• ベストアンサー

予定外妊娠。どうします?

40歳、男です。妻は34歳、7歳と4歳の子供がいて仲良くくらしています。 そんな中、予定外妊娠が発覚しました(予防策は講じていたのですが)。私的には、せっかく授かった命なので、定年後も働く覚悟をするなど、出産に前向きな気持ちです。でも、妻は、やっと子供らから手が離れて色々今後のことを予定していてがっくりしています。私もできる限り協力していますが、仕事が忙しいため、ほとんどの家庭のことを妻1人でやっています。2人の子供の幼児期には、妻は風を引くなどよく体調を崩していました。そのため、妻は、中絶を念頭に悩んでいる状態で、毎日泣き続けています。喜んで妊娠したわけではないので、出産したらこの子を恨んでしまうかも知れない、と考えてしまうようです。夫婦とも実家は両親とも体調悪く、助っ人は期待できません。 このような状態で出産するべきか、否か悩んでいます。もちろん正解はないと思いますが、皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

他人事と思えず書き込みさせていただきます。 昨年、予定外の4人目を出産しました。 妊娠がわかった時、11才、9才、6才の子供達がいました。 当時の末子がようやく年長。最後の園生活、そして来春には仕事もしよう、友達とも旅行をしよう、自分の趣味を再開しようと周りの友達にも公言してたし、その準備もはじめてました。子供達の手が離れてきたこともあり夫婦仲も良好で、恋人のような関係にもどっていたことがなによりも嬉しかった。 その直後に妊娠。泣きました。 自分の未来設計の崩壊(大袈裟でなくそう感じました)、夫との仲の不安(また母となり、距離ができてしまうこと、二人の時間が消えてしまうこと)、退職後も働かせてしまう申し訳なさ、高齢出産のリスク。 質問者さん同様予防策は講じていたのに、思い当たる夜を「なかったことにしたい」と何度も思いました。 泣けました。だって命の尊さは重々知っているにもかかわらず、自分の気持ちと折り合いが付かず、葛藤する日々でしたから。 奥様が毎日泣いてしまうのは、命の尊さを重々知っているからこそなのでしょう。冷酷に中絶をと悩んでいるわけではないはずですね。 心の整理がつかない、折り合いがつかないのだと思います。 中絶とはっきり決断することもできず、かといって産む覚悟もまだできず… 奥様の気持ちがどこにたどり着くのかはわかりませんが、それまでの間 泣いている奥様をやさしく抱きしめてあげて欲しいと思いました。 私の夫も私の気持が前向きになるまで、辛抱強く優しく待っていてくれました。 話しもずいぶんしましたし聞いてくれました。 泣いてしまう夜には泣き止むまでずっと側にいてくれたこと、一緒に悩み考えてくれたことが、今の育児の支えにもなっています。 夫婦で話したことは、妊娠してしまったのは大人の責任、親の責任。 避妊に対する甘さが原因、それしか原因はないですものね。 恨むべきは自分達であって赤ちゃんではない。 中絶はその責任を赤ちゃんに背負わせることになると、そう考えました。 また、命の尊さを教える親でありながら、今いる子供達に顔むけできるだろうか、とも考えました。 私は単純な性格なので、それはできないと思いました。 責任のとれる大人であろう。 子供達に胸をはっていられる親でありたい。 これが私が産む決心をした理由です。 そしてなにより、同じように予定外に子供を産んだママさんの生の声。 「産んでよかった」という声が後押ししてくれました。 夫に愛されているという実感もまた後押ししてくれました。 とはいえ、妊娠中、心の折り合いはなかなか付きませんでしたよ。 周りの人達に沢山「おめでとう」と言われても、子供達がはしゃいで喜んでも どっかで「無くなった自分の未来」を考えて落ち込みました。 諦めて開き直るには時間が必要でした。 出産した時も、けして恵まれた環境とは言えませんでしたよ。 実家は自営ですから手助けは頼めないし、同居の義母に期待していたのですが 私が分娩台にいた時に同居の年老いた家族の死。 産後の入院中にもかかわらず、無理をおして出棺の見送りに一時帰宅。 その無理がたたって産後の肥立ちは悪く、義母は憔悴しきってて頼れず 退院してすぐに家事全般もしてましたしね。 それでも言えます。産んでよかった(^^) 夫婦ともに40代、4児の母からのエールです。

ikaga
質問者

お礼

他人事と思えないお返事をありがとうございます。 こうして実体験のある話をされると、妻が私に話す事柄の、内側=心に秘めていて言葉にならない内容が、少しづつ見えてくるように感じます。 結果はどうなるかわかりませんが、ご指摘どうり、そばで待つことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.10

私の家族のお話です。 わたしは3姉妹の長女で、真ん中の妹とは3つ、下の妹とは7つ離れています。 当時母は27歳で私を産み、父は35歳でした。 2人目までは予定通りだったそうですが、実はその下に一人できていて中絶をしたようなのです。 これは父の意見だったそうです。 そして何年かして、私が6歳、妹が4歳になったばかりの時に、 母が妊娠しました。 ご質問者さまのお子様と同じ歳ですね。 母も父も、これからはキャンプに行ったり旅行に行ったりしたいねと ワゴン車を購入したばかりでした。 母は迷ったと思います。 現在妹が15歳になり、父は57歳です。 金銭的に(定年後など)考えても迷ったと思います。 でもひとつ私が言えるのは、私と妹は赤ちゃんが生まれることが本当に嬉しかったです。 毎日おなかに勝手につけた名前で呼びかけ、 本当に楽しみにしていました。(後に、それがそのまま名前になりましたw) 生まれてからも、長女の私が小学生だったので、 抱っこしたり寝かしつけたり、率先して赤ちゃんの相手をしていました。 母はそれが楽だったと言っていますよ。 もちろん今の奥様の計画のように外出したりはまた数年できなくなると思いますが、数年です。 幼稚園に入るころには上のお子さんももっと大きくなっているし、 赤ちゃんがいるという意識が芽生えることで、頼もしくなると思うんです。 奥様が幸せを感じられなくなる程悩んでいるのであれば 私は無責任な発言をしているかもしれませんが、 質問者様のお子さんたちはきっと喜んでお手伝いやお世話をしてくれるはずです。 子供の意見としては、小さい妹や弟を抱っこさせてあげてほしいですね。

ikaga
質問者

お礼

子供側からのご意見ありがとうございました。 私は是非その子と会いたい。でも、妻はまだ揺れ動いています。でも、強引に諦めさせることはしないで、根気強くやっていきます。(制限時間はあるけれど。) 子供が生き残れますように(祈)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.9

奥様はお若いので、色々なプランを立てて自分らしい人生に臨もうと思ってらしたのですね。 さて、ここで思い切ってお子様を諦めた。それで、プラン通りの自分の思い描いたビジョンを歩めるのかな・・しばらく精神的に立ち直れないと思います。 体内に宿った命を大人の意思で絶つのです。死産や流産とは全然違う。 後悔のない人生などないのでしょう。でも、今の後悔(予定外の妊娠)を更に大きな後悔にしないが、家族の為。いえ、奥様ご自身のためと思うのですが。(勿論他人が強要できる事ではございませんが) お子様も沢山お手伝いをしてくれる年齢だと思うのですが。。小さいし、負担をかけては可哀想・・という親心もあるかもしれませんが・・。産後の体調の悪さは栄養や休憩、予防などで回避できる部分も多いと思います。 仲良し家族に一人増えたら仲悪家族になりそうですか? 妊娠中、事故もなく無事に臨月、陣痛を迎えたら無事に生まれることを喜んで欲しい。運を天に任すようですが、子供は天からの授かりものと申しますし、家族一丸となって乗り切って欲しいです。今現在質問者様ご自身は出産の方向でお考え下さってます。奥様の心配は、産後の体調のことやベビの世話、家事などの負担があると思います。サポートを頼れる大人(実・義両親)がいない。。と。 通園は友達ママが代行している姿をお見かけすることもありますし、お買い物は主に宅配サービス。買い足しはパパ。食事は弁当や鍋・ホットプレート料理(卓上で出来るのが利点)洗濯機。乾燥機。食洗機。など機械の最大利用。通園のお弁当は有料のランチサービスがあると思います。 本当にギブなら保健婦さんの巡回サービスや民生委員さんに相談。行政のサービスも調べればあると思います。 奥様のプランはいかなるものですか?子供を諦めてでもなんとしてもかなえたい。数年後では間に合わない計画でしたか? 今4歳のお子様の時に立てたプランを生まれて4歳、今から5年後ではダメなことばかりですか?5年後でもギリ30代。3歳保育に預けたら4年後に少し楽になります。(多分、4歳児さんが5歳になったら・・という見通しだったのではないでしょうか?)そのままの計画でも遅くても40歳突入の歳に再開できると思います。諦めることも多少あるかもしれないですが。。 なんとしても否であれば、お伝えする言葉もございませんが。奥様の不安材料、今後をどうしたかったのか、生まれたらどういう事が自分にとっての障害になるのか、全く受け入れる気持ちがもてそうもないのか・・具体的な内面を聞き出して、ご主人がしっかり気持ちのサポートをなさって欲しい。金は天下の周り物。数年後には奥様も仕事に就くことも出来ると思いますし、出産給付金・児童手当(誕生後~)等もあります。老婆心ごめんなさい。 広い心で奥様と暖かいご家庭をとお祈り申し上げます。 さしでがましくすみません。以上を思った次第です。

ikaga
質問者

お礼

全くその通りですね。 今、「これをしなければ」と思っていても、20年後の自分から見れば、今やっても5年後にやっても差がないと感じていると思います。 その辺のことを緩やかに妻に伝えていければ、前向きな結果につながって行くのではと感じています。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.8

子供が欲しくて、不妊治療をしている34歳の主婦です。 立場はまったく違うけど、奥さんも私も同い年ですね。 もう34歳だけど、まだ34歳。 奥さんの場合、今までは子供優先だったけど、これからは自分のやりたいことも少しずつやっていきたいな、と思っていた頃だと思います。 私の場合は、結婚したのが遅くて、仕事に趣味に、自分のやりたいことはそれなりにやったと思います。 その結果、妊娠しやすい時期を逃してしまったので、不妊も半分以上は自分の責任だと思ってます。 旦那さまの方は、外で毎日仕事をしていて、家族のためとはいえ、自分自身の能力を試したり、やりがいも感じられることがあるかと思います。 もちろん、家では協力はされていると思いますが、それも外で働いているからこそ、気持ちの切り替えもできると思います。 一方、奥さんの方は、ほぼ100%、自分のためではなく、子供のため、旦那さまのために毎日生活しているのです。休日もありません。気分転換もなかなかできないと思います。 子供から手が離れて、自分の時間が持てるようになることは、奥さんにとってはずっとずっと待ちわびていたことだったのかも知れません。 それが、また先延ばしになってしまうことは、暗くて長いトンネルからやっと抜けられると思ったのに、実はまだまだ抜けられそうもないとわかったときのような気持ちになるものなのかも知れません。 あくまでも想像ですが・・・ でも、中絶となると・・・ 一生消えない後悔・自責の気持ちが残ると思いますし、私もできれば産んで育てたほうが、長い目で見てご夫婦とも幸せになれると思います。 それに、ご主人が本当は産んでほしいと思っていて、奥さんの方ではどうしても産んで育てることができないとなる(中絶を選択する)場合、気持ちにすれ違いが生じてしまわないかと、それが心配です。 「喜んで妊娠したわけではないので」と、奥さんは悩んでいらっしゃるようですが、子供というものは、夫婦の事情など一切無視して、やってくるものだと思います。 どんなに欲しいと望んでも、あと少しで来てくれると思っても、去ってしまうときもあります。私も、2度ほど流産しています。 本当に、子供は授かりものだと思います。 お仕事が忙しいとは思いますが、なるべく奥さんのそばにいてあげてください。堂々めぐりの話し合いになるかも知れませんが、お互いに相手の気持ちを尊重しあうことで、いい方向に向かうことを祈っています。

ikaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が、上の子供が生まれてから7年の間、自分の時間が手に入る日をずっと待ちわびていた、そのことは良くわかっています。さらに、その時期が体力的にもきつく、「もう少しだから」と自分言い聞かせていたのも知っています。 でも、だからと言って僕が、「そうだね、きついならやめてしまおう」と簡単に言ってしまってはいけない事なんだと思っています。 2人でじっくり話し合ってゆくことにします。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poodledoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

No.6でコメントしたものです。 >せっかく授かった命が助かるよう、私も祈っています。 なんだか、他人事というか当事者のコメントとは思えません。 >しかし、子育ては予想以上に大変なことなのです(喜びもあるけど)。 だったら、作らない様にしっかりと避妊するべきです。 自分たちの無責任をこどもになすりつけるのでしょうか。 こどもはあなたがたの所有物ではないです。 命を奪う権利は誰にもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poodledoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

以前、「ここが変だよ日本人」という、ビートたけしの番組の中で、掻爬手術の際の胎児を3Dエコー(?)で撮った映像が放映された事がありました。 掻爬用の機械が挿入されて、胎児がお腹の中で一生懸命に身をよじって逃げているというショッキングな映像が今でもわたしの頭の中で消えません。 その場にいた外国人や日本人たちの殆どが涙を流していました。わたしもテレビを見ながら号泣していまいました。 どんな事情があるにせよ、これは「殺人以外の何ものでもない」とさえおもってしまいました。 その頃はまだ独身でしたが、わたくしも結婚して7年が経ちますが、子供に恵まれません。3回の流産も経験しています。昨日までお腹の中で動いていた赤ちゃんの心臓が今日は止まっているという悲しい事実を受け止めるのは本当に辛いことです。 わたしは今年40歳、夫は今年45歳。それでも不妊治療を続けて諦めずにいます。子供が欲しくても授からない人もたくさんいるし、病気で生きたくても生きれない人もたくさんいます。 子供を怒って殴っている親などを見ると「いらないならわたしにくれればいいのに」とか、電車に乗っていてもふと草むらに目をやって「赤ちゃんが落ちていないかな」なんて、精神的に追いつめられてしまう事も時々あります。どうしてこどもがいらない親の所には赤ちゃんが来て、うちには来てくれないんだろう・・・なんておもうこともしばしばあります。 おふたりともまだお若いですし、せっかく授かった命をどうか大切にしてください。 7歳と4歳のお兄ちゃん(お姉ちゃん?)のためにもきっとプラスになるとおもいますし、兄弟が協力していい子に育つと思いますよ。 わたくしの勝手な感情と言い分ではありますが、ご主人がしっかりして奥様を支えてあげてください。よろしくお願いします。

ikaga
質問者

お礼

子供に恵まれない人達に、このような話で中絶はナンセンスと思われるでしょう。しかし、子育ては予想以上に大変なことなのです(喜びもあるけど)。中絶なんてしない方がいいに決まっています。でも・・。今悩んでいる妻。そのおかげで、子供たちが育っているのです。親が身を削ることで、子供は育っていくのです。 せっかく授かった命が助かるよう、私も祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 <でも、妻は、やっと子供らから手が離れて色々今後のことを予定していてがっくりしています。 気持ちはわかりますね~。ウチは5歳と、もうすぐ3歳なんですが、私は来年下の子が幼稚園入ったら何しよう~と思っていたので、3人目は考えていませんでした。でも主人は下の子が1歳になったくらいから「可愛いからもう一人いてもいいな~」って言ってました。私はいらないとは思わないけど、欲しい!って程でもなかったので「保留」にしてました。 でも今年に入って、なんだか「もう1人いてもいいかも♪」と思ったんですよね。自由な時間はちょっと遠くなるけど2~3年の事だし、3人目ともなれば余裕を持って育児できるだろうと。年明けから子作り解禁して、まだ妊娠には至っていませんが今年中には授かればいいなあ~と思っています。 私と違って予定外の妊娠という事なので、奥様の気持ちはまだ混乱していると思いますが、まわりを見ると上の子がもう小学生なら予想以上に戦力になるみたいですよ~。旦那よりよっぽど気が利くと言ってる人もいました(笑)。そして親には頼れない事が心配なのかもしれませんが、まわりに信頼できるいいママ友はいますか?。もちろんママ友は他人なので頼りすぎてはいけないのですが、私のまわりの3人4人と子供がいる方はいい意味で助け合っています。体調が悪かったり、他の兄弟の用事がある時は預かったり・・・。迷惑をかけるのはいけないですが、頼り頼られる関係もいいなあと思ったりします。 ご主人が前向きなのはいい事ですね!。奥様が「またあの小さくでフニャフニャの赤ちゃんを抱くのも悪くないな~」と思ってくれるといいですね。すでに子供がいる上で中絶するのは、よっぽどの理由が無い限り奥様の心に大きな傷が残ってしまうと思います。

ikaga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「上の子がもう小学生なら予想以上に戦力になるみたいですよ~っ」と期待したいところなのですが、どちらかと言うと世話嫌いな自己中な子供ですので、そちらの調教にも手間取ってしまう状況なのが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

おつらいですね。 私も予定外の妊娠で二人目を産みました。奥さんと同じように中絶も考えましたが、旦那に「僕は産んで欲しいと思っている」と言われました。私は持病があり、育児は楽ではありません。経済的にもです。 けれど子供を産んで後悔した事はありません。うらむなんて、絶対ないです。 奥さんは泣き暮らしているという事ですよね。産みたいという気持ちはあるんですよ。たまに女の人から同じように予定外の妊娠を打ち明けられますが、(ここでも)だいたいそういう時は産まれると思います。不安を受け止めた上で、質問者さんの希望を伝えられたらどうでしょうか。

ikaga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妻の言い分をよく聞いた後、すでに、自分の気持ちも話しています。 「・・奥さんは泣き暮らしているという事ですよね。産みたいという気持ちはあるんですよ。・・」そのとおりだと思っています。 ご自身の体験からのアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

経済的な問題になりますが、例えば週に1回だけでも家政婦サービスを利用することは出来ませんか? 少しでも負担は軽くなると思いますよ。育児までは任せられなくとも、掃除や洗濯などを手伝ってもらうだけでも全然違うと思います。

ikaga
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ホントは自分がもう少し休みが取れれば一番良いのですが、諸事情により困難ですので、家政婦のことも少し考えました。 以前、2人の子育て中も、妻が音を上げる度に家政婦を検討しましたが、他人に自分の家の中をいじられるのはイヤ、という妻の意向で中止しました。 弁当を作ったり幼稚園へのお迎え、学校のPTAも家政婦がやってくれるならいいのに、と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

産まなくてもアンハッピー、産んでもアンハッピーだとしたら、産んでアンハッピーのほうがいいと思います。 産まないアンハッピーはその後ハッピーになることはないですが、産んだアンハッピーは時がたてばハッピーになりえます。

ikaga
質問者

お礼

早々に、名言ありがとう御座います。ぜひとも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠したくない夫婦のセックス

    30歳前後の夫婦です。 妻が妊娠してからまったくセックスしていません。 2人目がすぐにできたのでセックスは4年間で数回しかやっていません・・・ 妊娠中や出産後は疲れているみたいでやっていません。 セックスレスっぽくなっているので、子供が1歳になったことだし、そろそろセックスしようと思うのですが、もう子供は作る予定はありません。 妻がコンドーム嫌いなのですが、妊娠したくないのでつけるしかないですよね?かなりひさしぶりなので余計にいやがると思います。ピルとかは使わないです。 コンドームをつけても妊娠する場合があるみたいですが、中絶とかはしたくありません。妊娠してしまうことが気掛かりで、僕自身も積極的になれません。 みなさんはどのようにしているのでしょうか?

  • 予防接種と妊娠について!

    私達は、現在、来年からの海外勤務に備えて、家族で予防接種を受けています! 予防接種の種類は、A型肝炎・B型肝炎・破傷風の3種類です! それぞれ3回接種する予定ですので、赴任(来春)までにあと2回接種する予定です! そこで、質問なのですが、この状態で妊娠をし、出産をしても良いのだろうか? ということです! 妻も私も早くもう一人子供が欲しいと思っているため、現時点に置いては 避妊は一切しておらず、むしろ子供を作る方向です! 果たしてこのまま子作りを進めて、その結果妊娠し、出産した場合に子供或いは母体に予防接種による障害等が起きるのでしょうか? 私としては、このまま予防接種を進め、子作りも続けたいと思っています! でも、予防接種中ということが少し引っかかります! どなたか詳しい方がいらっしゃれば、予防接種中の妊娠、出産及び避妊に対するアドバイスをお願い致します! なるべく厳しい意見をお待ちしています! 極端な例、聞いた話など、具体的なアドバイスをしていただければ、私達も 今後の行動を差し控えたいと考えています! どうかよろしくお願い致します!

  • 予定外の妊娠。産んでいいのか迷っています。

    24歳、フリーター、女です。 付き合って3年半の彼のと間に子どもができました。同棲もしていません。これを機会に結婚、出産するのか検討しています。 私が結婚、出産に踏み出せない理由がいくつかあります。 ひとつは、彼のことが本当に好きかどうか分からないことです。彼は私のことを好きだ、愛してる、結婚するなら私がいいなどとストレートとに想いを伝えてくれます。ただ、私はその気持ちに応えれるのか不安でしかたないのです。このまま嫌いって感情になってしまうのではないのかと不安です。 もう一つは、彼に経済力がないことです。個人事業主の会社に勤めており、今は給料が少なく恐らく貯金もしておらず、昔抱えた借金の返済もまだあると思います。 子どもを産んでくれるのであれば必死で稼ぐと言ってくれてはいますが、彼の仕事ぶりを知人から聞くとサボり癖があり人間関係も上手くいってないようでした。これから仕事内容が変わり、インセンティブのような制度も加わり働いた分稼げると言っていますが信用出来ません。 私もコロナ禍でシフトを減らされ貯金も少ないです。 引っ越しや出産、育児と経済的に不安で産むことに踏み出せないです。 別れる別れないと話している時に妊娠が分かりました。私は中絶し別れるつもりでしたが、病院でエコーで赤ちゃんを見るたび中絶したくない、この子に会いたいという気持ちが強くなってしまいます。一応、中絶手術の予定も立ててあります。 私の意志をどちらかに固める手助けをしていただけないでしょうか。

  • 中絶した経験があっても妊娠できるでしょうか

     はじめまして。初めてなのでよろしくお願いします。  若気の至りで、ゴムをつけないエッチを拒否しきれずにずっと外だしを続けてしまい、結果妊娠し、中絶した経験があります。本当に反省しています。 現在きちんと結婚もし、そろそろ子供が欲しいと考えているのですが、以前中絶してしまったことで、妊娠しにくい、もしくはしても流産などしやすい体になってしまったということはないでしょうか? 中絶してからはもう4年ほど経つのですが、未だに不安なときなどに子宮がきゅんと痛むような感じの時があるのと、ゴムをつけずに3ヶ月ほどがんばっているのですが未だに妊娠しないので不安になりました。本当に中絶など命を粗末にしてしまい後悔しています。 中絶したけれども妊娠した、無事に子供を出産し育てていらっしゃるみなさんの声がきけたらうれしいです。

  • 妊娠→中絶予定 尽くしてくれる彼(長文です)

    はじめまして。 相談させて頂きたいと思います。 現在妊娠2ヶ月です。妊娠は先週発覚し、数日後に切迫流産と診断され、現在絶対安静の身です。 相手の男性とは交際していません。 数ヶ月前に知り合い友人として付き合っていましたが、お互い寂しさからか関係を結んでしまいました。 妊娠が発覚し、当日彼に報告しました。 彼は動揺していましたが、暗黙の了解で中絶することを決めました。 それからすぐに切迫流産をし、彼は毎日仕事の後に自宅に来て看病してくれます。 2、3日前からつわりが始まり、私の中で出産したいという思いが芽生え始めました。 彼にその旨を伝えましたが、涙を流され謝るばかりでした。 彼が中絶して欲しいという気持ちは理解できます。 経済的には何の問題もありません。 つまり私に愛情を持っていないということだと思います。 私自身、今回の状況を深く反省しています。 「命」というものを結果的に軽く扱ってしまうことになってしまい、一生重く受け止めなければいけないことと思っています。 彼は何も言わず私の傍にいてくれます。 寝ずに看病してくれます。 尽くしてくれるという言葉しか思い浮かびません。 中絶に関しては何も言いません。 ふさぎこむ私に対し、優しく明るく接してくれます。 しかし、私は彼に好意があったのだと今になって気付きました。 その思いは日々強くなってきています。 彼を失いたくありません。 彼は全てが終わったとき私から離れていくと思います。 永遠の別れになると思います。 中絶は状態が落ち着いたら、来週以降になると思います。 彼と一緒にいたい、子供を産みたいという気持ちが大きくなって精神的に不安定になっています。 よろしくお願いします。

  • 予定外の三人目妊娠…?

    12/18に生理がありました。 1/2にSEXをしたのですが中出しはしていません。 でももしかしたら排卵日だったのかも、と思うと不安になりだしました。 もう子供は二人います。3歳と1歳です。 もし妊娠していたら予定外なので中絶も考えましたが子供達をみているとかなりためらいます。 でも今は経済的にもいっぱいいっぱいなので三人目なんて考えられません。 今になって思うとなぜあの時避妊をしなかったのか悔やまれますが(今まではしっかり避妊をしていたから)後悔してももう遅いし、まだ出来ているかどうか分からない状態なので考えすぎても仕方ないのですが、三人子供がいる方の意見が聞きたくて質問しました。 子供を三人養っていくには収入が手取りで24万はきついですか? あと、三人目を中絶した方はいらっしゃいますか?

  • 4人目を予定外妊娠・・・・

    9歳、7歳、1歳4ヶ月の三人の息子がいます。 主人は41歳、私は35歳です。 昨日、4人目を妊娠している事が分かり、予定外という事もあって、気持ちの整理がつかず悩み苦しんでいます。 まず、一番の気掛かりは経済的に苦しい事・・・・・ 貯蓄もゼロに等しい状態、実母の家に同居させてもらっている、今の家族構成でも生活はギリギリ・・・・・ 来春からは、三男を保育所に預けて、しっかり働こうと計画していたので、お腹の子には申し訳ないけど、正直ショックでした。 中絶という言葉も頭をよぎり、そんな事を考えている自分がイヤで情けなくて・・・・・ 三人目までは、妊娠が判明した時、言葉にならない程の幸せと喜びを感じ、お腹の子に感謝すらしたのに、4人目の子には、思い当たるあの夜 を後悔するばかりで・・・・・上の3人のように手放しで喜んであげられないのが本当に申し訳なく思っています。 実母には何度か金銭面で援助してもらったこともあるので、妊娠したことを伝えると「お金も無いのに子供ばっかりつくって!」と言われるのが分かっているので、今はまだ話していません。 主人も最初は戸惑っていましたが、「たった1回のあの夜で妊娠したってことは、よっぽどウチの子に生まれたいって事かも・・・・前向きに考えてみようよ」と言ってくれています。 でも、私は経済的にも体力的にも自信がなく不安で、答えが出せません。 同じような境遇で出産、中絶を経験された方、今現在、同じような状況にいる方、話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 予定外の3人目妊娠に悩んでます。

    はじめまして。 4才の男の子と3才の女の子のママです。 1年半前に3人目を計画して、妊娠することができたんですが、 10週で流産してしまいました。 夫には、「うちには男の子と女の子、両方いるのだから、 もう子供はいらないじゃないか。」と言われたし、 年齢的(30代半ば)にも、流産をきっかけに3人目は諦めました。 それから1年後、今年、夢のマイホームを建てました。 子供部屋は2階で、長男と長女にひとつずつです。 なんですが・・・先週、突然の妊娠発覚!!!!! 上の二人は計画だったし、年を取るほど妊娠しずらいと思ってたから、 「予期せぬ妊娠」なんて考えてもいませんでした。 それで、避妊が甘かったんだと思います・・・。 先日、産婦人科に行ったんですが、出産が35歳以上になるので、 「あなたは年齢的に、この検査とこの検査とこの検査が必要です。」 と、以前の妊娠とは違った検査の数々。 健康な子供を生めるのか?とブルーになってしまい、 看護婦さんに「産まないという選択もあるんでしょうか?」 と、思わず、聞いてしまいました。 夫は、中絶なんて絶対反対です。 私は、年のせいか、今回は、とてもとてもつわりが辛くて、 予定外の3人目妊娠に混乱しています。 せっかく授かった命を喜ぶ余裕がない自分が嫌になってしまって・・・。 うちは今、男の子と女の子でバランスが取れてるし、 ふたりは年子で本当に仲がいいので、 3人目でバランスが崩れてしまわないか、不安です。 今年建てたマイホームは、子供ふたりの設計だし・・・。 つわりの中、上の子達の幼稚園の送り迎えも辛いです。 外食だって家族5人分なんて高くなるし、 旅行だって5人分なんて、ちょっと無理だと思うし、 考えれば考えるほど、ブルーです。 誰かに聞いていただければ、、と思い、投稿しました。 お叱りの言葉、励ましの言葉、 なんでもよいので、返信いただけたら嬉しいです。

  • 妻が妊娠しました。しかし私は出産を望まないのですが。

    結婚半年になり、妻が妊娠しました。 しかし、私は子供がほしいと思っていなかったので、目の前が真っ暗になりました。 子供は好きではなく、子供を見てもかわいいと思ったことがありません。 できれば妻に出産してほしくないのです。しかしそれは中絶を意味しており、これも極力避けたいと思います。 そうなると、自分が決意するしかないのですが、どうしても自分の気持ちが整理できません。 これだけでは、状況はよくわからないと思いますが、とにかく第三者の方のアドバイスをいただきたいと思いました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 第3子の望まない妊娠について

    既婚の30代前半専業主婦です。 すでに4歳、2歳の子がおり、 子育てに追われ、来年になったら ようやく下の子も幼稚園に入り 少しは一人の時間が増える!ということを 生き甲斐に頑張っていたところ、 思いがけない第3子妊娠が判明しました。 つわりも始まり、現在8週ですが すでに4キロ減で何もできない状態です。 子供達にも何もしてあげられません。 主人はお皿洗いや食べ物の調達、 幼稚園の送迎など手伝ってくれています。 でも家は荒れ果て、子供達もiPadや テレビ付け、上の子の幼稚園も送迎できず 行かせてあげられていません。 たまたまお兄ちゃんが風邪を引いて なかなか治らないので、その理由で 幼稚園は休んでいます。 妊娠していることはまだ身内以外 話していません。 以前は子供達の教育にも熱心で お兄ちゃんを幼稚園に直接車か 自転車で送迎し、放課後には 公文や習い事をさせていました。 でも今は、お兄ちゃんの美容室も連れていけず、髪は伸び放題、食べ物も最低限、 習い事も主人が行けるときのみになっています。 下の子も週に一度習い事をしており 妊娠との両立ができるのか、 私の体調面で不安があり、憂鬱です。 すでに2回、こちらも風邪理由で欠席しました。 主人にも手料理は全く作れていません。 実家の母も癌をわずらっており 少し距離が離れているため、 あまり頼れません。 主人のご両親は、第3子の誕生を楽しみに してくれていて、子供達と主人をよく預かってくれます。 こちらも少し距離が離れています。 この状況で、もともと望んでいなかった 第3子をこのまま育み、 産むことはできるのでしょうか。 私はとても妊娠しやすいようで 子供達三人とも、一度で妊娠しています。 第1子妊娠中出産前後に 何度か浮気されたため 出産に良いイメージを持てません。 また浮気されることがこわくて 毎回断らずに希望にこたえていたところ たまたま避妊具がなかった一回で 今回妊娠してしまいました。 これまで子供達を育てるなかでも PMSがひどく、何ヵ月に一度は 大声で主人に怒鳴り散らすなどして きました。 浮気のことが許せなく、 心の傷になっているからです。 でも授かった命をこのままなかったことに して良いものか、主人は子供は二人の予定 だったし計画が崩れるから産んでほしく ないと言っていました。 私は中絶する勇気もなく、 かといってこのまま育てられるあてもなく 困っています。 初めてこのようなサイトで質問しています。 どうしたら子供三人ワンオペで育てられるのか、幼稚園にもお兄ちゃんをつわり中、産前産後に送っていけるのか、子供達の相手をちゃんとしてやれるのか、わかりません。 中絶は赤ちゃんにとってとてもかわいそうなことと理解していますが、そのために 中絶する勇気もでません。 私自身もハイリスク妊婦として 前回総合病院でお世話になっており 妊娠中の体調に懸念があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう