか分かりませんでした。 文章が長くなり読みにくくなりすみません。 よければ早めに解答いただけると嬉しいです。

  • 予定外妊娠。どうします?

    40歳、男です。妻は34歳、7歳と4歳の子供がいて仲良くくらしています。 そんな中、予定外妊娠が発覚しました(予防策は講じていたのですが)。私的には、せっかく授かった命なので、定年後も働く覚悟をするなど、出産に前向きな気持ちです。でも、妻は、やっと子供らから手が離れて色々今後のことを予定していてがっくりしています。私もできる限り協力していますが、仕事が忙しいため、ほとんどの家庭のことを妻1人でやっています。2人の子供の幼児期には、妻は風を引くなどよく体調を崩していました。そのため、妻は、中絶を念頭に悩んでいる状態で、毎日泣き続けています。喜んで妊娠したわけではないので、出産したらこの子を恨んでしまうかも知れない、と考えてしまうようです。夫婦とも実家は両親とも体調悪く、助っ人は期待できません。 このような状態で出産するべきか、否か悩んでいます。もちろん正解はないと思いますが、皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください。

専門家に質問してみよう