彼の元仕事仲間からの連絡があり、代わりの人が必要なようですが彼が出るべきなのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 彼の元仕事仲間から彼に連絡があり、代わりの人が必要な状況です。
  • 彼は現在仕事をしておらず、そこの現講師が代わりに出ることをOKしているにも関わらず、なぜ彼が出る必要があるのか疑問です。
  • 彼は一日出ればいいお金がもらえるため、出ることを引き受けましたが、外国人登録もない彼に一日だけ働かせるのは普通のことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、私の彼の元仕事仲間(英会話学校の先生)から彼に連絡がありました。

先日、私の彼の元仕事仲間(英会話学校の先生)から彼に連絡がありました。 私の彼は今の仕事の前に英会話学校の講師をしていました。 ? 内容は、「来週の土曜日にどうしても休みが取りたいんだけど、 代わりの人が見つからない。土曜日の9時から19時まで代わりに出てもらえるか??」 ? ということでした。 ? 彼は月曜日から金曜日まで働いているので、「どうしても代わりが見つからないなら、 もう一度連絡してくれ。」と言い、断りました。 ? すると、またお友達から連絡があり、 「○○先生が代わりに出てくれるって言ってくれたんだけど、ボスがOKしなかった。 君に代わりに出るように言えって言われた。出てもらえるか??」 ? 私の彼は、とっくに英会話学校をやめており、今は社員登録もありません。 それに、そこの現講師である人が代わりに出ることをOKしてくれているのに なぜ、辞めた彼に出ろというのかが理解できません! ? 彼になんであなたが出ないといけないの!?と言うと、友達にも聞いたけど、 もし俺が出ないって言ったら、あいつがボスに怒られるって言うから。って言います。 なので、私が電話してボスに話するって言ったのですが、彼はその1日出れば いいお金がもらえるからといって引き受けました。 ? 外国人登録ももうない外国人に1日だけ働かせるというのは普通のことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.2

取り合えず、入管管理局のサイトから。 外国人が現に有する在留資格と別な在留資格に該当する活動を行おうとする場合には,在留資格の変更手続を行い法務大臣の許可を受けなければなりませんし,現に有する在留資格に属する活動の傍らそれ以外の活動で収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を伴う活動を行おうとする場合には,所定の手続により資格外活動の許可を受けなければなりません 外国人登録がもうないという事で、在留資格もよく分からないので一応載せましたが、まずは上記に違反してないかを確認しないと、ですね。 1日だけ働かせるのが普通か普通じゃないかはこの際おいといて。 しかし、その英会話学校もろくなとこじゃないですね。 社員の教師が代われるって言ってるのにOKしないで辞めた人に出ろと言うなんて。 要するに、貴方の彼は人気講師だったんでしょう。 その社員の方よりも、貴方の彼は生徒を呼び込む力があり、人気があるから学校にとって都合がいいんですよ。 一日代わってもらうなら、営業力3の人材よりも営業力10の人材を、ってとこでしょう。 辞めていない状態ならば会社の考え方としては普通でしょうが、辞めた人に対してで、さらに「希望」というよりか「強制」に近い状態なのはどうなんでしょうね。 企業としておかしいとは思いますが、何よりもまずは違法に当たらないかどうか確認して下さいな。

mugi0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 とんでもない誤りを書きました! 彼はちゃんと外国人登録してます。 私も違法ではないのかということが気になったんです。 外国人を雇う側は、外国人登録証、在留資格書をきちんと確認し、 会社に社員、アルバイトとして雇うという契約がないといけないのではないかと思うのです。 うまく説明が出来なくてすみません。。。 姉に話したところ、労働局に言えば捕まるよと言っていたのでこちらで相談させていただきました。 やっぱり、確認したほうがいいですね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

>私がこちらで相談したのは、会社に登録の無い外国人を働かせるのは >違法なのではないかということを確認したかったからです。 現に有する在留資格と合致していない、かつ、資格外就労許可を得ていないなら、不法就労です。 現に有する在留資格と合致している、もしくは、資格外就労許可を得ているようなら、パートタイムで働かなければならないという状況は、すごく意地悪な見方をすれば「収入が低いのではないか、すなわち、外国人をそんなにも低い収入で雇用しているのは、雇用する会社に問題があるか、雇用される外国人の能力が低いのではないか。そもそも雇用される外国人の能力が低いのであれば、在留資格を与えるに値しないのではないか」とも言えます。たった一度であれば、入管がここまで意地悪な見方をすることはないでしょうが、多々あればこういう判定をすることは十分にありえることです。その場合には、在留資格の更新に問題が出てくることでしょう。義理とか人情と言っても、法には通じませんからね。 ついでに言えば、脱税にならないよう確定申告もお忘れなく。

• ho_orz
回答No.1

快く送り出す余裕持った方が彼氏も惚れ直すと思うよ。

mugi0201
質問者

補足

彼は嫌がっていたんです。 せっかくの休みの日に9時間も働くわけですから。 それに、私がこちらで相談したのは、会社に登録の無い外国人を働かせるのは 違法なのではないかということを確認したかったからです。 それに、彼にはボスに今回が最初で最後ということを話すことを 約束してもらいました。 前にもこの会社のボスとはもめたことがあるんです。 彼が会社を辞めて国に1ヶ月帰ったときに彼女(ボス)から連絡があり、 「急遽もう一人国に帰ってしまって人数が足りないから1週間だけもう一度うちで働いてほしい。」 といわれました。 彼は、もともと往復で買っていた航空券の日にちが変更できなかったため、 新たに買いなおしてでも、お給料のほうがいいからと帰って来ました。 すると、彼女から連絡があり、「もう●●先生も帰ってきたから必要ないわ。」 と言ったんです! こんな社長のところに助っ人でまた言ってほしくないんです。