• ベストアンサー

パチンコ・スロット店舗の広告チラシデザインについて

パチンコ・スロット店舗の広告チラシデザインについて 最近街を歩いててどうも気になるのですが、、 パチンコ・スロット店舗や、水商売系飲食店、怪しげな金券ショップ、 コンビニ系エロ雑誌の表紙などに代表されるデザインレイアウトですが、、 どうもゴテゴテ・ギラギラ・誇張強調文字が多く、文面も誤字脱字や意味不明 なものがあったりするなど、ひたすら派手で一見インパクト勝負にこだわって いるように見える傾向のデザインが目立ちます。 このような広告紙面デザインは、一体何の道具を使ってどんなプロセスで誰が作ると あのような意匠デザインが出来上がるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

かなり昔、少年向けのゲームソフトのチラシ(ちょっとエロい)を作ったことがあります。 この場合、最も重要なのは「そのゲームに関する情報をどれだけ多く詰め込めるか」であり、 デザインの良し悪しは、ほぼ考慮されません。 色も、真っ赤とかピンクなど、受け手を扇情するような、際どい色使いでと指示を受けます。 狭いスペースに、細かい文字と女の子の顔とおっぱいとをぎゅうぎゅうに詰めて詰めて… という感じで無理矢理デザインを作っていくので、 普通のデザインセンスからすると「あり得ない」となりますけれど、 担当者曰く「ターゲットがこういうモノを欲しているからこれでいい。 逆に、あまりセンスが良すぎると引かれる」と仰っていました。 これをどう見るかは個人の勝手ですが、 結局は「商い」のために、ある意味仕方がないのでは… 仕事は、全て自分の望みのモノばかり作れるとは限りませんので、 割り切りが必要になることもあるでしょう。

Tateishi73
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 このような文章の書き込みを期待してました。 とにかく盛って盛ってコレでもか・・というのが事実上のモットー なのですか・・実情が分かってスッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

>パチンコ・スロット店舗や、水商売系飲食店… 専門で、喰ってる「デザイン事務所・代理店」がアルから!! >ってどんなプロセスで誰が作るとあのような意匠デザインが… ソノ専門分野を「生業」とスル「各制作会社のデザイナー?と呼ばれる人々」が製作(制作でナクあえて「製」の文字で…)してル??!のだと思いマス。 >文面も誤字脱字や意味不明… こういう世界の人たちは、「基本的に駄洒落好き!?」一般の人に通用しナクても、担当クライアントと、受注業者の担当営業の「イイですネ!それ!!」で、ヘッドライン・キャッチコピーは決定! >一体何の道具… ↓の「回答者」サン同様、illustrator+フォトショ or CS。で製作シタものに、「特色ソノ他、派手に見える(クライアントの美意識)」をトッピング!!シテ出来上がる??! 詳しくはアリませんが、過去に、苦しい時代がアリまして、カンタンにお金にナル、パチンコ屋のチラシを作った経験から…… 個人的には、パチンコに身を売ったオノレを恥じてマスが…。

Tateishi73
質問者

補足

確かに、ネット検索すれば、その手のデザインを引き受けてもらえる業者の存在は 分かりますが、、あの独特のデザインが出来るのは何故かが分からないのです。 どんな人々がデザインにかかわって、どんな美意識基準で創り上げているのか その由来・ゆえんを知りたいです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

IllustratorやPhotoshp使って デザイン屋さんが とにかく目立つように 一晩で作ります 納期が1週間なんてザラですから プロセスで作るんじゃないですよ感性で作ります

Tateishi73
質問者

補足

「とにかく何でもいいから速く作れ!」ということなんでしょうか? こうなったらある意味、文化の一つですね。

関連するQ&A

  • 新聞広告記事下 4段4分1のデザインについて

    困っています・・・・ 私の上司が「新聞記事下4段4分1に広告を載せるからデザインを考えろ」と言ってきました。その様な事はデザイナーに意向を伝えて作って貰った方が良いと思うのですが、上司いわく「デザイン代がかかるだろう!!」との事で私に考えろと言われました。広告媒体は地方版の新聞でサイズは4段4分の1です。朝刊に1回載せるだけですので、インパクトが求められると思います。記事下なので「記事の中に関連性があるものの下に入れ込んでは」と提案したところ、新聞社の営業から難しいとの解答がきました。結局のところデザイン1発勝負になると思うのですが、この条件を満たすデザインというものは、どんなものが考えられるのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いします。

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • パチンコ店のチラシは広告といえるのか?

    パチンコ店のチラシやDMを作っている会社で働いています。今まで数え切れないチラシや販促を作ってきました。でも最近思うのはこれを一般広告と比べ【広告】と呼べるのか疑問になっています。会社を辞めた元同僚から言われたのが、制作した商品(作品)を転職活動中に制作会社何社かに面接で見せたらイマイチの反応だったらしく「素人の作品だ」と言われ失笑されて転職にかなり苦戦したと話していました。昔、「このままこの業界でデザインしていくのはお前のデザインを崩す事になるよ」と6年前に辞めた会社の上司の言葉が頭をよぎり、私も転職も考えていますが、胸を張ってパチンコ店のちらしを「広告だ!」と言える自信がないです。 同じ業界で働いている方が目にしたら失礼な質問だと思いますが、やっぱりパチンコ店関係のデザインって一般の広告代理店や制作会社から見れば広告とは言えないんでしょうか?

  • デザイン関係の就職について

    3ヶ月ほど前にも相談させて頂いて、とりあえず様子をみることにしましたが、また相談させて頂きます。 現在、パチンコ店の広告代理店に準社員(アルバイト)として働いている29歳の男です。 今の会社に入社して1年を過ぎ、経験した仕事内容が パチンコ台の説明書を店舗のフォーマットに合わせてレイアウトをするといったオペレーションで 正直、経験にならないような仕事ばかりでした。(上司がいうにはこれからデザイン案件を請けていくとはいっていますが…今までの経験上相当先の話になりそう。) このまま続ける理由がみつからず、たびたび仕事を探しているのですが、 ちょうど希望に近い仕事がみつかり、応募しようかどうかで迷っています。 その仕事というのは新聞社のDTP業務なのですが、 地図製作や、カット、イラストなどが主な仕事内容で 絵を描くことを得意としている私にとってはまさに願ったりかなったりの内容なのです。 ただ心配なのは雇用形態が派遣なのと、仕事内容がやはり特殊なので はたして他社に通用するような経験になるのかということなのです。 年齢も遠回りできる年齢ではないのでどうしようか大変困っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • まぎらわしい同音異義語

    日本語は同音異義語がとても多く、文脈で判断しなければならないのですが、それでもまぎわらしく間違えやすいものがあります。 私が生業にしている広告デザインでまぎわらしい同音異義語が「構成」と「校正」。前者は一般用語で組み立てを意味し、後者は誤字脱字などチェックすることと、そのためのゲラ刷りを意味する専門用語。私はもちろん区別して使っていますが、お客さんはごっちゃになっている場合が多く、メールで「構成はいつできますか?」と聞かれたときに、どっちにも取れるし間違えている可能性が高いです。 そして「入稿」と「入校」。お客さんやライターさんから文字原稿などを私が受け取るのが「入稿」で、私が広告デザインを仕上げてデータを渡すのが「入校」。これも同じ文脈の中で使われるので、「入稿期限は〇月〇日です」という場合に誤解が生まれやすいのです。 そんな「このまぎらわしい同音異義語、なんとかせーよ!」というのがあったら教えてください。

  • 広告ちらしを使って、何か作れませんか?

    広告ちらしを使って、何か作れませんか? うちは新聞をとってないのですが、実家や祖父母宅には新聞広告ちらしが山のようにあります。 ゴミの日は月に2回。 ゴミ捨て場に持って行くのは重くて大変らしくて、広告ちらしがたまりにたまっています。 新聞は、生ゴミを捨てるのに使っています。 そこで、今うちの子(小学生)が夏休みの間に その広告ちらしを使って何か作れないかと思いました。 自分の力だけで作りたいそうなので、難しいものは出来ません。 図書館でも見てみたのですが、大人用の難しい本しかありませんでした。 ネットでは、どう調べて良いかキーワードが分からず・・・。 簡単に出来るような物、説明が載ってるサイトや本などご存知でしたら教えて下さい。 子供がやる気になってる今がチャンスだと思っています! よろしくお願いします。

  • チラシ広告について

    今チラシを作っているのですが お店などに無料でチラシを置いてもらう為には どういう風にいったらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スロット!!店、店、店、店 

      僕、大阪なんですが、 パチンコ店ってたくさんありますよね。    店選びで時々わからなくなることがあります。  店選びしかねえなと思い、いいなって思う店を一個か2個に絞って、同じとこ通いましたが、 出ねえ日は どんな優良店でも出ない。もしくは 朝ダメ昼ダメ、夕方還元パターン・・ これやられたら、 モンクのつけようがない。 引っ張った分 ちゃんと還してんだから。   じゃ 最後に残る策は、 出る日出ねえ日、出る時間帯出ねえ時間帯 把握戦略しかねえんだが、 これってですねえ、 朝10時に、一回も台触れる前から、 その日のその店のイベントがホンマモノかガセなのか見抜く、もしくは、その日の営業形態を見抜くってことですよね?  雑誌や、ネットで、 業界のそれらしい?人物が、 イベントの広告戦略、手に取るようにわかる、50店舗くらい営業形態把握してる・・っていうけども、ホントにそんなことできんのかよ?って思います。 ただ~、 いい店選ぶってことは、突き詰めればそこにたどり着くのであり、かつ それが、前日にわからなければならない。なぜなら、 10時から、1時間打って ああ~ ダメだったなあ 今日のこの店は~  って言っても もはや手後れ 他の優良店の エース台は 95%押さえられてるからもう振込みマシーン化するしかなくなる。  人が負けパターンに突入するのは この流れに入ったときだと信じています。 朝から打つ僕からすると、 そんな惨事を起こさないためには、朝一に エース台もしくは、2号3号の夕方まで遊ばせてあげよう台に座るしかないんです。 そこで質問です。   1.毎日の、台の変化の捉え方  2.イベント、営業形態の見抜き方 (会員配信メール含む)  3.大阪の方ならば、大阪でスロットの出てる店あったら教えてくだ   さい。     いきます!

  • パチンコ&スロットについて

    スロットについてききたいのですが・・・ 店が開店時にスロット場合は777なぞのぞろ目で止まっていますがあれはリセットされているという意味もしめすのでようか? 中には前日の最後の目のままのお店もありますよね~ どなたか知ってる人いましたら教えてください。

  • パチンコ スロット

    店員さんにお勧めのパチンコ スロット台はどれですか? と聞けば教えてくれるのか?

専門家に質問してみよう